意外と多い? 「謝れない彼氏」への5つの対処法(Photo by javiindy/Fotolia)

意外と多い? 「謝れない彼氏」への5つの対処法

2016.04.11 08:00

「ただ一言謝ってほしいだけなのに、全く謝ってくれない」とに怒りを覚えている女性も世の中には数多に存在するのですが、謝れない男性を彼氏にしてしまった場合も解決方法はきちんと存在します。むしろ、考え方ひとつで相手をより肯定的に捉えることもできるようになるので、以下の5つの対処法をぜひともチェックしてみましょう。


「○○がほしいわけじゃない!」とハッキリ伝える

男性は彼女が怒っていても「なぜ怒っているか」を全く理解できないことが多く、「何を謝ったらいいかが本気でわからない」こととその場しのぎにプレゼントしたりしがち。

男性は女性と脳の構造も違いますし、悪気はなくても女性にとって不快であるようなことをしてしまうことも多々あります。

まずは「○○はいらないよ」と言うことと「わたしはこれこれこういうことで怒ってるの」と伝えてみるようにしましょう。

そうすれば、男性はプレゼントに逃げるようなことをしなくなりますし、反省すべきポイントがわかるのでおたがいスッキリします。

どうすれば謝ってくれる?(Photo by javiindy/Fotolia)
どうすれば謝ってくれる?(Photo by javiindy/Fotolia)

こちらから小さく謝ってみる

「謝りたい気持ちはあるけど、プライドが邪魔して謝れない…」といった男性を彼氏にしてしまった場合は、あえてこちらから「わたしが悪かったのよね、ごめんなさい」と小さく謝ってみましょう。

男性の中には、女性が謝罪している姿を見ると途端に「謝罪スイッチ」が入る方が多く、女性が頭を下げているのを見ると自分も謝罪できる…という人がどうしても多いのです。

もし言いたいことがあるのであれば、一度その謝罪スイッチを押してから思いっきり言うようにし、「謝らせる機会」をまずは設けてみるようにしましょう。

交換条件を出すことも大事

「謝罪がないなら出て行くね」、「もうデートしたくない」と言ってしまうのもひとつの手です。

「別れるね」まで言ってしまうと言い過ぎになるのですが、交換条件を出しつつ「謝ってほしい」と言えば、相手も「どちらを選ぶべきだろうか」と考えてくれます。

どうすればできる?(Photo by javiindy/Fotolia)
どうすればできる?(Photo by javiindy/Fotolia)

思いっきり優しくしてみる

相手があまり反省しておらず、「謝るレベルのことではない」と思ってしまっている場合は当然、謝罪の言葉はもらえません。

この場合はいくら待っていても彼の気持ちが変わらないので、あえて思いっきり優しくするようにし、彼の中の罪悪感を刺激してみましょう。

罪悪感を育てるには、相手を攻撃するよりも優しくするほうが効果的です。この方法なら喧嘩にもなりませんので、上手く相手に優しくしてみてください。

相手の言葉に傷ついている場合は復唱するのがベスト

相手から「お前よりもあの子の方がかわいい」などといった酷いことを言われて、それでも全く謝ってもらえないといった場合は、「私よりもあの子の方がかわいいもんね」と何度も何度も言うようにしましょう。

この方法は、自分よりも何よりも相手の心に刺さるので、相手が罪悪感を持つようになり、「もう二度と同じことは言わないから、やめてほしい…」と思うようになります。

それでも謝罪しない人は本当に謝罪しないのですが、とことん復唱し続ければ反省の気持ちを抱いてくれるので、ことあるごとに復唱するようにしましょう。

お互いに素直になろう(Photo by gstockstudio/Fotolia)
お互いに素直になろう(Photo by gstockstudio/Fotolia)
いかがでしたか?

男性はトラブルが起きたときに、女性よりもドライな方法で解決しようとする傾向にあります。

しかし、やはり女性側が酷いことをされたのであれば、女性側が納得する形で反省なり謝罪なりをしてもらいたいですよね。

謝罪のない態度を許し続けていると、自分の心が荒んでしまうので、できるだけトラブルは放置せず、何らかの対処をしてみるようにしましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 永遠の理想!いつまでもラブラブなカップルでいるための5つのコツ
    永遠の理想!いつまでもラブラブなカップルでいるための5つのコツ
    モデルプレス
  2. 彼に長く愛されたい…気を付けるべき5つのポイント
    彼に長く愛されたい…気を付けるべき5つのポイント
    モデルプレス
  3. 都合のいい女は卒業!男性が手放したくない女性になる5つの方法
    都合のいい女は卒業!男性が手放したくない女性になる5つの方法
    モデルプレス
  4. そろそろ結婚したい…彼に意識させるための方法4つ
    そろそろ結婚したい…彼に意識させるための方法4つ
    モデルプレス
  5. 「自分を成長させてくれる」と男性が実感する女性の特徴5つ
    「自分を成長させてくれる」と男性が実感する女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 「恥ずかしいけど…」実は彼が求めているスキンシップ5つ
    「恥ずかしいけど…」実は彼が求めているスキンシップ5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夫「ごはんは?」妻「体調悪いのに…」家事も育児も丸投げな夫。立場が逆転すると⇒【見極め必須】ダメ男をチェックするサイン
    夫「ごはんは?」妻「体調悪いのに…」家事も育児も丸投げな夫。立場が逆転すると⇒【見極め必須】ダメ男をチェックするサイン
    Grapps
  2. 友人夫婦とのバーベキューで“食い尽くした夫”。やっと食べるのをやめたと思いきや…『あ!』⇒結婚すると苦労する男性の特徴
    友人夫婦とのバーベキューで“食い尽くした夫”。やっと食べるのをやめたと思いきや…『あ!』⇒結婚すると苦労する男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からのプレゼントは新聞紙…?『孫ちゃんおめでとう!』⇒良好な関係を保つために…避けたい3つのNG行動
    義母からのプレゼントは新聞紙…?『孫ちゃんおめでとう!』⇒良好な関係を保つために…避けたい3つのNG行動
    愛カツ
  4. 義母宅で”家事を強要される”嫁。料理を作りに来いと言われ…嫁「何食分か用意しましたよね?」→義母「あんなもの全部捨てたわよ」捨てられた理由に絶句…
    義母宅で”家事を強要される”嫁。料理を作りに来いと言われ…嫁「何食分か用意しましたよね?」→義母「あんなもの全部捨てたわよ」捨てられた理由に絶句…
    愛カツ
  5. 妊娠中に義母『温泉行くわよ!』強引な家族旅行が始まるも⇒二度と行かない…旅行で避けたいケンカの場面とは?
    妊娠中に義母『温泉行くわよ!』強引な家族旅行が始まるも⇒二度と行かない…旅行で避けたいケンカの場面とは?
    Grapps
  6. 「実は今すぐプロポーズしたい…」彼女と“結婚を考えている”男性の行動
    「実は今すぐプロポーズしたい…」彼女と“結婚を考えている”男性の行動
    Grapps
  7. 朝から可愛すぎる…。男性がお泊まりデートで“してほしいこと”って?
    朝から可愛すぎる…。男性がお泊まりデートで“してほしいこと”って?
    愛カツ
  8. 「離婚届出してきちゃった」ママ友が突然、離婚に踏み切った理由に戦慄…!?私「何もかもあなたの勘違いですよ」ママ友「どうしよう」
    「離婚届出してきちゃった」ママ友が突然、離婚に踏み切った理由に戦慄…!?私「何もかもあなたの勘違いですよ」ママ友「どうしよう」
    愛カツ
  9. 「か、可愛いッ!!」男性が手放したくないと感じる女性の特徴
    「か、可愛いッ!!」男性が手放したくないと感じる女性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事