初対面の男性を傷つけてしまったときの対処法5つ(photo by milanmarkovic78/Fotolia)

初対面の男性を傷つけてしまったときの対処法5つ

2016.07.31 14:00

【恋愛コラム/モデルプレス】傷つけるつもりはなくとも、何気なく言った言葉で傷つけてしまうことってありますよね。それがもし、まだ親しくもない初対面の男性だったら、どう対処すればいいのでしょうか?そこで今回は、初対面の男性を傷つけてしまったときの対処法をご紹介。対処の仕方によって、今後の関係が決まるので、気を付けましょうね。


すぐに謝る

もしかして傷つけてしまったかも…と思ったときにすぐ謝りましょう。

時間が経てば経つほど謝りにくい状況になってしまいます。

「もし、傷ついてしまったのならごめんなさい」と素直に謝る姿勢が大切です。

すぐに謝ることで、相手も許してくれるでしょう。

また、この人は悪いことを素直に認め反省できる人だと印象も好印象になりますよ。

ただし、許してもらうためには謝り方が大切です。

冗談と思うような謝り方は逆に相手の神経を逆撫でるだけ。

本当に悪いと思っているのだと伝わるように謝りましょうね。

反省して次に活かす

人は嬉しいことよりもショックだったことのほうが記憶に残るものです。

異性から、しかも初対面で傷つけられると深く心に残るかもしれません。

また、傷つけてしまった人も罪悪感に悩まされることになります。

しかし、罪悪感を引きずっていると何も進展しません。

罪悪感から普通に接することができなくなり、悪循環に陥るでしょう。

男性を傷つけてしまったことを認め、深く反省し、もう2度傷つけるようなことはしないと心に決めてください。

きちんと反省すれば相手にも伝わりますよ。

きちんと反省しよう(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)
きちんと反省しよう(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)

男性との会話を大切にする

初対面で傷つけられると男性はできるだけ相手との交流を避けようとします。

悪い印象しか持っていないので、顔を見るたび傷つけられたときの状況が蘇るのです。

何とかして悪い状況から抜け出すためにも、男性との会話を大切にしてください。

お互い話し合うことで、すれ違っていた心が徐々に近づき始めます。

なかなか話す機会ができないときは、自分から話しかける勇気も必要です。

話しかけるときは、落ち着いてゆっくり相手の目や表情を観察しましょう。

時間を置いてみる

初対面で会った男性を傷つけた後、すぐに会えばまた同じことをくり返してしまうのでは、男性から拒絶されるのでは、と不安な気持ちになるでしょう。

不安が大きい場合は時間を置いてみるのも1つの対処法です。

時間を置くことで、傷つけられたときの感情が薄くなるでしょう。

交流する機会は少なくなりますが、1回リセットに戻ったつもりで接してみるのもいいかもしれません。

LINEで気持ちを伝える

傷つけてしまったかも…と思ったとき、その場の雰囲気によってすぐに謝ることができないケースもあるでしょう。

そんなときは、帰宅してからすぐにLINEで伝えてください。

「今日はあんなこと言ってごめんなさい」とLINEで伝えるだけでもお互いのわだかまりがなくなりますよ。

傷ついた男性も少し冷静になって返事をしてくれるでしょう。

そして、次回会ったときにもう1度言葉で伝えることが大切です。

最初は、LINEで謝罪したとしても直接言ったほうが男性の気持ちも穏やかになりますよ。

もし、LINEがわからない場合は共通の友人やその場にいた人に聞いてみてください。

ちょっとした行動が次の関係へつなぐきっかけになりますよ。

初対面だからこそいつも以上に言動に気を使おう(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)
初対面だからこそいつも以上に言動に気を使おう(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)
いかがでしたか?

初対面では男性がどんな人なのか、どんなことに対して笑い、怒るのか把握できていません。

相手を傷つけないためにも、言動や振る舞いには日頃から十分に注意しておきましょう。

失敗しても反省してきちんと相手に謝ることが大切ですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 人見知りなのにモテるってどういうこと?4つの理由
    人見知りなのにモテるってどういうこと?4つの理由
    モデルプレス
  2. 年下男子をキュンキュンさせちゃう仕草5つ
    年下男子をキュンキュンさせちゃう仕草5つ
    モデルプレス
  3. 俺がお前を守る!男性が決意する瞬間4つ
    俺がお前を守る!男性が決意する瞬間4つ
    モデルプレス
  4. こんなキスしてみたい!男子が望むシチュエーション5つ
    こんなキスしてみたい!男子が望むシチュエーション5つ
    モデルプレス
  5. カップルのデートにオススメ!“夜遊び”5つ
    カップルのデートにオススメ!“夜遊び”5つ
    モデルプレス
  6. すっかりお疲れモード…彼との恋に疲れきってしまったときの対処法
    すっかりお疲れモード…彼との恋に疲れきってしまったときの対処法
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps
  2. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    愛カツ
  4. 「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    愛カツ
  5. 結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    愛カツ
  6. “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    愛カツ
  7. 外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    愛カツ
  8. 義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    愛カツ
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事