失恋しちゃった…なんとか心を強くする方法5つ(Photo by laszlolorik/Fotolia)

失恋しちゃった…なんとか心を強くする方法5つ

2016.04.29 09:00

失恋したときって、何もかもやる気が出なくて、「死んでしまいたい」って思う瞬間もあるでしょう。それは心の病気みたいなもの。でもずっとは続かないから、癒えるまでこれを読んで心を落ち着かせてみてはいかがでしょうか?


涙は流してもいい

考えないようにしようと思っても、仕事中でも電車の中でもついつい彼のことを考えてしまっていませんか?好きだったのだから仕方ないこと、急に忘れるなんてできないですよね。

考えてしまって目頭が熱くなったら泣いていいのです。泣くことで心はバランスを取り戻そうとしているのだから、我慢せずに涙を流しましょう。

誰かに相談してもいい

失恋したことを誰にも話さず、心に閉まっておきたいこともあるかも知れません。でもちょっとでも誰かに聞いてもらいたいと思うのなら、躊躇せずに話してみましょう。

相手は前から自分の周りにいる人でいいのです。家族(母親、兄妹)や友人(近くの友人でも離れている友人でもいい)、職場の人でも、誰でもいいです。

あなたが話しやすい人に聞いてもらいましょう。話すことで、胸に溜めていたものを一度吐き出して、気持ちをリセットしましょう。

そうすることで、聞いてくれた相手の優しさにも気づくことができます。大丈夫、あなたは一人じゃない。

私、立ち直りたい!(Photo by rohappy/Fotolia)
私、立ち直りたい!(Photo by rohappy/Fotolia)

引きずってもいい

彼のことは早く忘れて、新しい恋をしなくちゃ…とそう急ぐ必要はありません。しばらく引きずってもいいのです。いつか自然と彼の姿は薄れていくものです。

今は彼が一番かも知れませんね、でも「男は彼ひとりじゃない!」よく聞く言葉ですが、本当にそうなんです。あなたの良さがわかる人は他にもたくさんいますよ。

新しい恋をしてもいい

彼との関係によっては、彼以外の人を好きになることに少し抵抗を感じる人もいるかも知れません。

また失恋したばかりで、もう他の人が気になるなんて、自分で自分が信じられないと思う人もいるかも。

でもいいのです。それは心が元気になっている証拠。もしかしたらまだ引きずるかも知れないけれど、彼との恋と新しい恋とを比較してしまうかも知れないけど、それでも大丈夫です。

恋愛は自由です。あたなの幸せが一番なのです。

二股してもいい

「え??」と驚くかもしれませんね。彼氏が二人いてもいいという意味ではありません。

好きな人が二人いてもいいということです。失恋って辛いですよね、だから今度はその痛みが軽減できるように、最後にアドバイスしておきたいのです。

もし彼と別れそうな予感がしたら、新しい出会いを探しておいてください。どちらがどう切り出すかかはわかりませんが、どちらに転んでも次の予定があれば心の痛みは軽く済みます。

また他の男性を知ることで、彼の良さを再確認できることもあります。または、あなたの様子に危機感を覚えて、彼からあなたとの関係を改善してくれるかも知れません。

新しい恋に進もう(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
新しい恋に進もう(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
女性は愛されることで美しく強く賢く生きることができると思います。

あなたの良さがわからなかった彼とは今生ではご縁がなかったのでしょう。今は時間を自分だけのために使って、自分と向き合ってみてください。

何か足りない部分が見つかったらそれを直し、次の出会いに備えましょう。それは今でも好きな彼かも知れないし、全く新しい別の彼かも知れません。

ただ言えることは、今はあなたの心が成長する大事な時期だということです。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 遠距離でもラブラブでいるための5つのテクニック
    遠距離でもラブラブでいるための5つのテクニック
    モデルプレス
  2. 恋、しちゃいたい!胸キュンセンサーの磨き方5つ
    恋、しちゃいたい!胸キュンセンサーの磨き方5つ
    モデルプレス
  3. あの子可愛くない!?男子から声をかけられるモテ女子の特徴5つ
    あの子可愛くない!?男子から声をかけられるモテ女子の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 年下男子に愛されたい!5つのコツ
    年下男子に愛されたい!5つのコツ
    モデルプレス
  5. 別れた彼が忘れられない!復縁するための5つのステップ
    別れた彼が忘れられない!復縁するための5つのステップ
    モデルプレス
  6. デート中に彼がキスしたくなる瞬間5つ
    デート中に彼がキスしたくなる瞬間5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    家族水入らずでお花見へ…「お弁当を作ってみました~!」をしていると…「電話だ…」→発信者を確認し、困り果てる…
    愛カツ
  2. 夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    夫の友人宅で夕食を食べることに…夫「サプライズで伝えたいから」妊娠のことを伝えずにいた結果⇒当日【まさかの展開】に…妻「ちょっと!」
    愛カツ
  3. 冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    冷め知らずカップルになるには… 日頃からお互いに気をつけておくこと3つ
    fumumu
  4. ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    ”妊婦の嫁”に義姉の息子を世話させる夫「暇なんだから代わりにやれよ(笑)」一週間後⇒嫁の【反撃】に…夫「勘弁してくれよ!」
    愛カツ
  5. スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    スマホを“よく触る”夫「漫画にハマっててさ」妻「昔から漫画に興味ないのに…」⇒直後【食事中の夫の行動】で不信感が倍増…!?
    愛カツ
  6. 浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    浮気相手「素敵なプレゼントまで貰ってるの♡」妻「はぁ…」勝ち誇る浮気相手だが⇒妻から告げられた『プレゼントの秘密』に…「へ?」
    Grapps
  7. 『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    『離婚したら…』10代の嫁が気に入らない義母。食事中の【衝撃発言】に⇒さすがにちょっと…周囲がドン引きする食事中のNG言動
    Grapps
  8. 偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    偏食の息子「ウインナーとグラタン!」学童用の“お弁当に好物を詰めた”結果「マズかった」「え?」⇒【まさかの感想】に困惑…
    愛カツ
  9. 【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    【カレー】の魅力に気がつき、1日3食食べた結果…→同僚「あんまりこんなこと言いたくないけどさ」“思いがけない指摘”を受ける!?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事