あなたは彼に依存してない?恋愛依存を測るチェック項目5つ(Photo by Alexo)

あなたは彼に依存してない?恋愛依存を測るチェック項目5つ

2016.05.09 10:00

彼なしでは生きていけない…。そんな恋愛にどっぷりと依存してしまう傾向を「恋愛依存症」と呼びます。彼とラブラブな時は多少の依存は問題ないものですが、ちょっとしたきっかけで大きな不安を感じて極端な行動に出てしまうなど、依存のし過ぎはよくない結果を生んでしまいますよ。そこで今回は、そんな恋愛依存度を測るチェック項目をご用意しました。あなたもチェックしてみませんか?


自分の将来に夢がない

彼と一緒の未来を思い浮かべることはできても、自分の仕事や趣味などにつながった自分のための将来の夢を持っていません。

自分の夢を叶えるためには、彼が必要だと強く思い詰めてしまうこともあるかもしれませんね。

LINEの返信がすぐに来ないと不安

あらゆる連絡に対して、すぐに相手から反応が返ってこないと不安になります。

それが彼へ送ったLINEであれば、一層その不安は大きくなり、何度もLINEを送ってしまったり電話をしたりと、彼と連絡を取れるまで安心できなくなるでしょう。

嫉妬と干渉

彼を思うあまり、些細なことでも嫉妬を感じやすくなります。

それが高じると、日ごろから彼の生活や人間関係に細かく干渉してしまうことがあるでしょう。

自分でやり過ぎかなと思っても、止められない感情です。

休日に一人で過ごせない

基本的に一人で過ごすことに苦痛を感じます。

デートに使われることの多い、金曜の夜や週末に恋人と会えないと不安になってしまうため、なんとかデートの約束を取り付けようと工夫したり、彼に用事があって断られても、我慢できずに電話をしたり訪ねて行ったりすることもあります。

一人で食事を食べられない

食事を一人で取るのがイヤで、一人で食べるくらいならお菓子やジュースでいいやと、食を抜いてしまうこともありますよね。

そして、彼と一緒の食事の時には逆に食べ過ぎてしまう傾向にあり、食事時以外でも常に何かを口にしている可能性もあります。

あなたは大丈夫?(Photo by evgenyatamanenko)
あなたは大丈夫?(Photo by evgenyatamanenko)
いかがでしょうか?

恋愛中であれば、ある程度の依存は普通のこと。

一緒にいたい、もっと知り合いたいと思うのは自然なことです。

ただ、その程度が普通を超えると、依存症になってしまうかもしれませんよ。

まずいな、と思った人は、まず自分一人の時間を大切にする楽しさを思い出してみましょう。

新しい環境で習い事をしたり、スパやエステでゆっくりとリラックスするといった工夫が効果的です。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. あの子が忘れられない…もう一度会いたい女子になる方法
    あの子が忘れられない…もう一度会いたい女子になる方法
    モデルプレス
  2. 好きになったのは「文学男子」でした…!効果的な距離の縮め方5つ
    好きになったのは「文学男子」でした…!効果的な距離の縮め方5つ
    モデルプレス
  3. うちの彼女が一番可愛い!男子がキュンとするデート服5選
    うちの彼女が一番可愛い!男子がキュンとするデート服5選
    モデルプレス
  4. この恋は絶対に叶えたい…!恋愛成就に導く5つのポイント
    この恋は絶対に叶えたい…!恋愛成就に導く5つのポイント
    モデルプレス
  5. 理想の男性と出会うための5つの習慣
    理想の男性と出会うための5つの習慣
    モデルプレス
  6. 「次はないでーす!」男性がげんなりする女子の身だしなみ5つ
    「次はないでーす!」男性がげんなりする女子の身だしなみ5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    お金持ちな男性と結婚した義妹。実家がある田舎に息子と帰省して…『せっかくの洋服が…!』⇒周りが【苦手意識を抱く】女性の特徴
    愛カツ
  2. 娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    娘の家庭教師と浮気していた夫。気づいた娘から話を聞いた妻は…『アイツら絶対に…』⇒浮気している男性の行動パターンって?
    愛カツ
  3. 妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    妻が二人目を妊娠中、娘のために弁当作りに奮闘していた夫だが…帰宅した娘が涙!?⇒男性が距離を置きたくなる女性の特徴3つ
    Grapps
  4. 離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    離婚をちらつかせ、妻を脅す夫。妻がどこかへ行ってしまい…「離婚が嫌でごねてるつもりか~?(笑)」→直後、夫は【まさかの事実】に気付く…
    愛カツ
  5. 1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    1人“5千円”ずつの会費で同窓会…のはずが“3千円”ずつしか集められてない!?→「5千円って言ったよね?」幹事の返答に驚愕…
    愛カツ
  6. 家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    家事・育児で大忙しなのに…『ゲームのログボ貰ってなかった』夫は【スマホに】夢中!?⇒妻の怒りが限界に達した結果…
    愛カツ
  7. 義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    義母が寿司屋で【軍艦の大皿】を大量注文…『そういえば私、苦手だったわ(笑)』⇒周りが【ちょっと苦手…】と思う女性の特徴
    愛カツ
  8. 同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    同居する義母は“嫁の存在”を無視!?義父が声をかけてくれるも…⇒逃げて!警戒すべき男性の特徴
    愛カツ
  9. 弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    弟と2人でレストランで食事…「何よアンタ!」弟の彼女が登場!?身分証を見せ、誤解を解くが…→彼女が放った”一言”に「ちょっと待ちなさいよ」
    愛カツ

あなたにおすすめの記事