“好きだけど別れる”その心理とは?(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)

“好きだけど別れる”その心理とは?

2016.05.10 12:30

【恋愛コラム/モデルプレス】あなたは彼のことが大好きだけど別れたことありますか?経験がない人にとっては、好きなのになんで別れるのか理解できませんよね。でも、この好きだけど別れるという行為にはいろいろな心理が隠れているのです。今回は、そんなちょっと理解し難い行動の心理に迫ってみました。早速見ていきましょう。


“好きだから別れる”心理はなぜ重要?

「好きならどうしてワザワザ別れるの?」と思う女性も多いのではないかと思います。

でも、恋には、“幸せになる恋”と“不幸になる恋”があるのです。

例えば、どうしようもない男性を好きになってしまった、浮気ばかりする男性を好きになってしまった、妻子ある男性を好きになってしまったなど…。

理由はさまざまです。

“恋人ができてからの方が確実に泣いている日々が多くなった”ともしあなたが感じるなら、それはあなたが“幸せになる恋”ではなく“不幸になる恋”かもしれませんよ。

そもそも恋は幸せになるためにするのです。

それなのに恋すればするほど不幸せになっていくなんて、その恋自体が間違っているのかも…と考えることも必要なこと。

たとえ彼もあなたのことを心から愛していたとしても、あなたの心が辛く苦しくなるばかりなら、あなたはその恋を捨てるべきかもしれませんね。

幸せについて女性はそのくらい貪欲であって良いのです。

頭で“好きだから別れる”と思うなら、それは本当の愛ではない?

恋に未熟なうちは、彼との楽しい思い出にすがってしまうこともあるでしょう。

その心の奥の奥の深層心理を手繰っていくと「彼のいなかった寂しい自分に戻りたくない」という心理に行きあたります。

そもそも、“彼と一緒にいると泣くことが多い”ということ自体、価値観のレベルであなたと彼は合わないのです。

普通は価値観が違ってくると、“楽しくない”、“嫌い”といったマイナス感情が生まれるはず。

しかし、彼以上の人はいないと感じてしまう人は、もはや自分は幸せな恋はできないのかもしれないと思いこみ、 “相手に受け入れられること=幸せな恋”だと勘違いしてしまう場合も多いのです。

自分の価値を見出してくれた相手への感謝と、自分の価値を見いだせた喜びを、恋による幸せと勘違いしてしまっている可能性があります。

この場合、彼との別れは自分の価値の否定になりますから、どんなに辛い恋でも、彼との幸せな思い出に現実逃避して彼との恋を続けてしまうのでしょう。

でも、本音はただ独りぼっちになりたくないだけなんですね。

「モテ期がやってきた!」そう思ったら適齢期

人の結婚適齢期は、その人が結婚にふさわしい精神年齢になったとき。

その適齢期が来るとモテ期も突然やってくるのです。

あなたがまだ出会いに恵まれないなら、あなたの適齢期はまだ先ということ。

適齢期は必ずやって来るのですから、それまでドーンと構えて自分磨きや女友達と楽しい独身ライフを楽しみましょう。

また、失恋を恐れてはいけません。

幸せな恋愛をした後の失恋なら、失恋の心の傷は癒えるときに心の肥やしになります。

もしも不幸せな恋をしてしまっても、間違いは気付いたらすぐにやり直せばいいのです。

そのときの「好きだから別れる」も心の肥やしになりますよ。

失恋を乗り越えて素敵な女性になれるように…(Photo by lightwavemedia)
失恋を乗り越えて素敵な女性になれるように…(Photo by lightwavemedia)
いかがでしたか?

“イザ!モテ期到来”のときに備えて、お肌やボディのケアに怠らず、素敵な女性になれるように自分に磨きをかけましょう。

運命の相手との出会いを逃さないためにも、昔の恋人に固執して時間を無駄にしないようにしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「気になる存在」になる為のとっておきの方法5つ
    「気になる存在」になる為のとっておきの方法5つ
    モデルプレス
  2. モテ女になるために守りたい「かきくけこ」
    モテ女になるために守りたい「かきくけこ」
    モデルプレス
  3. SNSで元カレが彼女との写真を公開…正直どう思う?【本音調査】
    SNSで元カレが彼女との写真を公開…正直どう思う?【本音調査】
    モデルプレス
  4. 実は男性に一番人気!「抜け感女子」になるための引き算テクニック
    実は男性に一番人気!「抜け感女子」になるための引き算テクニック
    モデルプレス
  5. 相手をドキッとさせる恋愛上手の手の握り方5選
    相手をドキッとさせる恋愛上手の手の握り方5選
    モデルプレス
  6. 「もっと信じてほしい」さりげなく男性が出しているサイン5つ
    「もっと信じてほしい」さりげなく男性が出しているサイン5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 彼の家で“お花のピアス”を発見。後日、家に行くと“見知らぬ車”が停まっていて…⇒浮気がやめられない男性の特徴とは
    彼の家で“お花のピアス”を発見。後日、家に行くと“見知らぬ車”が停まっていて…⇒浮気がやめられない男性の特徴とは
    Grapps
  2. 「絶賛本命恋愛中!!」【本命】にしかしない!男性の愛情アピールとは?
    「絶賛本命恋愛中!!」【本命】にしかしない!男性の愛情アピールとは?
    Grapps
  3. レストランで…ステーキ肉を”一口食べて”違和感を覚えた客。店長「クレームつけるなら帰ってください」→後日…【恐ろしい真相】が判明する…
    レストランで…ステーキ肉を”一口食べて”違和感を覚えた客。店長「クレームつけるなら帰ってください」→後日…【恐ろしい真相】が判明する…
    愛カツ
  4. 「騙されやすい女性」の共通する心理や行動パターンとは?
    「騙されやすい女性」の共通する心理や行動パターンとは?
    恋学
  5. 関わると苦労する「陰湿な人」の特徴4つと対処法
    関わると苦労する「陰湿な人」の特徴4つと対処法
    恋学
  6. 【彼の前で“トンデモ失態】会社の忘年会で酔い潰れた彼女…⇒恥ずかしいだろ!男性の前でやると“嫌われる行動”3つ
    【彼の前で“トンデモ失態】会社の忘年会で酔い潰れた彼女…⇒恥ずかしいだろ!男性の前でやると“嫌われる行動”3つ
    愛カツ
  7. すべての男性を虜にする!いつまでも【モテる女性】の特徴
    すべての男性を虜にする!いつまでも【モテる女性】の特徴
    愛カツ
  8. 慰謝料20万円請求。夫の浮気発覚後も離婚はせず⇒自分に正直に!カップルが別れを考える瞬間3つ
    慰謝料20万円請求。夫の浮気発覚後も離婚はせず⇒自分に正直に!カップルが別れを考える瞬間3つ
    Grapps
  9. 交際中の彼氏にプロポーズされた女性。同棲中の部屋を掃除していると…『この書類なんだろう…?』⇒騙されないで!男性が見せる【興味なしサイン】
    交際中の彼氏にプロポーズされた女性。同棲中の部屋を掃除していると…『この書類なんだろう…?』⇒騙されないで!男性が見せる【興味なしサイン】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事