ホワイトデーのお返し、正直どれくらい期待しちゃう?【本音調査】

ホワイトデーのお返し、正直どれくらい期待しちゃう?【本音調査】

2016.03.12 11:00

いよいよ間近になったホワイトデー。バレンタインデーで大好きな彼や片思いの彼にチョコやプレゼントを贈ったという人は多いのではないでしょうか?そこで気になるのが、お返しですよね。どんなものが返ってくるのかドキドキしている人も多いはず。そこで今回モデルプレスではそんなホワイトデーのお返しについてアンケートをTwitterにて実施。16,880人の読者のみなさんに、正直どれくらいのお返しを期待しちゃうのか本音をお伺いしました。気になる結果とその声をご紹介していきましょう。


Q.ホワイトデーのお返し、正直どれくらい期待しちゃう?

同じくらい…19%

高ければ高い方がいい…15%

気持ちが伝われば何でも嬉しい…42%

お返しなんて期待してない…24%

気持ちが伝わればいい!

女子がバレンタインにどのくらいの値段のものを贈ろうか悩むように、男性もお返しをどうしようか悩んでいるはず。

そんな男性にとっては朗報かもしれないのが、今回の結果。

42%と他の選択肢の2倍近くの人が「気持ちが伝われば何でも嬉しい」に投票しました。

「お返しは2倍返しね」なんて冗談を言うことがよくありますが、実際のところは気持ちが伝われば何でもいいというのが本音のようですね。

更に街角調査を実施

この結果を受けて、モデルプレスでは更に街角で聞きこみ調査を実施。

ホワイトデーに対する女子の本音をご紹介していきましょう。

同じくらいの値段が一番気を遣わずにいれる(Photo by Alexo)
同じくらいの値段が一番気を遣わずにいれる(Photo by Alexo)

同じくらい派の本音

「やっぱり気持ちが込められてても、自分が贈ったのよりも安そうだったらちょっと落ち込んじゃうよね…」(学生/20歳)

「私が贈ったものの何倍もする値段のものを贈られてもちょっと困っちゃう。やっぱり同じくらいが一番だよ」(看護師/25歳)

安すぎるのは悲しい…

自分が贈った値段よりも安いものを贈られてしまうと、やっぱりちょっと悲しいというのが女子の本音。

同じくらいのものを返してくれると嬉しいなと思っている人が多いようでした。

自分が贈ったものよりもあまりにも値段が低いのがわかってしまうと、相手の気持も伝わってこないと考えているのでしょうね。

高すぎても困る!

逆に、倍以上もの値段のものを贈られて困るという女子も多かったです。

男性の中にはちょっとした義理チョコをもらっただけなのに、ブランド品を贈る…なんて太っ腹の人もいるみたいですが、確かにそれはちょっと申し訳ない気持ちになってしまいそう。

これからも対等な関係で気持ち良く付き合っていきたい。

そんな乙女心が隠れているのかもしれませんね。

値段=愛の大きさ?(Photo by Kzenon)
値段=愛の大きさ?(Photo by Kzenon)

高ければ高いほどいい派の本音

「やっぱり値段って愛を表しているように思うんですよね。だから、お返しが自分の贈ったものより高ければ高いほど、自分以上に愛してくれている気分になれて嬉しいの」(薬剤師/28歳)

「何のために義理チョコを配ったかって、やっぱいいお返しを期待してるから。本命相手はともかく、義理のお返しは高ければ高いほど嬉しい」(OL/25歳)

値段=愛の大きさ?

高ければ高いほどいい、なんてちょっと図々しいようなイメージがあるかもしれませんが、そんな思いの中には値段が少なからず愛の大きさを表している考え方があるみたいです。

確かに愛していない相手に贈るものは、安く済ませたくなりますよね。

きっとそれは男性だって同じ。

そう思うと愛されている実感を得るためにも、ある程度の値段の高いものを欲しいと思ってしまうのも納得ですね。

義理チョコは高いお返しがいい

義理チョコは日頃の感謝の気持ち、何て言いますが、中にはこんな下心を持っている女性も。

確かにわざわざ彼氏や好きな男性でもない人に義理チョコを贈ったなら、その分の対価が欲しくなってしまいますよね。

ついつい高いお返しを期待してしまうのでしょう。

特に仕事の上司からのお返しには期待してしまう、という女性の声が多かったですよ。

気持ちが伝わることが一番!(Photo by Goodluz)
気持ちが伝わることが一番!(Photo by Goodluz)

気持ちが伝われば何でもいい派の本音

「どんなものでも、そこに愛が感じられれば何でもいい!何よりお返ししてくれるっていうのが嬉しい」(学生/21歳)

「好きな相手からの贈り物なんて、どんな値段でもやっぱり嬉しい。私のこと考えながら選んでくれたのかな…って思ってキュンとしちゃう」(受付嬢/24歳)

お返しがあるのが嬉しい

何よりもお返しをくれる、その気持ちが嬉しい。

そんな風に思っている女性が多かったです。

贈ったからにはお返しは期待しちゃうけど、それは何だっていい。

ものそのものよりも、お返しをくれる、自分のためを思って選んでくれている。

それ自体が大切に思っている女性が多いようですね。

男性からしてみても、何を贈っても喜んでもらえるのは気が楽になることでしょう。

片思いだと仕方ない?(Photo by aleshin/Fotolia)
片思いだと仕方ない?(Photo by aleshin/Fotolia)

お返しなんて期待してない派の本音

「片思いの相手なので…。フラレてしまったし、お返しなんか期待できないです」(アパレル/19歳)

「うちの彼氏はそういうイベント事あんまり気にしてないから、多分忘れてるんじゃないかな(笑)。何かくれたらやっぱり嬉しいけど、期待はしてないです」(飲食店/25歳)

片思いだと…

片思いの相手に贈った場合は、お返しは期待していない、という人が多かったです。

恋が実っていない相手には、余程自信がない限り期待できないのかもしれませんね。

でも、男性にとってバレンタインデーは大きなイベント。そこでもらったチョコのことはしっかりと覚えているはずです。

案外お返しとともに愛の告白が待っている…なんてこともあるかもしれませんよ。

彼がそういうタイプなことも

イベント事に興味が無かったり、無頓着だったり。

また、あまりにも付き合いが長くて、お返し自体を求めていないという女性の声もありました。

彼氏のタイプによっては、付き合いからそうやって期待しなくなっている人も少なくないのですね。

でも、そんな彼がもし何かお返しをくれたら、嬉しさは途轍もなく大きいはず。

男性としては頑張っておきたいところですね。

素敵なホワイトデーを過ごせますように…(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
素敵なホワイトデーを過ごせますように…(Photo by George Dolgikh/Fotolia)
いかがでしたか?

アンケートに参加していただいた読者のみなさん、ありがとうございました。

もう間近に迫ったホワイトデー。

素敵なお返しがみなさんに届くことを祈っていますよ。

二人で幸せな時間を過ごせるといいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 恋人とのツーショット、SNSのアイコンに出来る?【本音調査】
    恋人とのツーショット、SNSのアイコンに出来る?【本音調査】
    モデルプレス
  2. リアルでされたい胸キュン仕草は?【本音調査】
    リアルでされたい胸キュン仕草は?【本音調査】
    モデルプレス
  3. 恋人に自撮りって送る?意外な結果に…【本音調査】
    恋人に自撮りって送る?意外な結果に…【本音調査】
    モデルプレス
  4. 目の前に恋人の携帯が!LINEを覗いちゃう…?【本音調査】
    目の前に恋人の携帯が!LINEを覗いちゃう…?【本音調査】
    モデルプレス
  5. 【本音調査】“友チョコ”って正直面倒くさい?モデルプレス読者投票
    【本音調査】“友チョコ”って正直面倒くさい?モデルプレス読者投票
    モデルプレス
  6. 好感度爆上げする「ホワイトデー」の振る舞い方6つ 彼も良い気分に!
    好感度爆上げする「ホワイトデー」の振る舞い方6つ 彼も良い気分に!
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 実は気になってます…男性が【恋人に聞きたくても聞けない】質問って?
    実は気になってます…男性が【恋人に聞きたくても聞けない】質問って?
    愛カツ
  2. 妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    妻の様子がおかしい!?元同僚に相談した結果…⇒「奥さんは会社を解雇になっている」夫「は?」
    愛カツ
  3. 会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    会社のトイレで…同僚「…」私「なんか具合悪そう…?」⇒別の同僚「知ってる?」予想外の【疑惑】を耳にして絶句…
    愛カツ
  4. 真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    真面目に見えても正体は「チャラ男」 婚活してるようで遊んでる人の特徴
    fumumu
  5. 夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    夫「離婚してもいいぞ(笑)」妻「え?」夫の浮気が発覚し、離婚した翌日⇒「離婚の話なしにしないか?」夫からSOS連絡!?妻の返答に、夫「へ?」
    Grapps
  6. 強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    強盗に襲われ、ケガを負った被害者なのに…警察「通報されています」→通報された”まさかの理由”
    愛カツ
  7. 義実家に”幼稚園児の娘”を預けたら…嫁「やけに静かじゃない?」⇒「え!?」お迎え時、庭で見た【衝撃的な光景】に絶縁を決意…
    義実家に”幼稚園児の娘”を預けたら…嫁「やけに静かじゃない?」⇒「え!?」お迎え時、庭で見た【衝撃的な光景】に絶縁を決意…
    愛カツ
  8. 「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    「まだ別れたくない…」 恋人の心を取り戻すための3つのヒント
    fumumu
  9. 義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    義両親から“嫌がらせ”され…そこに夫が登場!『この状況から救って!』と願った結果…⇒結婚後「苦労する男性の本性」って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事