食事デートで終わらせない!次も誘われるための5つのポイント(photo by gstockstudio/Fotolia)

食事デートで終わらせない!次も誘われるための5つのポイント

2016.06.02 02:00

【恋愛コラム/モデルプレス】「ご飯には誘われるけど、その次の誘いが来ない」。そんなことありませんか?逆に、「この前ご飯に行った人、しつこいんだよね」と友達が話してるのを聞いたこともあるはず。たった一回の食事デートが、その後の運命を決めることは少なくありません。では一体どこに違いがあるのでしょうか?


肯定的で聞き上手

初めての食事デートの楽しみは主に会話。

お互いに知らない情報を探りながら、会話が盛り上がれば最高ですよね。

「私ってこんなところがあるんだよ」と、良い部分を知ってほしいのは相手も同じ。

相手の話に対して「すごい!知らなかった!」など、肯定的な受け答えをすることが大切です。

ただ、何でも肯定的に返事をしてると、「本当に思ってる?」「自分の意見はないのかな?」と彼に疑われてしまうかも。

そんなことにならないようにちゃんと自分の意見も持たないといけませんよ。

きちんと興味を持って質問したりするのも効果的。

会話のキャッチボールを意識しながら、相手の意見は出来る限り肯定的に受け止めましょうね。

さりげない手際の良さ

食事といえば、取り分け。

ただ、いかにも「今からサラダ取り分けます!」と張り切った感じではなく、さりげなさが大切です。

話の途中で料理が来たら、話を途切れさせることなく、「うん。うん」と返事をしながらサッとお皿を取って彼の分を取り分けましょう。

時折目を見て返事をしながら、お皿には彩り良く盛れたら完璧。

盛り付けが苦手な人は、最初に大皿で出てきた時のミニサイズを小皿に入れるつもりで取り分ければ、見た目も綺麗に取り分けられますよ。

その時に好き嫌いまで聞いてしまうと少しあざとさが見えるので、お店を選ぶ時や、お店に入った時に、あからじめ「好き嫌いはあるの?」とさりげなく聞けると◎。

また、飲み物の減り具合にも気をつけてください。

店員さんを呼ぶ際は、少し手をあげてニコッと愛想良く、「ありがとう」と丁寧な対応を心がけましょう。

女らしさとギャップ

どんなタイプの女性であっても、初デートでは女らしさが大切。

普段はさっぱり男勝りなタイプなら、服やメイクを女らしくしたり、会話の中で少し照れた仕草をしたら、その人にあった可愛らしさが出せるでしょう。

もともと女らしいタイプの人は、美味しそうにご飯を食べたり、たくさん笑うなど、少しくだけた感じを出すと、距離感が縮まるかもしれませんよ。

会話から次のデートの約束を取り付ける

会話の中で、話題のスポットや行ってみたいと思っていた場所などの話をしましょう。

「じゃあ次はそこ行こうよ」と言わせれば次の約束が出来ちゃいますよね。

相手の言った場所に「行ってみたいよね!」とのってみたり、「あれ楽しそうだよね、やってみたい」などでもいいでしょう。

デートを一回で終わらせないためには、デート中に次の約束を取り付けるのが一番ですよ。

デザート前に化粧直しする

彼とバイバイする時は、メイクもちゃんと直して可愛い顔で別れたい。

でも食べ終わった時にメイク直しをしてしまうと、そんなつもりはないのに「今の間に支払い済ませるべき?」と思ってしまう男性も。

一度払ってもらうと「出す」と言っても、男性は受け取りづらいです。

なので、デザートが出てくる前に化粧室でメイクを直しにいきましょう。

支払いの際は「また誘ってほしいから」と半分出すのが◎。

もし「出さなくていいよ」と言われたら「じゃあ次は私に奢らせてね、ごちそうさま」とちゃっかり次の約束をして甘えちゃいましょう。

次に繋げる努力を忘れずに(photo by gstockstudio/Fotolia)
次に繋げる努力を忘れずに(photo by gstockstudio/Fotolia)
いかがでしたか?

食事デートを楽しみつつ、次のデートへと繋げるように努力していきましょうね。

きっと5つのポイントを押さえれば、これっきりなんてことにはならないはずですよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼から告白の言葉を引き出す5つの方法
    彼から告白の言葉を引き出す5つの方法
    モデルプレス
  2. 彼との夜を盛り上げる彼女の姿4選
    彼との夜を盛り上げる彼女の姿4選
    モデルプレス
  3. セフレよりもソフレがいい!ソフレの隠された魅力とは?5つ
    セフレよりもソフレがいい!ソフレの隠された魅力とは?5つ
    モデルプレス
  4. 「絶対俺のこと好きでしょ!」男性が思ってしまう瞬間5つ
    「絶対俺のこと好きでしょ!」男性が思ってしまう瞬間5つ
    モデルプレス
  5. こんなん惚れちゃう!モテる女の仕草5選
    こんなん惚れちゃう!モテる女の仕草5選
    モデルプレス
  6. 彼女じゃないとダメなんだ!男性が痛感する遠距離恋愛の仕方5つ
    彼女じゃないとダメなんだ!男性が痛感する遠距離恋愛の仕方5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. また別れちゃった…恋愛を【長続き】させる秘訣
    また別れちゃった…恋愛を【長続き】させる秘訣
    愛カツ
  2. 家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    愛カツ
  3. 夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    愛カツ
  4. 冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    fumumu
  5. ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    愛カツ
  6. スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    愛カツ
  7. 浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    Grapps
  8. 『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    Grapps
  9. 偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事