「絶対言ってはいけない!」男性が傷付くNG発言5つ(Photo by Abel Mitja Varela/gettyimages)

「絶対言ってはいけない!」男性が傷付くNG発言5つ

2016.02.28 04:30

普通に会話をしていたはずなのに、いつの間にか険悪な空気になっている…。そんな経験ありませんか?言葉は相手を喜ばせることも悲しませることも出来るもの。きちんと考えて発言しないと、男性を傷付けてしまいますよ。今回はそんな言った瞬間NGを出されてしまうような男性を傷付ける発言をご紹介。あなたはこんな発言、しそうになってはいませんか?


悩みを話し出した男性に…

もしも男性が、自分の悩みについて語り出したとき、なんとか彼をなぐさめようと必死になるあまり、以下の言葉を発してしまわないよう気をつけましょう。

「そんな小さいことで悩む必要はないよ!」

たとえ、女性がそれを優しい表情で言ったとしても、その男性には「小さい」という言葉しか残らない可能性があります。その悩みから視線がそれるように「小さい悩み」と言ったにもかかわらず、勝手に相手の脳が「そんな小さなことで悩む小さいオトコ」という解釈に湾曲してしまう危険があります。男性が人に悩みを伝えるということは、それ相当の「重さ」を感じているはずなので、まずは最初に「辛いよね…」と、共感から入りましょう。

「髪の毛切ったんだ」と言う男性に…

女性なら誰でも、ヘアスタイルを変えたら気づいて欲しいものですよね。しかし、男性の場合は「まったく気にしない派」と、「言ってもらえると嬉しい派」がいるようです。そして、もしも自分から「髪の毛切ったんだ」などと言ってきたならば、気づいて欲しかったという証拠。そんな男性に、思わず以下の言葉を発してしまわないよう気をつけましょう。

「へ?ぜんぜん気付かなかった」

男性も女性も、誰しも心の奥底には、自分の存在感を高めたいと思っています。それは、他者にとって自分がかけがえのない存在であるという意識。なおさら、男性はそれをより女性に求めます。それゆえに“気付かなかった”はタブーです。そんなときは、「あ!そういえば、スッキリしたね!だから、なんかいつもと違っていたんだ~」と伝えましょう。これは、失言をしてしまった後でも活用できます。

ご馳走しようとしてくれる男性に…

もしも、その時点で女性の方が男性よりも何かしら収入があるにしても、せっかくご馳走しようとしてくれる男性にこのようなことを言ってはいけません。それは、たとえ相手に金銭的な負担をかけたくないという優しい気持ちだとしても!です。

「いいよ、お金ないのに無理しないで」

無理して欲しくないという優しさから出てしまう言葉かもしれませんが、好意を無下にすることは如何なる場合もタブーです。しかも“お金ない”というような男性のプライドを傷つける表現も絶対ダメ。女性が素直に「ありがとう!ごちそうさま!」と思いっきり喜ぶ方が、男性の活力をグンと高められ良い方向に向かうはずです。

難しいことを説明してくれた男性に…

政治や経済、文学的なこと、科学的なこと、学問のことなど、何にしても、ちょっぴり難しいことを一生懸命説明してくれた男性に対して、以下の発言はいけません。

「ごめん、何言っているのか、さっぱりわからない」

もしも、その言葉の意味が「自分の理解力が低くて、わからない」という意味だとしても、まるで「説明が悪い」と言っているように聞こえてしまいます。こんなときは、「ごめん、難しい専門用語についていけないみたい。もう少し、優しい言葉で教えてもらえたら嬉しいな」というニュアンスで伝えましょう。男性も頼られて悪い気はしないはずです。

クイズ番組を一緒に観ているときに…

もしも、家でまったりとクイズ番組などを観ていて、女性の解答が正解であった場合、男性が「すごいな、よく解けたなあ」などと感心した際の、以下のような発言はいけません。

「え?ぜんぜん大した問題じゃないし」

自分は謙遜のつもりで言ったとしても、まるで相手に「大したことない問題を解けなかった人」と言っているようなものです。そういうときは「へへ!まぐれだよ」とか「たまたま、これ知ってたんだ!」という具合に応えましょう。

言って後悔しないように(Photo by Tetra Images/gettyimages)
言って後悔しないように(Photo by Tetra Images/gettyimages)
いかがでしたか?

「そんなに気をつかうなんて…疲れる」と感じてしまうかもしれませんが、男性と女性とでは感じ方が違います。

母親の愛のごとく男性を優しく包みこんで、思い遣り溢れる会話を交わしましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 2回目のデートで引かれる5つの行動
    2回目のデートで引かれる5つの行動
    モデルプレス
  2. 長続きカップルがしている意外な「LINEの使い方」が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    長続きカップルがしている意外な「LINEの使い方」が判明 今週一番読まれたニュースとは?【コラム編TOP5】
    モデルプレス
  3. 男性が「この子良いな」と思うデート中の女性の行動5つ
    男性が「この子良いな」と思うデート中の女性の行動5つ
    モデルプレス
  4. やったら最後!彼に即フラれてしまう6つの行動
    やったら最後!彼に即フラれてしまう6つの行動
    モデルプレス
  5. せっかくのメイクが台無し!男性に「おブス」認定される5つのポイント
    せっかくのメイクが台無し!男性に「おブス」認定される5つのポイント
    モデルプレス
  6. 男性が「空気読んで!」と思わず言いたくなる女子の発言5つ
    男性が「空気読んで!」と思わず言いたくなる女子の発言5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    【漫画】ストーカーから助けてくれた彼… 私の印象が最悪だった⁉/モラ様との出会い#42
    恋学
  2. 男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    男友達から彼氏へ【異性】として見てもらうためのアプローチ
    Grapps
  3. 長続きするカップルはしてる!!喧嘩後に2人の絆を深める仲直りの【コツ】
    長続きするカップルはしてる!!喧嘩後に2人の絆を深める仲直りの【コツ】
    愛カツ
  4. 婚活がうまくいかないのは高望みのせい?高望みで結婚が遅れる理由とは
    婚活がうまくいかないのは高望みのせい?高望みで結婚が遅れる理由とは
    恋学
  5. ストレスの影響? 部屋が汚い人の共通点5つ
    ストレスの影響? 部屋が汚い人の共通点5つ
    恋学
  6. “娘のため”に作ったお弁当に…夫「可哀想だとおもわないの?」夫からの【一言】に…⇒ずっと円満でいるために欠かせない“秘訣”とは?
    “娘のため”に作ったお弁当に…夫「可哀想だとおもわないの?」夫からの【一言】に…⇒ずっと円満でいるために欠かせない“秘訣”とは?
    Grapps
  7. 苦手なママ友だけど…『子どものために親しくしないと』自宅に招き入れた結果⇒実は【周りが離れたがっている】サインって?
    苦手なママ友だけど…『子どものために親しくしないと』自宅に招き入れた結果⇒実は【周りが離れたがっている】サインって?
    Grapps
  8. 最近、忙しそうだなぁ…【多忙な彼】との付き合い方!
    最近、忙しそうだなぁ…【多忙な彼】との付き合い方!
    Grapps
  9. 会計中の男性店員「こんなに買いやがって…」“ひどい態度”に女性客ドン引き…⇒これは危険かも…【豹変する男性】の特徴
    会計中の男性店員「こんなに買いやがって…」“ひどい態度”に女性客ドン引き…⇒これは危険かも…【豹変する男性】の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事