初デートのお会計ってどうするべき?【本音調査】

初デートのお会計ってどうするべき?【本音調査】

2016.04.01 12:30

まだ知り合ったばかりだけど、気になる男性。そんな彼から誘われた初デート。お会計ってどうするべきなんだろうって悩みませんか?男性のプライド的に黙って奢られるのか、せめて財布を出すふりをするのか、それとも割り勘か…。

そこで今回モデルプレスでは、そんな悩ましい初デートのお会計についてアンケートをTwitterにて実施。17,990人の読者のみなさんにどうしているのか本音をお伺いしました。気になる結果とその声をご紹介していきましょう。

Q.初デートの時のお会計、みんなどうしてる?

お財布を出す仕草を取る…73%

お財布は出さない…4%

トイレに行っちゃう…2%

1円単位できっちり割り勘…21%

一番無難?

ご覧のとおり、一番多かったのは、お財布を出す仕草を取るで73%。

確かに、お財布を出すふりをすれば男性が奢ってくれるにしても奢ってくれないにしても、心象を悪くすることはないので、一番無難な選択肢かもしれませんね。

更に街角調査を実施

この結果を受けて、モデルプレスでは更に街角で聞きこみ調査を実施。

みなさんに初デートのお会計をどうしているのかお聞きしてきました。

早速見ていきましょう。

自分の株を下げないために(Photo by Tetra Images/gettyimages)
自分の株を下げないために(Photo by Tetra Images/gettyimages)

お財布を出す仕草を取る

「奢ってもらえて当たり前っていう女性でいたくない。だからお財布を出す仕草をして、奢ってくれるならありがたく乗っかります」(OL/22歳)

「奢るよって言って誘われた食事ならともかく、奢ってくれるかどうかなんてお会計直前までわからないことの方が多い。そんな時にお財布を出そうとすれば、彼がどうしたいのかがわかる」(薬剤師/26歳)

奢られて当たり前な女性と思われたくない

意見を伺ってみると、お財布を出す仕草を取るのはマナーと思っている女性が多くいました。

確かに、奢ってもらうにしても奢られて当たり前、なんて態度は失礼ですよね。

自分の株を下げないためにも、せめてお財布を出す仕草くらいはしておきたいところ。

多くの人が真っ先にこの意見をあげていましたよ。

相手の出方を伺っている

お財布を出そうとすれば「いいよ奢るから」とか「じゃあちょっとだけ出してくれる?」なんてきっと男性は言ってきますよね。

そんな相手の出方を伺うことが出来るのも、お財布を出す仕草を取る利点のようです。

「割り勘ね」なんて突然言われて、慌てないためにも、お会計をどうするかわかっていない時は、お財布を出す仕草が必要なのかもしれませんね。

正直奢られたい(Photo by Aleksandr Shevchenko/gettyimages)
正直奢られたい(Photo by Aleksandr Shevchenko/gettyimages)

お財布を出さない

「奢ってくれた方が正直ありがたいので、とりあえず出さない体でいく。でも、後で言われたらきちんと出しますよ」(受付嬢/24歳)

「その場でお財布は出さないけど、お店を出てから払ってる。お会計時は相手のことを立てたいから」(ショップ店員/27歳)

本音を言うと奢られたい

本音を言うと奢られたい。そりゃそうですよね。

お財布を出さないことで暗に「奢りでしょ?」と男性にプレッシャーを掛けるのです。

でも、これはあまり男性からの印象はよくありません。

そこまでの仲ならともかく、多くの場合の初デートでは控えたほうがいいでしょう。

男性を立てるため

お財布を出さない、と言ってもそれはお会計時だけ。

後でお店を出てからきちんと支払うという女性も結構いました。

理由は、相手を立てるため。

お店の店員さんや周りに全額奢る姿を見せて、彼を経済的余裕や心の余裕のある男性に思わせるのです。

でも、お店を出てからちゃんと支払えば、男性としては気分がとてもいいですし、懐の痛手にもなりません。

まさに出来る女の行動ですね。

トイレに立つなんて反則?(Photo by Andres Rodriguez/Fotolia)
トイレに立つなんて反則?(Photo by Andres Rodriguez/Fotolia)

トイレに行っちゃう

「奢ってもらうために一度トイレに行ってお会計から逃げる(笑)。その後言われたらもちろん払うけど、うやむやになったらいいなーって」(大学生/21歳)

「トイレ行っている間にお会計済ませちゃう男性ってとってもスマート。だからそういうきっかけを作ってあげるの」(医者/29歳)

奢らせるため

奢らせるためにトイレに行くなんて…なんて小悪魔的な行動でしょうか。

確かにお会計になった時にトイレに行かれてしまったら、男性としては支払いを待ってもらうわけにもいきませんし、全額払うしかなくなりますよね。

その後言うタイミングを逃してしまったら、見事に強制的な奢りの完成。

これは好意のない相手から誘われたデートでしか使えませんね。

こんなことをしてしまったら相手に嫌われる可能性大なので気を付けましょう。

スマートな演出を手助け

席を離れている間にお会計を済ませる男性。とってもスマートですよね。

そんなかっこいい男性を演出するためにトイレに行く女性もいるのだとか。

そろそろお会計かな…なんてタイミングを見計らってトイレに行ってみましょう。

彼がお会計を終えていたなら、「かっこ良すぎですよー」なんて言ったら、彼は最高な気分になりますよ。

その後お会計をどうするかは彼に委ねてくださいね。

借りを作りたくない!(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)
借りを作りたくない!(Photo by BlueSkyImages/Fotolia)

割り勘にする

「初デートで借りを作ると後々面倒くさそうだから、とりあえずは割り勘で、後腐れ無いようにしてます。奢ってもらうにしてももうちょっとデートしてからかな」(看護師/23歳)

「初デートの段階じゃまだ彼のことをそんなに詳しくなくて、経済状況もイマイチ掴めてないじゃないですか。だから、最初は割り勘ですね。ちょっと多めに出してもらうことはあるかもしれないですけど、負担になりたくないので」(高校教師/26歳)

借りを作りたくない!

初デートはまだまだお互いの相性を見極める段階。

そんな初デートで奢ってもらうという借りを作ると、後々面倒なことになると考えている女性も多いようです。

確かに、もし初デートでちょっと微妙かなと思った男性に奢られてしまったら、次のお誘いを無下にするのも気まずいはず。

初デートでは割り勘にした方が後々のことを考えると安心かもしれませんね。

経済状況がわからないから

初デートじゃまだ相手との親密はイマイチな場合が多いでしょう。

実は彼がとんでもなく貧窮している…なんて可能性も少なからずありますよね。

そんな彼に奢ってもらって、後々事実を知ったら申し訳無さでいっぱいになるはず。

まだ親しくなくて彼の懐事情を知らない初デートは、割り勘で様子見という考えの人もいるみたいですよ。

初デートは慎重に(Photo by berc/Fotolia)
初デートは慎重に(Photo by berc/Fotolia)
いかがでしたか?

アンケートに参加していただいた読者のみなさん、ありがとうございました。

たとえ奢ってもらったとしても、その後に何かちょっとしたものでもいいから奢ってあげれば、少しは対等な気分になれるはず。

そんな気の遣い方も出来る女の嗜みです。

奢るにしても奢られるにしても、素敵だと思われるような女性でいましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. マタニティフォトって、正直撮ってみたい?【本音調査】
    マタニティフォトって、正直撮ってみたい?【本音調査】
    モデルプレス
  2. せめてこれだけは…彼が初デートでしたいスキンシップ5つ
    せめてこれだけは…彼が初デートでしたいスキンシップ5つ
    モデルプレス
  3. もし旦那が不倫していたら…あなたはどんな行動を取る?【本音調査】
    もし旦那が不倫していたら…あなたはどんな行動を取る?【本音調査】
    モデルプレス
  4. 恋人になんて呼ばれたい?【本音調査】
    恋人になんて呼ばれたい?【本音調査】
    モデルプレス
  5. 今話題の卒業式プロポーズ、実際にされるのは…?【本音調査】
    今話題の卒業式プロポーズ、実際にされるのは…?【本音調査】
    モデルプレス
  6. ホワイトデーのお返し、正直どれくらい期待しちゃう?【本音調査】
    ホワイトデーのお返し、正直どれくらい期待しちゃう?【本音調査】
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 義実家で”出前の寿司”を食べることになり…嫁「なにこのお寿司…!?」→義母が嫁用に用意した【ありえない寿司】に絶句…
    義実家で”出前の寿司”を食べることになり…嫁「なにこのお寿司…!?」→義母が嫁用に用意した【ありえない寿司】に絶句…
    愛カツ
  2. 「1番の女にしかしない」男性が本命の女性にする「典型的な行動」って?
    「1番の女にしかしない」男性が本命の女性にする「典型的な行動」って?
    愛カツ
  3. 「そりゃ好きだからね」男性が特別な女性には“絶対にしないこと”って?
    「そりゃ好きだからね」男性が特別な女性には“絶対にしないこと”って?
    Grapps
  4. 交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    交際後、初めてのクリスマスで…彼氏「28万円!?」彼女「えー…」⇒男性がデート中に【幻滅した瞬間】って?
    愛カツ
  5. 生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    生後3週間の息子を育児する嫁に『おいっ!』同居中の義父がブチギレ!?⇒やっぱないわ…「カチンときた」異性の許せない言動
    Grapps
  6. 『あんたは本当に何やってんのよ!』おしどり夫婦が“皿を割る大ゲンカ”!?原因は…⇒パートナーが浮気に走る理由とは?
    『あんたは本当に何やってんのよ!』おしどり夫婦が“皿を割る大ゲンカ”!?原因は…⇒パートナーが浮気に走る理由とは?
    愛カツ
  7. ラーメン屋で…客「美味しかった!」→店員「そんなに味わって食べてくれる人初めてですよ」⇒続く店員の”一言”に…客「…!」
    ラーメン屋で…客「美味しかった!」→店員「そんなに味わって食べてくれる人初めてですよ」⇒続く店員の”一言”に…客「…!」
    愛カツ
  8. パン屋で…“じゃがチーズパン”を食べた客が「お腹を壊した」と大激怒!?訴えられそうになるが…→店長「その商品を焼いたのは5日前なんですよ」
    パン屋で…“じゃがチーズパン”を食べた客が「お腹を壊した」と大激怒!?訴えられそうになるが…→店長「その商品を焼いたのは5日前なんですよ」
    愛カツ
  9. 許容力の高い男を見極めろ!深く奉仕する男性の特徴って?
    許容力の高い男を見極めろ!深く奉仕する男性の特徴って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事