ドライブデートは気遣いが鍵!覚えておきたい5つのポイント(Photo by Valua Vitaly)

ドライブデートは気遣いが鍵!覚えておきたい5つのポイント

2016.04.08 11:00

まだお付き合いする前の男性とドライブデートに行くことになった!ドライブデートでは男性が運転をしてくれることが多いので、助手席のあなたはどんな風に振る舞ったら良いのでしょう?上手く気遣うことができればあなたの印象がぐっとアップすること間違いなし。そこでドライブデートを成功させるポイントを5つ紹介します。


ガソリン代や高速料金を負担する

ドライブデートは車を使うだけでなくガソリン代や高速料金の費用もかかります。請求されないからといって全く払うそぶりを見せないのは誠意がないようにみえるかもしれません。

ETCなどが普及しているので実際に支払うタイミングがなかったとしても途中の休憩などで「私も高速代とか払うね」と一言言うだけで彼も気持ち良く運転できそうです。

運転で手を離せない彼をサポートする

ちょっとした気遣いが嬉しいもの(Photo by mettus)
ちょっとした気遣いが嬉しいもの(Photo by mettus)
彼は運転をしているとき両手が自由に使えません。そんなときは彼のお手伝いを積極的にしてみてはどうでしょうか?

例えば飲み物の蓋をあけて渡してあげたり、BGMのCDを替えてあげたり簡単なことでも運転中の彼は助かります。

カーナビの操作や地図の確認などは苦手な人もいるかもしれませんが、彼に任せっぱなしにせず協力する姿勢は印象アップにつながります。

渋滞になっても明るく振る舞う

渋滞が長くなると目的地に早く着きたい気持ちでイライラしがちです。

でも、渋滞の中で運転している彼はそれ以上に疲れているかもしれないので、助手席ではなるべく明るく振る舞いましょう。

相手からかかってきたからといって携帯で長電話したり、スマホでゲームをしたりするのは避けた方が◎。

渋滞を楽しく過ごすためにちょっとしたお菓子やリラックスグッズを用意しておくと活躍しそうです。

彼の車を大事に扱う

気配り上手になろう(Photo by Syda Productions)
気配り上手になろう(Photo by Syda Productions)
彼の車が新車でも長年使い込んだ車であっても丁寧に扱いましょう。彼はドライブデートのため車をピカピカにして準備してくれたかもしれません。

お菓子を食べた手であちこち触らない、タバコの灰を落とさないように気を付ける。車内のマットを汚さないように靴の汚れは落としてから乗る。

またドライブ中に出たゴミは必ず自分で持ち帰るようにすれば車を汚さずに済みます。

彼の運転技術に口を出さない

近頃は男性顔負けで運転できる女性も多いので、彼の運転の仕方が気になってしまうこともあるでしょう。

けれども、横から色々と注文をつけられると、普段は運転上手なはずが気が散って思うように運転できなくなることもあります。

彼の車に乗ったら運転は彼にお任せしてあなたは楽しい話し相手になるとドライブも盛り上がります。

楽しいドライブデートにしよう(Photo by bikeriderlondon/shutterstock)
楽しいドライブデートにしよう(Photo by bikeriderlondon/shutterstock)
いかがでしたでしょうか?

ドライブデートは楽しいイベントですが、男性に負担がかかりがちです。

それでもあなたを楽しませるために頑張ってくれている彼には感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。

あなたの感謝が伝われば彼も楽しく一日を過ごしてまたドライブに行きたいな、と思ってくれるはずです。

そして何よりも大事なことはドライブデートの最中は常にニコニコ笑顔でいることです。彼もあなたが楽しそうにしていればデートに誘ってよかったと思ってくれるでしょう。ぜひ実践してみてくださいね!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「もっと言って!」男性が断れないおねだりのやり方5つ
    「もっと言って!」男性が断れないおねだりのやり方5つ
    モデルプレス
  2. 友達じゃなくて彼女になりたい…男性に女として意識してもらう5つのコツ
    友達じゃなくて彼女になりたい…男性に女として意識してもらう5つのコツ
    モデルプレス
  3. 追うのは卒業したい!男性に言い寄られる女子の5つの特徴
    追うのは卒業したい!男性に言い寄られる女子の5つの特徴
    モデルプレス
  4. 聞き上手なモテ女を目指そう!会話が弾む5つのポイント
    聞き上手なモテ女を目指そう!会話が弾む5つのポイント
    モデルプレス
  5. チャンス逃してない?結婚相手になりにくい女性の特徴5つ
    チャンス逃してない?結婚相手になりにくい女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. “飲み恋”はじめない?お酒の席から始まる恋愛テクニック5つ
    “飲み恋”はじめない?お酒の席から始まる恋愛テクニック5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事