忘れられない…元カレへの未練をきっぱり無くす方法6つ(photo by luxorphoto/Fotolia)

忘れられない…元カレへの未練をきっぱり無くす方法6つ

2016.08.10 02:00

【恋愛コラム/モデルプレス】誰だって思いを引きずってしまうことはあるもの。昔付き合っていた彼のことがなかなか忘れられないこともありますよね。でも、そうやって過去にとらわれていても幸せにはなれません。そこで今回は、そんな元カレへの未練をきっぱり断ち切る方法を6つご紹介します。


無理に忘れようとしない

忘れようとすればするほどそのことを強く考えてしまうことになり、かえって逆効果。

例えばダイエット中に「我慢しなきゃ」と思えば思うほど、なぜか食欲がわいてくる心理と同じです。

しばらくの間思い出してしまうのは当然のことなので、どっしり構えてあまり意識しないようにするのがいいでしょう。

スポーツで汗を流す

とにかく頭の中を空っぽにする時間を作ることが有効。

映画や読書もいいですが、体を動かしている間は他のことを考える余裕がないのでスポーツがおすすめです。

肉体疲労から快眠にもつながり、寝る前にベッドであれこれ妄想を膨らませることもなくなるので一石二鳥。

連絡先やメッセージは消去&思い出の品は捨てる

彼からいつか連絡がくるかも…と、淡い期待を抱いていませんか?

元カレから過去にもらったメッセージやプレゼントを、ことあるごとに見返していませんか?

もう使わないモノを後生大事にしていては、未練を断つことはできません。

どうしても踏ん切りがつかないようなら、女友達に処理を頼んでしまってもOKですよ。

好きだったところ、苦手だったところを書き出す

どうしても過去は美化されてしまうもの。

いいところばかりを思い出して、「あの人以上に自分をわかってくれる人はいない」と考えるのはフェアではありません。

好きだったところ、苦手だったところをノートに書き出して、改めて自分の気持ちを整理してみましょう。

冷静になると彼の意外な欠点が見えてくるかも?

出会いの場には積極的に出向く

「絶対に元カレ以上の人を見つける」という必要以上の気合は空回りするだけなので、まずは友達を増やそうという気楽な気持ちで参加してみるのがおすすめ。

過去の恋を忘れるには新しい恋”という意味ももちろんありますが、なるべく一人の時間を作らないようにするということもポイントですよ。

加点方式で考える

新しい人と出会ったとき、ついつい元カレと比較していませんか?

元カレをベースにして「ここが違う」「あれも違う」と減点方式で考えるのは絶対にNG。

「今までとは違う世界を見せてくれる人なんだ」という意識を持って、ゼロから良いところをプラスしていく加点方式で人を見るようにしましょう。

次こそはきっと幸せになれる恋が出来るはず(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
次こそはきっと幸せになれる恋が出来るはず(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
いかがでしたか?

“元カレ”という甘美な響きは魅力的ですが、結局はどこか価値観が合わずに別れた人。

すっぱりと未練を断ち切って、新たなステージに進んでみては?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性の心を鷲掴み!ネコ系女子の特徴5つ
    男性の心を鷲掴み!ネコ系女子の特徴5つ
    モデルプレス
  2. これは反則でしょ!めちゃくちゃ可愛いキスのねだり方5つ
    これは反則でしょ!めちゃくちゃ可愛いキスのねだり方5つ
    モデルプレス
  3. 「さよなら」なんて言わせない!彼に別れを告げられない女になる方法4つ
    「さよなら」なんて言わせない!彼に別れを告げられない女になる方法4つ
    モデルプレス
  4. 男性がキュンキュンしちゃうモテる女性の特徴5つ
    男性がキュンキュンしちゃうモテる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  5. 一発アウト!いい感じだった男性が一気に冷めちゃう話題4つ
    一発アウト!いい感じだった男性が一気に冷めちゃう話題4つ
    モデルプレス
  6. なんでいつも冷たいの?愛想がない男性の本音4つ
    なんでいつも冷たいの?愛想がない男性の本音4つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    fumumu
  2. ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    愛カツ
  3. スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    愛カツ
  4. 浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    Grapps
  5. 『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    Grapps
  6. 偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    愛カツ
  7. 【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    愛カツ
  8. 結婚式当日、妻から“キャンセルしたい”と連絡が!?友人に話した結果…『まさかほんとに…?』⇒夫が妻に不安を覚える瞬間
    結婚式当日、妻から“キャンセルしたい”と連絡が!?友人に話した結果…『まさかほんとに…?』⇒夫が妻に不安を覚える瞬間
    愛カツ
  9. 夫「充電切れた!!」ゲーム機の充電切れを“妻のせい”にする夫!?⇒ケンカ中の【NG言動】って?
    夫「充電切れた!!」ゲーム機の充電切れを“妻のせい”にする夫!?⇒ケンカ中の【NG言動】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事