同棲を始める前に彼に伝えるべきこと5つ(photo by pressmaster/Fotolia)

同棲を始める前に彼に伝えるべきこと5つ

2016.08.07 16:00

【恋愛コラム/モデルプレス】結婚の前準備でもある同棲。お互い価値観が違うと理解しているつもりでも、別々に住んでいたときには全く予想できない揉め事が起きることも多々あります。楽しい同棲生活のはずが、ケンカばかりで、「こんなはずじゃなかった…」となってしまっては悲しいですよね。そうならないためには、事前に彼との理解を深めておくことが大切。そこで今回は、同性前に彼に伝えておくべきことをご紹介します。


触って欲しくない物

絶対にこれは触って欲しくない!というモノがあるなら、それはお互いに知っておきましょう。

いくら同棲をする仲だといっても、そういう些細なことから破局を迎えることだって考えられます。

掃除をしているだけなのに、彼の逆鱗にふれてしまうこともあります。

特に男性はプライベート空間をいじられたくないと考える人も多いので、事前確認が必要です。

一人になりたい時間の量

女性にとって一人の時間が大切なように、もちろん男性も自分だけの時間を持ちたいもの。

彼と自分とで一人になりたい時間に、どれだけ差があるのかを把握しておくことも大事です。

毎日夜はLINEをしていたから、一緒にいても大丈夫だと思うのは危険。

LINEならいいけど、実際に横に居られると気を遣ってしまうこともあるからです。

「寝る前の1時間くらいは静かに好きなことをして過ごしたい」など、自分の希望を伝えて彼の意見も知っておきましょう。

家事の分担

同棲の場合は家事に専念するということも少ないでしょうから、結婚ではなくても家事分担は大まかに決めておいた方が◎。

ポイントは、得意なものを得意な人がやることです。

好きなことや得意なことは苦になりにくいものですから、お互いにやりやすくなります。

2人とも苦手なことは一緒にやればOK。

助け合いの気持ちを同棲の時期からつけておくことも大切ですよ。

毎日のお化粧の時間

同棲すればデート前の準備の時間も彼と一緒になります。

外で待ち合わせをしていたときとは違い、服を選んだりお化粧をしたりする時間も、彼を待たせることになります。

彼は軽くシャワーを浴びれば外出OKになるかもしれませんが、女性の場合はなかなかそうもいきませんよね。

彼にとって予想外に時間がかかれば、イライラの原因になりかねません。

「基本的に外出の用意にはこれくらいの時間がかかるからね」と前もって伝えておけば、彼だって時間を有効に使えるのでケンカになるリスクを減らせます。

趣味や美容にかけるお金の月額

同棲するとわかってくることの1つがお金の問題です。

そしてトラブルになりやすいのもお金。家賃や光熱費、食費の分担なども決めておくと良いですが、見落としがちなのは自分の自由に使っているお金の額です。

付き合っている間には見えていなかったお金の用途は、彼からすると浪費グセに見えてしまう可能性もあるので、自分はこれくらいは自由に使いたいと言っておきましょう。

同棲を成功させるためにもチェックは必須!(photo by pressmaster/Fotolia)
同棲を成功させるためにもチェックは必須!(photo by pressmaster/Fotolia)
いかがでしたか?

同棲は離れて暮らすよりは楽しいですが、結婚ではない分難しい要素もたくさんあります。

彼との愛を深めるはずが、亀裂を生んでしまうなんて悲しい結果にならないように、同棲前にチェックしておきたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 結婚前に彼とチェックしておくべき5つのポイント
    結婚前に彼とチェックしておくべき5つのポイント
    モデルプレス
  2. 面倒臭がられる女性の特徴5つ
    面倒臭がられる女性の特徴5つ
    モデルプレス
  3. もっとカレとラブラブになれるスキンシップ5つ
    もっとカレとラブラブになれるスキンシップ5つ
    モデルプレス
  4. 「この子俺に気がある?」と思わせる5つの話しかけ方
    「この子俺に気がある?」と思わせる5つの話しかけ方
    モデルプレス
  5. うらやましい!周囲から憧れられる“夫婦のようなカップル”の特徴5つ
    うらやましい!周囲から憧れられる“夫婦のようなカップル”の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 「あれ、老けた?」彼が思っちゃう瞬間5つ
    「あれ、老けた?」彼が思っちゃう瞬間5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【マジ惚れ確定】男心をつかむ!男性が”喜ぶ言葉”
    【マジ惚れ確定】男心をつかむ!男性が”喜ぶ言葉”
    愛カツ
  2. 「あなたのことが好きです…!」男性が【気になる女性】に送るLINEの特徴4選!
    「あなたのことが好きです…!」男性が【気になる女性】に送るLINEの特徴4選!
    Grapps
  3. 夫「ビール飲んじゃった(笑)」酒に溺れ“妻との約束”を何度も破る夫…⇒【要注意男性に引っかかりやすい女性の特徴】って?
    夫「ビール飲んじゃった(笑)」酒に溺れ“妻との約束”を何度も破る夫…⇒【要注意男性に引っかかりやすい女性の特徴】って?
    愛カツ
  4. 「あー今日やっぱパス」「帰るわ」お金持ちのドタキャン常習犯の彼!?⇒男性がデートを断る本当の理由とは?真相を解明
    「あー今日やっぱパス」「帰るわ」お金持ちのドタキャン常習犯の彼!?⇒男性がデートを断る本当の理由とは?真相を解明
    Grapps
  5. 浮気がバレた彼女「男の家行って悪い?(笑)」彼氏「別れよう…」”反省ゼロ”の態度だが⇒直後、彼氏の『一言』で…彼女「え、嘘…」
    浮気がバレた彼女「男の家行って悪い?(笑)」彼氏「別れよう…」”反省ゼロ”の態度だが⇒直後、彼氏の『一言』で…彼女「え、嘘…」
    Grapps
  6. 『俺は仕事で疲れてるから』共働きなのに家事も育児も“丸投げな夫”にイライラ…⇒【結婚を焦らないほうがいい理由】3選
    『俺は仕事で疲れてるから』共働きなのに家事も育児も“丸投げな夫”にイライラ…⇒【結婚を焦らないほうがいい理由】3選
    愛カツ
  7. 夫『休日まで上司と一緒で大変だよ~』妻『へえ…』実は“夫の嘘”をすべて知っていた…!⇒「夫の浮気」に気づいたときの対処法
    夫『休日まで上司と一緒で大変だよ~』妻『へえ…』実は“夫の嘘”をすべて知っていた…!⇒「夫の浮気」に気づいたときの対処法
    愛カツ
  8. 出社後すぐ…保育園から電話!?⇒保育士『40度もお熱があって…』母『そんな…!』急いで自宅に連れ帰った結果【娘の様子】に違和感…
    出社後すぐ…保育園から電話!?⇒保育士『40度もお熱があって…』母『そんな…!』急いで自宅に連れ帰った結果【娘の様子】に違和感…
    愛カツ
  9. 文化祭で【2種類のカレー】を提供することが多数決で決定!⇒しかし当日…“カレーを食べた客たち”に異変発生…
    文化祭で【2種類のカレー】を提供することが多数決で決定!⇒しかし当日…“カレーを食べた客たち”に異変発生…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事