これで絶対長続き!恋人と正しく喧嘩する方法(photo by gpointstudio/Fotolia)

これで絶対長続き!恋人と正しく喧嘩する方法

2016.09.11 14:00

【恋愛コラム/モデルプレス】別れの原因にもなる喧嘩。つい避けてしまいがちですが、長続きする秘訣でもあるんです。気を付けたいのは、その喧嘩の仕方。仕方によって破局にも長続きにも繋がる恋人の喧嘩。一体どんな喧嘩なら長続きに繋がるのでしょうか?


前もって説明する

まずは、話すときの順序です。

男性は結論が先にあったほうが話に入りやすい傾向があるので、まず始めに「実はこの前の○○のことで話したいことがあるんだけど」と切り出しましょう。

具体的であればあるほど、彼の心の準備が整います。

そして、「私が感じたことなんだけど」と、自分が主観的に感じたことで、あなたに非があるといいたいわけではないことを伝えましょう。

これで、いきなり感情的になって怒られる心配がかなり減りますよ。

食事のあとにする

よく、「大事な会議は午後にしろ」と言いますが、人間は空腹のときは気分が苛立ちやすいものです。

彼に少しでもマイナスイメージのことを伝えるのですから、彼のコンディションがいい方が伝わり方もソフトになります。

食事を終えてお茶を飲みながらゆったりした雰囲気のときに言いたいことを伝えた方が、相手も心を開きやすくなりますよ。

90度の位置か隣に座る

話をするときのお互いの位置関係は90度か隣がベスト。

真正面に向き合ってしまうと、人は対立関係をイメージしやすくなります。

ケンカをしたいわけではないので、なるべくお互いが近いほうがいいでしょう。

可能なら手を握るなど、接触するとなおいいです。

希望を最後に伝える

話をした後には、必ず解決策を用意しておきましょう。

特に男性は、「ただ感情を受け止めておしまい」というのが難しいと感じます。

自分がイヤだと感じたから、「今後は○○して欲しい」「今度は○○したい」などと解決方法を提示することが重要ですよ。

いい訳をしない

男性は愚痴を聞くのをものすごく嫌がります。

話の内容は簡潔に、感情的にならずに話しましょう。

話を進めていくうちに、途中でいい訳を挟みたくなってしまうかもしれませんが、そこはグッと我慢です。

せっかく問題解決をしようと話を聞いてくれている彼の気分が一気に萎えてしまいます。

せめて1つの話の間だけは、脱線して言い訳っぽくならないように気をつけてみてくださいね。

間違った喧嘩をしないように…(photo by mast3r/Fotolia)
間違った喧嘩をしないように…(photo by mast3r/Fotolia)
いかがでしたか?

ケンカは誰でも嫌なものです。

それでもずっと一緒にいると、言いにくくても相手に伝えなければならないことがでてきてしまいます。

そんな時、今回ご紹介したポイントに注意して話をすれば、円満な問題解決に繋がりやすいですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 本当はカレを心の底から信用したい…カレを信じる力を身に付ける方法
    本当はカレを心の底から信用したい…カレを信じる力を身に付ける方法
    モデルプレス
  2. 彼と本気で結婚したい!今からクリアしておきたい5つ障害
    彼と本気で結婚したい!今からクリアしておきたい5つ障害
    モデルプレス
  3. 次こそは一途な彼を…いつまでも私を愛してくれる男性を見極めよう
    次こそは一途な彼を…いつまでも私を愛してくれる男性を見極めよう
    モデルプレス
  4. 電車で一目惚れして恋…なんてこれじゃあり得ない!好感度ゼロな女性の行動
    電車で一目惚れして恋…なんてこれじゃあり得ない!好感度ゼロな女性の行動
    モデルプレス
  5. いくつになっても魅力的!可愛い女性でいられる秘訣
    いくつになっても魅力的!可愛い女性でいられる秘訣
    モデルプレス
  6. 【今すぐやめて!】彼への依存を解消する方法5つ
    【今すぐやめて!】彼への依存を解消する方法5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 二日酔いで家事育児もせず【独身気分が抜けない夫】が妻を“召使い扱い”!?文句を言った結果…⇒男性をダメにしてしまう行動
    二日酔いで家事育児もせず【独身気分が抜けない夫】が妻を“召使い扱い”!?文句を言った結果…⇒男性をダメにしてしまう行動
    愛カツ
  2. 妻の妊娠中…【見知らぬ女】と歩く夫を目撃!?土下座で謝る夫だが“衝撃の言い訳”に⇒『はぁ…?』男性が浮気を考える瞬間
    妻の妊娠中…【見知らぬ女】と歩く夫を目撃!?土下座で謝る夫だが“衝撃の言い訳”に⇒『はぁ…?』男性が浮気を考える瞬間
    Grapps
  3. 【お母さん…なんで…?】父が不在時に必ず現れる男性が…⇒次の瞬間、娘は“トラウマ級”の光景を目撃する…!
    【お母さん…なんで…?】父が不在時に必ず現れる男性が…⇒次の瞬間、娘は“トラウマ級”の光景を目撃する…!
    Grapps
  4. 【ペットが“夫の秘密”を暴く!?】『これどこの会員証?』帰宅した夫を問い詰める…!⇒夫の浮気を見抜く「ポイント」って?
    【ペットが“夫の秘密”を暴く!?】『これどこの会員証?』帰宅した夫を問い詰める…!⇒夫の浮気を見抜く「ポイント」って?
    愛カツ
  5. スーパーのお会計で…店員『6000円です』→客『50円足りないみたい』どの商品をキャンセルするか尋ねた結果…→客の【まさかの要求】に…「え!?」
    スーパーのお会計で…店員『6000円です』→客『50円足りないみたい』どの商品をキャンセルするか尋ねた結果…→客の【まさかの要求】に…「え!?」
    愛カツ
  6. 『妊娠10週目…もう無理…』つわりで“身動きが取れない妻”に夫から電話が…⇒結婚していても注意!愛情が急激に冷める瞬間
    『妊娠10週目…もう無理…』つわりで“身動きが取れない妻”に夫から電話が…⇒結婚していても注意!愛情が急激に冷める瞬間
    愛カツ
  7. スーパーで…レシートを確認した客「醤油がポイント5倍になってない!」店員「そちらは対象外の商品で…」→直後、客は“無茶苦茶な”要求をする!?
    スーパーで…レシートを確認した客「醤油がポイント5倍になってない!」店員「そちらは対象外の商品で…」→直後、客は“無茶苦茶な”要求をする!?
    愛カツ
  8. 義母「おかず6品以上、お寿司も買ってきて」嫁「…わかりました」→しかし、嫁イビリ義母に“まさかの人物”が【一撃の一言!?】
    義母「おかず6品以上、お寿司も買ってきて」嫁「…わかりました」→しかし、嫁イビリ義母に“まさかの人物”が【一撃の一言!?】
    愛カツ
  9. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps

あなたにおすすめの記事