「本当に彼のことが好きなのかな…」モヤモヤした時に見直したいこと(photo by tverdohlib/Fotolia)

「本当に彼のことが好きなのかな…」モヤモヤした時に見直したいこと

2016.08.30 11:00

【恋愛コラム/モデルプレス】ここのところ彼とは喧嘩続き…。デートをしても些細なことでミニバトル勃発!こんなときって、どんなに寄り添っても、なかなか溝が埋まらないもの。彼への愛情も薄れてきて、このまま付き合い続けるか、別れようか、頭を抱えて悩んでいる人も多いでしょう。もう一度彼のことを考えていきましょう。


彼のことは好き?

彼への気持ちが分からなくなってしまった原因は、人それぞれ。

ずっと我慢して付き合ってきたけど、些細なことがきっかけとなり、彼に対する愛情が薄れてしまったり、あるいは、長く付き合っているのに彼が同棲も結婚もしてくれなくて将来を不安に思ったり。

彼へのモヤモヤが溜まってしまったときは、まず基本に立ち返ること。

自分の胸に手を当てながら、こう問いかけましょう。

「彼のことは好きですか?」

すぐにハッキリ嫌いと言えないなら、まだ彼への愛情は残っています。

ただ、これから先、お付き合いを継続するにあたって、どうしても解決しておきたい問題があるなら、モヤモヤの原因を自分自身でも理解しておく必要がありますよね。

モヤモヤを書き出そう!

彼への気持ちが分からなくなってしまっているのは、必ず原因があります。

きっと愛情を抱けなくなったというよりも、彼にはなかなか伝えられていない、あるいは話し合えていない問題があるのでしょう。

まずはそういった不満を自分の中から外へ出す作業が必要です。

いきなり彼と話し合っても感情的になるだけですから、紙に書き出し、原因を突き止めていきましょう!

もしかしたら、自分ではまったく気がつかなかったところに原因があるかもしれません。

いずれにしても、彼への気持ちを整理したいなら、一人でゆっくりする時間をいつも以上にとってくださいね。

本当に好きなのかな…(photo by Photographee.eu/Fotolia)
本当に好きなのかな…(photo by Photographee.eu/Fotolia)

彼との将来は考えられる?

モヤモヤが分かってきた時点で、次はこんな質問を自分に投げかけてみて。

「彼との将来は考えられますか?」と聞いたとき、すぐに「はい」と言えないなら問題あり!

それだけ彼への愛情が薄れてしまっているか、もしくはよっぽど不満が溜まっている状態。

さすがにこの状態をずっと続けるわけにはいきません。

なぜ彼との将来を考えられないのでしょう?今は付き合っているのに…。

単純にモヤモヤしている理由だけではなく、彼との将来を考えられない理由も一つ一つ書き出しながら、最終的な結論を決めていきましょう。

別れた後をイメージ

続けるにしても、別れるにしても、彼に結論を伝える前に彼と別れた後をイメージしてみましょう。

想像するだけでつらかったり、胸がズキンと痛むなら、たとえ愛情が薄れていたとしても、あなたは心のどこかでは彼を求めています。

一方で別れた後を連想したときにバリバリと働いている姿や友だちと買い物をしている姿をイメージできるなら、自分が思っている以上に、もう彼に未練はないのでしょう。

「もう無理!」と自暴自棄にならずに、自分の心の本音を冷静に分析してみて。

喧嘩別れだけは避けるように、よく向き合ってみましょう。

続けるも別れるもあなた次第!

彼への気持ちが分からなくなってしまっても、焦る必要はありません。

焦って無理やり「別れる」道を選んでしまうと、彼よりもあなた自身が後悔することに。

続けるも別れるもすべて自分次第ですから、結論を急がず、時間をかけて二人が幸せになれる結論を出していきましょう!

もう一度見直してみよう(photo by sergiophoto/Fotolia)
もう一度見直してみよう(photo by sergiophoto/Fotolia)
いかがでしたか?

今回は彼への気持ちが分からなくなったときに見直したいポイントをご紹介しました。

一人だけで向き合っていくのではなく、彼とも話し合いながら、今後の方向性を決めてみてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「ああもう…好きだわ!」男性が最も愛したくなる女性の特徴5つ
    「ああもう…好きだわ!」男性が最も愛したくなる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  2. あなたはどっち?男を育てる女と男をダメにする女のボーダーライン
    あなたはどっち?男を育てる女と男をダメにする女のボーダーライン
    モデルプレス
  3. この恋でイイ女になります。「片思い」を楽しむ方法
    この恋でイイ女になります。「片思い」を楽しむ方法
    モデルプレス
  4. 痛い女にならないための“SNSの取り扱い説明書”
    痛い女にならないための“SNSの取り扱い説明書”
    モデルプレス
  5. モテるのには理由があるんです“モテる女”になる条件
    モテるのには理由があるんです“モテる女”になる条件
    モデルプレス
  6. うさぎ系女子を目指せ!男子が尽くしたくなると人気急上昇
    うさぎ系女子を目指せ!男子が尽くしたくなると人気急上昇
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事