彼って誠実なの?見極めるべきポイント5つ(Photo by Syda Productions)

彼って誠実なの?見極めるべきポイント5つ

2016.05.08 20:00

理想の男性のポイントして挙げられる、誠実さ。確かに誠実そうな男性って素敵ですよね。でも見た目や評判だけじゃ本当のところどうなのかはわかりませんよね?そこで今回は、そんな彼の誠実さを見極めるためのポイントをご紹介。誠実な男性を探す時はここに注目してみましょう。


弱者に優しい

自分より上位の人間に対して、従順であり誠実であることは比較的簡単です。

難しいのは、自分よりも弱い立場、特に社会的弱者に対して誠実な態度を取ること。

必要とする人に席を譲る、助けの手を差し出すのはもちろん、レストランでの給仕など自分が支払ったサービスに対しても、感謝の態度を示すことができる、そんな誠実さは本物です。

行動と言葉の差

「言動一致」は、その人を信用できるかどうかを見極める時の大切なポイントです。

これは誠実さにもつながっています。

相手の誠実さを見極めたいなら、彼が口にしている事と行動内容が一致しているか、または、行動が勝っているかが判断材料となるでしょう。

誠実さの理由

誠実な態度の理由が透けて見えることもあります。

恋人であるあなたを満足させるために努力してくれているとすれば嬉しいことでもあるでしょう。

しかし、実は彼が自分をよく見せるためや、出世のために誠実さを心がけているとしたら、その誠実さはいつでも必ず期待できるとはいえませんね。

誰に対して誠実か

彼が誠実な態度を取る相手に目を向けてみましょう。

例えば、恋人であるあなただけに向けられているのは、一見嬉しく理想的なようですが、本物の誠実さは平等に全ての人に向けられるものです。

マメと誠実の違い

誠実と似たものに「マメさ」があります。

LINEに必ず返信してくれる、デートの送り迎えをしてくれるなどは、誠実さの一面と取ることもできますが、性格的なマメさからきている場合もあるでしょう。

マメさはあくまで習慣であり、男性として高得点にもなりますが、そこに込められた心の重さが誠実さとは少し異なります。

彼の誠実さを見極めよう(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
彼の誠実さを見極めよう(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)
いかがでしたか?

誠実さは、理想の男性に持っていてほしい性質の一つですが、誠実でありさえすれば合格というわけでもありませんね。

誠実さはあくまで、その人が持つ一要素にすぎませんが、恋人や恋人候補の彼に対する迷いを持った時には、判断材料としてみてはいかがでしょうか。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. ライバルが多すぎて困る!モテる彼と急接近するには?
    ライバルが多すぎて困る!モテる彼と急接近するには?
    モデルプレス
  2. 私って都合の良い女?…恋愛下手系女子の特徴5つ
    私って都合の良い女?…恋愛下手系女子の特徴5つ
    モデルプレス
  3. モテテクが彼の前で発揮できない…自然にアピールできる方法
    モテテクが彼の前で発揮できない…自然にアピールできる方法
    モデルプレス
  4. マジ可愛いなあ…!男子がデレっとなる愛され女子の特徴が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    マジ可愛いなあ…!男子がデレっとなる愛され女子の特徴が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    モデルプレス
  5. あの子が忘れられない…もう一度会いたい女子になる方法
    あの子が忘れられない…もう一度会いたい女子になる方法
    モデルプレス
  6. 自分磨きは内面から!モテる習い事5選
    自分磨きは内面から!モテる習い事5選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『好きだって言ってたでしょ』彼氏と気が合うと思っていたら…→破局の危機!?デートで男性が冷める女性の振る舞い
    『好きだって言ってたでしょ』彼氏と気が合うと思っていたら…→破局の危機!?デートで男性が冷める女性の振る舞い
    愛カツ
  2. 中学生になった娘にスマホを買い与えたママ友⇒『そんなことまでするの…!?』周囲が引いてしまう「過剰な嫉妬」とは?
    中学生になった娘にスマホを買い与えたママ友⇒『そんなことまでするの…!?』周囲が引いてしまう「過剰な嫉妬」とは?
    Grapps
  3. コンビニのバックヤードで″マジックミラー”を見つめる女性。次の瞬間『えぇ…ここで!?』⇒一瞬で恋心が冷める【NG行動】
    コンビニのバックヤードで″マジックミラー”を見つめる女性。次の瞬間『えぇ…ここで!?』⇒一瞬で恋心が冷める【NG行動】
    Grapps
  4. 『私たち付き合っちゃお~』友人にノリで交際を持ちかけたら…→友達以上恋人未満? 女性として意識してもらう方法3つ
    『私たち付き合っちゃお~』友人にノリで交際を持ちかけたら…→友達以上恋人未満? 女性として意識してもらう方法3つ
    愛カツ
  5. 産休に入る直前に上司に声をかけられ…『産休は来月から?』⇒ありえん幻滅!男性に引かれるNG言動3つ
    産休に入る直前に上司に声をかけられ…『産休は来月から?』⇒ありえん幻滅!男性に引かれるNG言動3つ
    愛カツ
  6. 行きつけのラーメン屋で”醤油ラーメン”を頼んだら…トッピングが乗っていない!?客「卵も頼んだのですが…」→「いや」店員の”ありえない態度”に絶句
    行きつけのラーメン屋で”醤油ラーメン”を頼んだら…トッピングが乗っていない!?客「卵も頼んだのですが…」→「いや」店員の”ありえない態度”に絶句
    愛カツ
  7. 専業主婦の妻「友達と出かける~」→夫「お金はどこから…?」違和感を覚え、通帳を確認した結果…夫「え…」
    専業主婦の妻「友達と出かける~」→夫「お金はどこから…?」違和感を覚え、通帳を確認した結果…夫「え…」
    愛カツ
  8. 『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    『どうすれば…』遠距離恋愛の不安を吹き飛ばすコツ
    MOREDOOR
  9. 電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    電車内で…妊婦が立っているのに全員“見てみぬふり”?さらに【優先席】にいるのは…⇒ありえない…本性が最悪な男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事