片思いを急接近させる“共通点”見つけるコツ5つ(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)

片思いを急接近させる“共通点”見つけるコツ5つ

2016.05.11 11:00

【恋愛コラム/モデルプレス】共通点は好きな男性と距離を縮める大きなきっかけになるもの。実際、共通点を見つけて仲良くなり、カップルになった人も多いですよ。でも、共通点がなかなか見つからない…と悩んでいる人もいることでしょう。そこで今回はそんな好きな人との共通点を見つけるコツをご紹介していきます。


反応が良い話を切り出す

共通点といってもさまざまな内容があります。

例えば、身近なものであれば「血液型」や「星座」など定番的な話題です。

きっと、初対面の人には「血液型は?」と聞く、または聞かれることも多いのでは?

しかし、血液型や星座といった定番な内容では話を広げることはできません。

相手との共通点を見つけるには「相手の反応が良い話」がベストです。

今日あったニュースや公開された映画など、何でも構いません。

いろいろな話をして、相手の反応が良かった内容を見つけてください。

反応が良い話は興味がある証拠なので話がさらに広がるでしょう。

趣味をカテゴリーにくくる

気になる男性の趣味や特技は共通点を見つけるきっかけになります。

けれども、アウトドア派な男性とインドア派の自分では趣味がかぶらない…と悩むケースは多いです。

そこで、オススメしたいのが趣味を「カテゴリーにくくる」方法。

例えば、スケートとスノボの場合、まったく異なる趣味になりますが、大きくカテゴリーをわけると「ウィンタースポーツ」です。

また、K-POP好きとクラシック好きでも「音楽」という共通点ができますよね。

このようにカテゴリーを細かくわけるのではなく、一括りとして捉えることが共通点を見つけるためには大切ですよ。

意気投合できる共通点があれば話題にも困らない(Photo by Joshua Resnick/Fotolia)
意気投合できる共通点があれば話題にも困らない(Photo by Joshua Resnick/Fotolia)

相手が話やすい状況をつくる

共通点を見つけるために自分のことばかり話そうとするのはNGです。

つい自分のことばかり話がちですが、あまりにもしつこいと相手が話さなくなってしまいますよ。

共通点を見つけるには、まず、相手が話しやすい状況をつくらなければなりません。

自然と相手から自分のことを話してくれるような雰囲気にしていきましょう。

どうすれば良いのかと試行錯誤する必要はありません。

ただ、相手の話に耳を傾けるだけで良いのです。

そして、適度に質問をするとなおさら話しやすくなりますよ。

ただし、質問攻めは相手が嫌な気持ちになるので気をつけてくださいね。

心から惹かれるものに意識する

共通点を見つけようと必死になるあまり、知ったかぶりをしてしまった…という人をよく見かけますよね。

相手を気持ち良くするために知ったかぶりをすると思いますが、知ったかぶりはいずれバレるものです。

深く話せば話すたび、「この人本当に知っているのかな?」と相手が不審に思ってしまいますよ。

知ったかぶりをするのではなく、本当に心から惹かれるものだけを見つけてください。

いくつもの共通点を見つける必要はありません。

たった1つだけでも深く掘り下げられるものであれば、会話が盛り上がるでしょう。

似ている経験や境遇も1つの共通点

共通点は趣味や特技だけだと思っていませんか?

共通点はつくるものと言いますが、経験や境遇も立派な共通点の1つです。

経験や境遇が類似点となり、2人の距離が一気に縮まるでしょう。

例えば、2人とも1人っ子だったり、同じ塾に通っていたり、ささいなことから広がっていきます。

共通点がないから…と焦るのではなく、周囲にある小さなことを見つけてみてはいかがでしょうか。

周りを見てみると、意外と近くに共通点が潜んでいますよ。

きちんと共通点を見付けて近づこう(Photo by Minerva Studio/Fotolia)
きちんと共通点を見付けて近づこう(Photo by Minerva Studio/Fotolia)
いかがでしたか?

手っ取り早い共通点の見つけ方は、相手と会話のキャッチボールを続けることです。

相手が話しやすい環境をつくり、1つ1つのやり取りを大切にしていきましょう。

そうすれば、見逃すことなく共通点が見つかりますよ。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が大好きな女性にだけ無意識にやっちゃう5つのこと
    男性が大好きな女性にだけ無意識にやっちゃう5つのこと
    モデルプレス
  2. 社内恋愛禁止でも大丈夫!職場にバレないアプローチ法5つ
    社内恋愛禁止でも大丈夫!職場にバレないアプローチ法5つ
    モデルプレス
  3. 君に聞いて欲しい!男性が悩みを打ち明けやすい女性の特徴5つ
    君に聞いて欲しい!男性が悩みを打ち明けやすい女性の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 「恋愛置いてけぼり」女子になってない?特徴5つ
    「恋愛置いてけぼり」女子になってない?特徴5つ
    モデルプレス
  5. タイプ別好きな男子をふり向かせるには4つの方法
    タイプ別好きな男子をふり向かせるには4つの方法
    モデルプレス
  6. 「気になる存在」になる為のとっておきの方法5つ
    「気になる存在」になる為のとっておきの方法5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    愛カツ
  2. 生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    Grapps
  3. 『あんたは本当に何やってんのよ!』おしどり夫婦が“皿を割る大ゲンカ”!?原因は…⇒パートナーが浮気に走る理由とは?
    『あんたは本当に何やってんのよ!』おしどり夫婦が“皿を割る大ゲンカ”!?原因は…⇒パートナーが浮気に走る理由とは?
    愛カツ
  4. ラーメン屋で…客「美味しかった!」→店員「そんなに味わって食べてくれる人初めてですよ」⇒続く店員の”一言”に…客「…!」
    ラーメン屋で…客「美味しかった!」→店員「そんなに味わって食べてくれる人初めてですよ」⇒続く店員の”一言”に…客「…!」
    愛カツ
  5. パン屋で…“じゃがチーズパン”を食べた客が「お腹を壊した」と大激怒!?訴えられそうになるが…→店長「その商品を焼いたのは5日前なんですよ」
    パン屋で…“じゃがチーズパン”を食べた客が「お腹を壊した」と大激怒!?訴えられそうになるが…→店長「その商品を焼いたのは5日前なんですよ」
    愛カツ
  6. 許容力の高い男を見極めろ!深く奉仕する男性の特徴って?
    許容力の高い男を見極めろ!深く奉仕する男性の特徴って?
    愛カツ
  7. 結婚式当日、ドレスの着付けを終えて義両親と対面するも…⇒新郎新婦『え…?』絶対やめて!面倒くさすぎる人の特徴
    結婚式当日、ドレスの着付けを終えて義両親と対面するも…⇒新郎新婦『え…?』絶対やめて!面倒くさすぎる人の特徴
    Grapps
  8. 会う日に“体調不良でドタキャン”した彼。内緒で“実家にお見舞い”に行くと…⇒どうしたらいいの…?幸せを長続きさせる秘訣
    会う日に“体調不良でドタキャン”した彼。内緒で“実家にお見舞い”に行くと…⇒どうしたらいいの…?幸せを長続きさせる秘訣
    Grapps
  9. 「今日も泊まって行きますよね?」妻に内緒で“飲み友達”と浮気中…⇒悪い男性を【引き寄せやすい】女性の特徴
    「今日も泊まって行きますよね?」妻に内緒で“飲み友達”と浮気中…⇒悪い男性を【引き寄せやすい】女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事