長続きはラブラブ夫婦に学べ!5つの法則(Photo by drubig-photo/Fotolia)

長続きはラブラブ夫婦に学べ!5つの法則

2016.05.04 20:30

よく「○年目の危機」という言葉があるように、恋愛は長く続いていくと飽きが来て何度か破局の危機が訪れるもの。それは結婚してからも同じですよね。でも、そんな危機を軽々と乗り越えていく夫婦も世の中にはたくさんいます。そこで今回はそんなラブラブ夫婦の長続きする秘訣に迫ってみました。


負担を感じない夫婦関係

ラブラブ夫婦は周囲が思うほど常にベッタリしているわけではなさそうです。

例えば夫か妻が「外で食べて来る」ということであれば、残された方は自分の時間を十分に楽しめます。

また、休日一緒に家に居ても、それぞれの趣味やリラックス法を楽しんでいるのです。

実はそれこそが夫婦円満の秘訣で、相手に依存しないことでお互いが負担を感じないので、一緒に居ることが心地良いのです。

愛する人は陰陽ひとまとまり

どんなにラブラブ夫婦でも、一から十まで共感し合える夫婦は殆ど居ないようです。

しかしラブラブ夫婦は「ここが好きだけど、ここが嫌い」という観念は無いのだとか。

タイプが違うラブラブ夫婦

何年経っても仲の良い夫婦には極端に言うと2タイプあるようです。

共通の友人が多くホームパーティーやイベントごとが多いタイプ。

そして信頼のおける数少ない友人のみと親交し比較的夫婦での行動が多いタイプ。

前者は様々な友人が入り込んでくるので「夫婦での生活が飽きない」ようです。

そして後者は「夫(妻)が一番の親友でもある」という関係なので2人で過ごすことが何よりも楽しいようです。

全く性質が違いますが、どちらも仲良し夫婦なのです。

食の趣味が合う夫婦

カップルや夫婦が長続きする要因として良く取り上げられるのは「食の趣味が同じ」ということです。

毎日のことであり、人間の欲求の一つであり、そして人に喜びを与えてくれる「食」。

やはり「食」が噛みあわないことは、夫婦仲に影響する可能性が高いのだとか。

時には“あらゆること”が合わなくても「食」さえ合えば何とかなる不思議なパワーがあるようです。

同化していく夫婦

仲の良い夫婦はだんだん顔や雰囲気が似てくると言われています。

それは、食生活が共通していることと、好きな人の表情や仕草を真似してしまう「ミラーリング効果」も影響しているようです。

この現象は部屋のインテリアや食器の趣味、衣服なども同様に起きている可能性があります。

だからこそ、まったく顔のつくりが違うのに何だか似ている、という不思議現象を作りだすのです。

何故ならば、共感できる部分も共感できない部分も、日に照らされた人間とその陰の様に「ひとまとまり」であるから。

嫌いな部分は、単に好きな人にくっついているモノなのです。

お互いを尊重していこう(Photo by drubig-photo/Fotolia)
お互いを尊重していこう(Photo by drubig-photo/Fotolia)
いかがでしたか?

個々を尊重しながら生活を共に楽しむ術を知っている「ラブラブ夫婦」は、ある意味人と人のコミュニケーションの成熟した姿かもしれません。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「この子できるな…」男性が感じるモテ女性の必須アイテム5つ
    「この子できるな…」男性が感じるモテ女性の必須アイテム5つ
    モデルプレス
  2. 男性が惹かれる女性の行動仕草5選
    男性が惹かれる女性の行動仕草5選
    モデルプレス
  3. 彼と上手く別れるための5つの方法
    彼と上手く別れるための5つの方法
    モデルプレス
  4. 愛さずにはいられない!「ほっとけない女子」になる5つの方法
    愛さずにはいられない!「ほっとけない女子」になる5つの方法
    モデルプレス
  5. いつまでも一緒にいたい!男性に飽きられない彼女になるポイント5つ
    いつまでも一緒にいたい!男性に飽きられない彼女になるポイント5つ
    モデルプレス
  6. 彼氏へ贈ってはいけない5つのプレゼント
    彼氏へ贈ってはいけない5つのプレゼント
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    デートの日、いつもよりしっかり化粧をしたら…『ダメだ…全然落ちない!』⇒過剰は禁物!彼が背を向ける女性の行動とは?
    Grapps
  2. 家事育児に積極的で優しい夫♡しかし「起きて」妻「なに…?」深夜になるといつも…⇒見極めて!【ステキな男性】の特徴
    家事育児に積極的で優しい夫♡しかし「起きて」妻「なに…?」深夜になるといつも…⇒見極めて!【ステキな男性】の特徴
    愛カツ
  3. 夫婦喧嘩後の夕食…妻「夫が好きなサバなのに…」夫が“食べる様子”に違和感…⇒翌日【まさかの事態】に…夫「やっぱり」
    夫婦喧嘩後の夕食…妻「夫が好きなサバなのに…」夫が“食べる様子”に違和感…⇒翌日【まさかの事態】に…夫「やっぱり」
    愛カツ
  4. 「いつものお願いします」深夜ラーメンの虜になったサラリーマン⇒「体も重いし疲れているような…」後日…身体に【異変】が現れる!?
    「いつものお願いします」深夜ラーメンの虜になったサラリーマン⇒「体も重いし疲れているような…」後日…身体に【異変】が現れる!?
    愛カツ
  5. 「彼が運命の相手…?!」【理想の彼氏】の見つけ方3選
    「彼が運命の相手…?!」【理想の彼氏】の見つけ方3選
    愛カツ
  6. 『洗濯しておくね♡』“汗くさい練習着”も洗濯してくれる最高彼女!だと思ってたのに…⇒「ウソ…」男性が幻滅する【NG行動】
    『洗濯しておくね♡』“汗くさい練習着”も洗濯してくれる最高彼女!だと思ってたのに…⇒「ウソ…」男性が幻滅する【NG行動】
    愛カツ
  7. 出勤前…“音信不通だった彼氏”が突然帰宅!?彼女「3日もなにしてたの?」彼氏「熱出ちゃってさ」⇒直後、彼氏の【予想外の命令】に…「…はい?」
    出勤前…“音信不通だった彼氏”が突然帰宅!?彼女「3日もなにしてたの?」彼氏「熱出ちゃってさ」⇒直後、彼氏の【予想外の命令】に…「…はい?」
    愛カツ
  8. 【混雑する飲食店】娘を食べさせるのに苦戦していると…女性店員がやってきて!?⇒「ナイわ…」男性が引いてしまう“NG行動”
    【混雑する飲食店】娘を食べさせるのに苦戦していると…女性店員がやってきて!?⇒「ナイわ…」男性が引いてしまう“NG行動”
    Grapps
  9. 『女の人の声…?』一緒に釣りへ行くと…娘の前で知らない女性と電話をする父!?⇒注意喚起!既婚男性が隠す“たくらみ”3選
    『女の人の声…?』一緒に釣りへ行くと…娘の前で知らない女性と電話をする父!?⇒注意喚起!既婚男性が隠す“たくらみ”3選
    Grapps

あなたにおすすめの記事