デートで割り勘な彼…私のこと本気で愛してるの?男子の本音に迫る(photo by Igor Mojzes/Fotolia)

デートで割り勘な彼…私のこと本気で愛してるの?男子の本音に迫る

2016.08.26 17:00

【恋愛コラム/モデルプレス】お会計は楽しいデートの緊張の一瞬ですよね。みんなはデートの時のお会計、どうしているんでしょうか?周りからは割り勘ってあまり聞かない。でも私の彼は割り勘…。デートでは男性が奢ったり、ちょっと多めに出すイメージを持つ女性はまだまだ多いようです。でも、割り勘だからって愛されてないわけではありませんよ。

今回はそんな男性がデートで割り勘にする本音に迫ってみました。早速見ていきましょう。

お金がない

彼がまだ学生だったり、奨学金を返してたりすると社会人でもお金がない人は結構多いもの。

一人暮らしをしている彼だったら、何かとお金が出て行くので、割り勘になっちゃうんです。

デートの支払いを彼が負担するとデートの回数が減ってしまうかもしれませんよ。

それでも、負担して欲しいですか?

奢ったら悪いと思っている

デートの会計の時って、女性は支払う意思を見せますよね。

あのレジ前でお財布だけ出す仕草。

デート慣れしている女性経験の多い彼なら、「大丈夫だよ。ここは僕が支払うよ」の一言で、女性は笑顔で「ごちそうさまでした」。

これが理想ですけど、女性とお付き合いの経験があまりない彼だと、支払おうとしているのを拒否するのは、マナー違反?って思っている人もいるんです。

あなたを愛してないわけじゃない(photo by Andres Rodriguez/Fotolia)
あなたを愛してないわけじゃない(photo by Andres Rodriguez/Fotolia)

平等主義な彼

彼とあなたの収入の差があまりなくて、暮らしている状況も実家同士だったりすると、割り勘が正しいと思っていたりします。

留学経験、海外生活、外資系企業にお勤めの場合も、平等主義が多いです。

海外では割り勘が正しいとされる文化を持つ国もあります。

それは男女平等で、女性も同等に稼いでいるのに、奢るのは馬鹿にしていると思う人もいるからですよ。

お金を貯めたいから

彼はデートを割り勘にして、お金を貯めたいのかもしれません。

例えば、スキルアップで社会人学校に行くことを考えていたり、あなたとの結婚を考えてお金を貯めていたり、新しい車を買うためにお金を貯めていたり…。

割り勘する男性はケチなんかじゃありません。

計画的に貯金する彼は将来安泰ですよ。

もっとプラスに受け止めましょうね。

深い意味はない

デートを割り勘にするのは、「愛していないから?」「遊びなの?」そんな不安の声を女性から聞きますが、実は深い意味がなかったりもします。

前の彼女が割り勘派だったから、なんとなく、など。

考え過ぎず「なんとなくからかもなー」なんて、割り勘なのをのんきに受け止めるのも必要なことかもしれませんね。

不安が募るなら一般的な話題にして聞いてみよう(photo by Iurii Sokolov/Fotolia)
不安が募るなら一般的な話題にして聞いてみよう(photo by Iurii Sokolov/Fotolia)
愛されていない感じがして「割り勘」が嫌だと思う女性もいますけど、ちゃんと理由がある場合でも嫌ですか?

大事なことは、彼の本心を聞いてみることです。

もちろん、問い詰めたりするのはNGですが、普段の会話の中でさりげなく聞いてみるのはOK。

ポイントは、明るい感じで「デートの割り勘と奢りってどう思う?」なんて一般的な話題として出してみましょう。

女性が考えているほど深く考えていないことも多いので、彼の本音がきっと聞けるはず。

そこであなたの感じていることや考えを明るく話せば、無駄な不安も解消できますよ。

ただし、本人と顔を合わせている時に限ります。

LINEや電話だと誤解をさせて、喧嘩に発展してしまうかもしれません。

くれぐれも気を付けてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 初めて彼のお部屋へ!ちょっとした手土産を持って好感度を上げちゃおう
    初めて彼のお部屋へ!ちょっとした手土産を持って好感度を上げちゃおう
    モデルプレス
  2. 「女友達」から「彼女候補」へ急激にステップアップするきっかけ5つ
    「女友達」から「彼女候補」へ急激にステップアップするきっかけ5つ
    モデルプレス
  3. 出来れば喧嘩なんてしたくないのに!彼と仲良くいられるコツ5つ
    出来れば喧嘩なんてしたくないのに!彼と仲良くいられるコツ5つ
    モデルプレス
  4. あれ…いつもあの子に目がいっちゃう…男性が目で追っちゃう子になろう
    あれ…いつもあの子に目がいっちゃう…男性が目で追っちゃう子になろう
    モデルプレス
  5. 男性に「この子とまた話したいな」と思われる5つの特徴
    男性に「この子とまた話したいな」と思われる5つの特徴
    モデルプレス
  6. ダメンズからは卒業!幸せな恋愛をする4か条とは
    ダメンズからは卒業!幸せな恋愛をする4か条とは
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    恋学
  2. 男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    Grapps
  3. 長続きするカップルはしてる!!喧嘩後に2人の絆を深める仲直りの【コツ】
    長続きするカップルはしてる!!喧嘩後に2人の絆を深める仲直りの【コツ】
    愛カツ
  4. 婚活がうまくいかないのは高望みのせい?高望みで結婚が遅れる理由とは
    婚活がうまくいかないのは高望みのせい?高望みで結婚が遅れる理由とは
    恋学
  5. ストレスの影響? 部屋が汚い人の共通点5つ
    ストレスの影響? 部屋が汚い人の共通点5つ
    恋学
  6. “娘のため”に作ったお弁当に…夫「可哀想だとおもわないの?」夫からの【一言】に…⇒ずっと円満でいるために欠かせない“秘訣”とは?
    “娘のため”に作ったお弁当に…夫「可哀想だとおもわないの?」夫からの【一言】に…⇒ずっと円満でいるために欠かせない“秘訣”とは?
    Grapps
  7. 苦手なママ友だけど…『子どものために親しくしないと』自宅に招き入れた結果⇒実は【周りが離れたがっている】サインって?
    苦手なママ友だけど…『子どものために親しくしないと』自宅に招き入れた結果⇒実は【周りが離れたがっている】サインって?
    Grapps
  8. 最近、忙しそうだなぁ…【多忙な彼】との付き合い方!
    最近、忙しそうだなぁ…【多忙な彼】との付き合い方!
    Grapps
  9. 会計中の男性店員「こんなに買いやがって…」“ひどい態度”に女性客ドン引き…⇒これは危険かも…【豹変する男性】の特徴
    会計中の男性店員「こんなに買いやがって…」“ひどい態度”に女性客ドン引き…⇒これは危険かも…【豹変する男性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事