カップルが同棲を考えるのってどんな時?4つのきっかけ(Photo by Syda Productions/Fotolia)

カップルが同棲を考えるのってどんな時?4つのきっかけ

2016.05.08 20:30

あなたは付き合っている彼と同棲したことってありますか?考えたことはありますか?全く同棲を考えたことがないという人にとっては、一体どんなきっかけで同棲しようと考えるのか疑問でいっぱいですよね。そこで今回は、そんなカップルが同棲を考える4つのきっかけをご紹介。こんな理由があるとカップル同棲をするようですよ。


貯蓄したい

結婚したくても資金がない、これは切実な問題です。

特に互いに一人暮らしだと生活費はかさむ一方、会う都度かかる交際費もバカにできないのではないでしょうか?

一緒に住んで家賃や食費を折半すれば浮いたお金を結婚資金に回すことも出来そうです。

交通の便

異動で通勤時間がこれまでの倍になってしまったといった単純な理由で、恋人の家に転がり込むケースも多いのでは?

最初は結婚を意識していなくても、生活していると徐々に結婚を意識していくのかもしれません。

「この人と結婚したい」と本気で思った時

結婚したいと本気で思った時ふと頭をよぎるのは「生活上の価値観の違いがどれくらいあるのか」ということ。

ただ付き合っているだけでは細かい癖や相手のペースは掴めません。

また共稼ぎをするなら家事の役割分担は必須。

事前に明確にしておくことでスムーズに結婚生活に臨めそうですね。

休みが合わない

仕事の都合で休みが合わなくなったり忙しくなればなるほど些細なスレ違いは増えるもの。

仕事後頑張って会う時間を作ったとしても次の日を考えるとなかなか気は休まりません。

「それならばいっそのこと一緒に住んじゃおう」となるのは当然の流れかもしれませんね。

もっと一緒にいたいから…(Photo by Minerva Studio/Fotolia)
もっと一緒にいたいから…(Photo by Minerva Studio/Fotolia)
いかがでしたか?

同棲に踏み切るきっかけは様々。

特に相手が結婚相手として相応しいどうか見極めたいのなら同棲は有効な手段かもしれません。

年齢的にもそろそろ結婚したいと考えている方は、思い切って恋人に同棲を提案してみるのもアリではないでしょうか?(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. あの子が忘れられない…もう一度会いたい女子になる方法
    あの子が忘れられない…もう一度会いたい女子になる方法
    モデルプレス
  2. 好きになったのは「文学男子」でした…!効果的な距離の縮め方5つ
    好きになったのは「文学男子」でした…!効果的な距離の縮め方5つ
    モデルプレス
  3. うちの彼女が一番可愛い!男子がキュンとするデート服5選
    うちの彼女が一番可愛い!男子がキュンとするデート服5選
    モデルプレス
  4. この恋は絶対に叶えたい…!恋愛成就に導く5つのポイント
    この恋は絶対に叶えたい…!恋愛成就に導く5つのポイント
    モデルプレス
  5. 理想の男性と出会うための5つの習慣
    理想の男性と出会うための5つの習慣
    モデルプレス
  6. 「次はないでーす!」男性がげんなりする女子の身だしなみ5つ
    「次はないでーす!」男性がげんなりする女子の身だしなみ5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「うわっ会いてえ~!」男性が”今すぐ”に会いたい!と思う【女性の魅力】って?
    「うわっ会いてえ~!」男性が”今すぐ”に会いたい!と思う【女性の魅力】って?
    Grapps
  2. 結婚して2ヶ月…『お前が帰ってきたと思うとげんなりする』夫が“モラハラ男”に豹変!?⇒その後も【止まらない暴言】に限界がくる…
    結婚して2ヶ月…『お前が帰ってきたと思うとげんなりする』夫が“モラハラ男”に豹変!?⇒その後も【止まらない暴言】に限界がくる…
    愛カツ
  3. 「一番の女性にしかしない」男性が【本命だけにする】行動って?
    「一番の女性にしかしない」男性が【本命だけにする】行動って?
    愛カツ
  4. バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    バスの“時刻表”を確認する女性たち。しかし確認が終わっても…⇒『育ちが気になる…』絶対に避けたい行動とは?
    Grapps
  5. “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    “高学歴イケメン”から予想外のアプローチ!?付き合い始めた結果…⇒遊ばれてるよ…【都合のいい女性】の特徴3選
    愛カツ
  6. 焼肉店にて…店員「先にお会計をお願いしてもよろしいでしょうか?」客「なんでだよ!?」⇒店員の【提案】に顔面蒼白…!?
    焼肉店にて…店員「先にお会計をお願いしてもよろしいでしょうか?」客「なんでだよ!?」⇒店員の【提案】に顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. シャワー中、暑さで窓を開けるも…「んっ?」近くに車が複数駐車…「見えちゃうかな?」⇒次の瞬間“衝撃の光景”にゾッ…!
    シャワー中、暑さで窓を開けるも…「んっ?」近くに車が複数駐車…「見えちゃうかな?」⇒次の瞬間“衝撃の光景”にゾッ…!
    愛カツ
  8. 『ちょっとキツイかも…』男性が引いてしまうアラサー女性のNG行動って?
    『ちょっとキツイかも…』男性が引いてしまうアラサー女性のNG行動って?
    愛カツ
  9. 交際中の彼氏の“浮気が発覚”!?さらに彼氏の方から…⇒ハマったら終わり!浮気しがちな男性の見極め方4つ
    交際中の彼氏の“浮気が発覚”!?さらに彼氏の方から…⇒ハマったら終わり!浮気しがちな男性の見極め方4つ
    Grapps

あなたにおすすめの記事