意外と見られてる!女性の食事マナー5つ(photo by Igor Mojzes/Fotolia)

意外と見られてる!女性の食事マナー5つ

2016.07.16 14:00

【恋愛コラム/モデルプレス】食事中のちょっとした振る舞いでその人の育ちや性格が伝わってくるもの。だからこそ、食事のマナーは大切なのです。特に男性は、女性のこんな食事のマナーを見ているのだとか。一体どんなところを見られているのでしょうか?


箸の使い方が下手

フォークやナイフを完全に使いこなすのはハードルが高く、少しのミスは許されることが多いようです。

でも日本人である以上、お箸の使い方はじっくりと見られることを覚悟しておきましょう。

男性にとって、手元の所作はその人の美しさとつながっています。

キレイな箸使いができる人には、「きれいな人」のイメージを持ち、そうでない人には、それなりのイメージしか持てないということです。

好き嫌いを選り分ける

好き嫌いがあること自体は、多少仕方ないと許されます。

でも、カレーの中から、全ての玉ねぎを取り出すような、「選り分け」は、見た目で拒絶反応を起こされてしまうでしょう。

アレルギーなどがある場合には、その理由をきちんと伝えること。

ただの好き嫌いなら、ある程度の我慢も必要ですね。

おいしくないと言う

「おいしい」「きれいな盛り付け」などの褒め言葉は、好印象を与えるマナーです。

同じように食事への感想を口にしても「おいしくない」「脂っこい」などのマイナス発言は、マナー違反。

これらは、ご馳走される立場であるかどうか、店を選んだのが誰かなどとは関係なく、食事のその場で口にするべきではない言葉として覚えておきましょう。

食べながらしゃべる

「クチャラー」と呼ばれる、音を立てる食べ方は、一緒に食事をしたくないと思われてしまう可能性大です。

また、「クチャラー」は、咀嚼する音だけでなく、口に食べ物が入っている状態でおしゃべりすることで発する音も含まれます。

少し返事が遅れても、ゴクンと飲み込んでからにしましょう。

口いっぱいにほおばっていなければ、その間は視線や相槌で十分につなぐことができるはずです。

残す

好き嫌いにもつながりますが、せっかくの食事をたくさん残してしまうと、やはり印象を悪くします。

どうしても嫌いで食べられないもの以外は、頑張って食べるくらいの態度が好感を呼びますよ。

また、レストランのランクにもよりますが、手を付ける前に、好き嫌いを白状し、少し彼に手伝ってもらうのも一つの手でしょう。

マナーを正しく(Photo by Chris Ryan/gettyimages)
マナーを正しく(Photo by Chris Ryan/gettyimages)
いかがでしたか?

食事スタイルは日常的に見る姿なだけに、好印象となるか悪印象となるかで、その後の付き合い方が変わってくることもあります。

自分ではなかなか気づかない食事マナー。

女子友と辛口チェックをし合う機会を持つといいかもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. お家デートの前に揃えておくべき!部屋にあると好印象なモノ5つ
    お家デートの前に揃えておくべき!部屋にあると好印象なモノ5つ
    モデルプレス
  2. 周りまで明るくしちゃう!モテるポジティブ女性の特徴とは?
    周りまで明るくしちゃう!モテるポジティブ女性の特徴とは?
    モデルプレス
  3. 友達のままでいたい!男友達を勘違いさせない4つのルール
    友達のままでいたい!男友達を勘違いさせない4つのルール
    モデルプレス
  4. 夏は勘弁して…イライラしちゃう彼女からのスキンシップ5つ
    夏は勘弁して…イライラしちゃう彼女からのスキンシップ5つ
    モデルプレス
  5. 男性が惚れ直す!旅行中の彼女の行動5つ
    男性が惚れ直す!旅行中の彼女の行動5つ
    モデルプレス
  6. 飲み会で「この子いいな」と男性にロックオンされる女性の特徴5つ
    飲み会で「この子いいな」と男性にロックオンされる女性の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. だっる…。男性が【返信を躊躇う】NGなLINEメッセージとは
    だっる…。男性が【返信を躊躇う】NGなLINEメッセージとは
    愛カツ
  2. 【音信不通だった義兄】から突然着信!?『手術のために入院していたんですけど…』⇒要注意!自己中男性の見分け方ガイド
    【音信不通だった義兄】から突然着信!?『手術のために入院していたんですけど…』⇒要注意!自己中男性の見分け方ガイド
    Grapps
  3. 夫『俺は出さないから』子どもの“入学金”を支払わない夫!?何とか工面する妻だが⇒関係を続けるべきでない【男性の特徴】
    夫『俺は出さないから』子どもの“入学金”を支払わない夫!?何とか工面する妻だが⇒関係を続けるべきでない【男性の特徴】
    Grapps
  4. 既婚者同僚が“職場に彼女”を連れてきた!?同僚が考えた“言い訳”に『どんな仕組みだよ!』⇒「遊び人な男性」の言動って?
    既婚者同僚が“職場に彼女”を連れてきた!?同僚が考えた“言い訳”に『どんな仕組みだよ!』⇒「遊び人な男性」の言動って?
    愛カツ
  5. 妻が突然“倒れた”のに…モラハラ夫『…』見ているだけでまったく助けず!?⇒モラハラ男性を引き寄せてしまう女性の特徴
    妻が突然“倒れた”のに…モラハラ夫『…』見ているだけでまったく助けず!?⇒モラハラ男性を引き寄せてしまう女性の特徴
    愛カツ
  6. レストランで…客「スープ冷めてんじゃねーか」店員「すぐに代わりをご用意させます」→「そんなことより…」客の“まさかの要求”に唖然!?
    レストランで…客「スープ冷めてんじゃねーか」店員「すぐに代わりをご用意させます」→「そんなことより…」客の“まさかの要求”に唖然!?
    愛カツ
  7. 幼稚園で…憧れの美人なママ友が豹変。他のママ友をいじめだした【理由】に背筋が凍る…
    幼稚園で…憧れの美人なママ友が豹変。他のママ友をいじめだした【理由】に背筋が凍る…
    愛カツ
  8. 「可愛すぎだろっっ!」男性がうっとりする【彼女の一言】って?
    「可愛すぎだろっっ!」男性がうっとりする【彼女の一言】って?
    愛カツ
  9. 忙しい朝の時間…妻『ゴミ捨てに行くから洗濯をお願い!』→夫『やっとくよ!』帰宅後、部屋に入ると…【まさかの光景】に呆然…
    忙しい朝の時間…妻『ゴミ捨てに行くから洗濯をお願い!』→夫『やっとくよ!』帰宅後、部屋に入ると…【まさかの光景】に呆然…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事