「別れたい」という気持ちは男女で違う!?5つの特徴(Photo by wavebreakmedia)

「別れたい」という気持ちは男女で違う!?5つの特徴

2016.04.11 03:00

別れ話はお互いを深く傷つけてしまうものですよね。ケンカ別れになることもしばしば。ですが、そもそも女性の発する「別れたい」と男性の発する「別れたい」には違いがあります。「別れ」に関する男女のとらえ方の違いを知っていると、恋愛トラブルに遭遇しても冷静に対処できるかもしれませんよ。


経済力が原因のパターン

経済力が原因の場合は、女性から別れを切り出すことが多いです。

多少古い考え方ではありますが、未だに「男性が稼いだお金を女性が家を守り、管理するのが理想」と考える女性も少なくありませんよね。

彼氏や夫が経済力を失って、女性側に頼ってくるようになると途端に別れを考えることは、多いのではないでしょうか。

男性側のステータスがどんなに優れていても、経済的にもう無理だと感じると現実的な性格の女性は男性に見切りをつけてしまいます。

お互いのことをもっと知ろう(Photo by wavebreakmedia)
お互いのことをもっと知ろう(Photo by wavebreakmedia)

心に見切りをつけるパターン

男性側から女性の経済力が原因で別れを切り出すことは少ないです。

別れを男性から切り出す場合、相手の心に見切りをつけた場合が多くなります。

男性は、自分自身に経済力がある分、相手に経済力ではなく心を求める傾向があるようです。

彼女がお金持ちであろうがお金がなくなろうが、一度別れたいと思ってしまうとなかなか気持ちが揺れません。

突発的に言ってしまうパターン

女性には生理があり、ホルモンバランスによって1ヶ月の中で気持ちが何度も変わってしまいがちです。

生理の時はイライラしていることが多いですよね。

それに影響されてヒステリックになってついつい深く考えずに「別れたい」と言ってしまったことはありませんか?

「歴代の彼氏と別れた時期が、思えば全部生理前だった」という人は、生理前・生理中は彼に会わない方がいいので、気を付けましょうね。

理解しあうことも大切(Photo by wavebreakmedia)
理解しあうことも大切(Photo by wavebreakmedia)

後戻りできないパターン

感情的になってしまった結果、本心ではないのに「別れたい」と言ってしまうことってありますよね。

アドレナリンの放出量が落ち着いた時に「どうしてあんなことを…」と悩みがちなのですが、そこからなかなか謝れない男性が多いです。

こういった場合は、女性側が気を利かせて「本当に別れちゃうの?」と言ってみると彼の本心を聞き出せるので、落ち着いた時にもう一度話し合ってみましょう。

プライドが高いのが原因のパターン

本人のプライドが高い場合は、それが男性でも女性でもやることがいっしょだったりします。

別れたくないのに些細なことから「別れたいな」と言いだし、その後、「別れたくない」と相手が縋り付いてくるのを期待していたりと…。

プライドが高い人の場合は、止めてもらえることを前提として「別れたい」を言いがちなのだとか。しっかり対処していきましょう。

早く仲直りしたい(Photo by wavebreakmedia)
早く仲直りしたい(Photo by wavebreakmedia)
いかがでしたか?

「別れたい」という言葉は言う側も言われる側もショックを受ける言葉です。

しかし、その言葉が発生するしくみを知っていると、言われた時のショックを軽減させることができます。

冷静になることができれば、こじれがちな別れ話も解決しやすくなるので、まずはおたがいの心理を探りつつ、円満に話をまとめられるようにしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼ともっと絆を深めるための5つのメソッド
    彼ともっと絆を深めるための5つのメソッド
    モデルプレス
  2. 彼との同棲生活が上手くいくために心がけたい5つのこと
    彼との同棲生活が上手くいくために心がけたい5つのこと
    モデルプレス
  3. 別れたいけど別れられない…失恋寸前をなんとかする方法
    別れたいけど別れられない…失恋寸前をなんとかする方法
    モデルプレス
  4. 私って本命なの?彼に確かめたい5つのチェックリスト
    私って本命なの?彼に確かめたい5つのチェックリスト
    モデルプレス
  5. 「都合のいい女」を今日から卒業するための5つの方法
    「都合のいい女」を今日から卒業するための5つの方法
    モデルプレス
  6.  「菩薩ちゃん」が男性に人気!愛され女子になるためにやりたいこと5つ
    「菩薩ちゃん」が男性に人気!愛され女子になるためにやりたいこと5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    この行動したら即終了。男性が冷める女性のNG行動4選
    Grapps
  2. 『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    『結婚してよかった!!』手放してはいけない“結婚に向いている男性”の特徴
    愛カツ
  3. 彼の家で“お花のピアス”を発見。後日、家に行くと“見知らぬ車”が停まっていて…⇒浮気がやめられない男性の特徴とは
    彼の家で“お花のピアス”を発見。後日、家に行くと“見知らぬ車”が停まっていて…⇒浮気がやめられない男性の特徴とは
    Grapps
  4. 「絶賛本命恋愛中!!」【本命】にしかしない!男性の愛情アピールとは?
    「絶賛本命恋愛中!!」【本命】にしかしない!男性の愛情アピールとは?
    Grapps
  5. レストランで…ステーキ肉を”一口食べて”違和感を覚えた客。店長「クレームつけるなら帰ってください」→後日…【恐ろしい真相】が判明する…
    レストランで…ステーキ肉を”一口食べて”違和感を覚えた客。店長「クレームつけるなら帰ってください」→後日…【恐ろしい真相】が判明する…
    愛カツ
  6. 「騙されやすい女性」の共通する心理や行動パターンとは?
    「騙されやすい女性」の共通する心理や行動パターンとは?
    恋学
  7. 関わると苦労する「陰湿な人」の特徴4つと対処法
    関わると苦労する「陰湿な人」の特徴4つと対処法
    恋学
  8. 【彼の前で“トンデモ失態】会社の忘年会で酔い潰れた彼女…⇒恥ずかしいだろ!男性の前でやると“嫌われる行動”3つ
    【彼の前で“トンデモ失態】会社の忘年会で酔い潰れた彼女…⇒恥ずかしいだろ!男性の前でやると“嫌われる行動”3つ
    愛カツ
  9. すべての男性を虜にする!いつまでも【モテる女性】の特徴
    すべての男性を虜にする!いつまでも【モテる女性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事