言った瞬間NG確定!男性が傷付く発言5つ(Photo by Tetra Images/gettyimages)

言った瞬間NG確定!男性が傷付く発言5つ

2016.02.17 09:00

【恋愛コラム/モデルプレス=2月17日】普通に会話をしていたはずなのに、いつの間にか険悪な空気になっている…。そんな経験ありませんか?言葉は相手を喜ばせることも悲しませることも出来るもの。きちんと考えて発言しないと、男性を傷付けてしまいますよ。今回はそんな言った瞬間NGを出されてしまうような男性を傷付ける発言をご紹介。あなたはこんな発言、しそうになってはいませんか?


悩みを話し出した男性に…

もしも男性が、自分の悩みについて語り出したとき、なんとか彼をなぐさめようと必死になるあまり、以下の言葉を発してしまわないよう気をつけましょう。

「そんな小さいことで悩む必要はないよ!」

たとえ、女性がそれを優しい表情で言ったとしても、その男性には「小さい」という言葉しか残らない可能性があります。その悩みから視線がそれるように「小さい悩み」と言ったにもかかわらず、勝手に相手の脳が「そんな小さなことで悩む小さいオトコ」という解釈に湾曲してしまう危険があります。男性が人に悩みを伝えるということは、それ相当の「重さ」を感じているはずなので、まずは最初に「辛いよね…」と、共感から入りましょう。

「髪の毛切ったんだ」と言う男性に…

女性なら誰でも、ヘアスタイルを変えたら気づいて欲しいものですよね。しかし、男性の場合は「まったく気にしない派」と、「言ってもらえると嬉しい派」がいるようです。そして、もしも自分から「髪の毛切ったんだ」などと言ってきたならば、気づいて欲しかったという証拠。そんな男性に、思わず以下の言葉を発してしまわないよう気をつけましょう。

「へ?ぜんぜん気付かなかった」

男性も女性も、誰しも心の奥底には、自分の存在感を高めたいと思っています。それは、他者にとって自分がかけがえのない存在であるという意識。なおさら、男性はそれをより女性に求めます。それゆえに“気付かなかった”はタブーです。そんなときは、「あ!そういえば、スッキリしたね!だから、なんかいつもと違っていたんだ~」と伝えましょう。これは、失言をしてしまった後でも活用できます。

ご馳走しようとしてくれる男性に…

もしも、その時点で女性の方が男性よりも何かしら収入があるにしても、せっかくご馳走しようとしてくれる男性にこのようなことを言ってはいけません。それは、たとえ相手に金銭的な負担をかけたくないという優しい気持ちだとしても!です。

「いいよ、お金ないのに無理しないで」

無理して欲しくないという優しさから出てしまう言葉かもしれませんが、好意を無下にすることは如何なる場合もタブーです。しかも“お金ない”というような男性のプライドを傷つける表現も絶対ダメ。女性が素直に「ありがとう!ごちそうさま!」と思いっきり喜ぶ方が、男性の活力をグンと高められ良い方向に向かうはずです。

難しいことを説明してくれた男性に…

政治や経済、文学的なこと、科学的なこと、学問のことなど、何にしても、ちょっぴり難しいことを一生懸命説明してくれた男性に対して、以下の発言はいけません。

「ごめん、何言っているのか、さっぱりわからない」

もしも、その言葉の意味が「自分の理解力が低くて、わからない」という意味だとしても、まるで「説明が悪い」と言っているように聞こえてしまいます。こんなときは、「ごめん、難しい専門用語についていけないみたい。もう少し、優しい言葉で教えてもらえたら嬉しいな」というニュアンスで伝えましょう。男性も頼られて悪い気はしないはずです。

クイズ番組を一緒に観ているときに…

もしも、家でまったりとクイズ番組などを観ていて、女性の解答が正解であった場合、男性が「すごいな、よく解けたなあ」などと感心した際の、以下のような発言はいけません。

「え?ぜんぜん大した問題じゃないし」

自分は謙遜のつもりで言ったとしても、まるで相手に「大したことない問題を解けなかった人」と言っているようなものです。そういうときは「へへ!まぐれだよ」とか「たまたま、これ知ってたんだ!」という具合に応えましょう。

涙で枕を濡らさないように…(Photo by Abel Mitja Varela/gettyimages)
涙で枕を濡らさないように…(Photo by Abel Mitja Varela/gettyimages)
いかがでしたか?

「そんなに気をつかうなんて…疲れる」と感じてしまうかもしれませんが、男性と女性とでは感じ方が違います。

母親の愛のごとく男性を優しく包みこんで、思い遣り溢れる会話を交わしましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. イケメンアスリートが本音激白!女性に求めたい結婚の条件
    【PR】イケメンアスリートが本音激白!女性に求めたい結婚の条件
    モデルプレス
  2. 男性が離れられない、究極のオンナになる方法
    男性が離れられない、究極のオンナになる方法
    モデルプレス
  3. 初対面は男ウケが良いのに…第一印象だけの女性5つの特徴
    初対面は男ウケが良いのに…第一印象だけの女性5つの特徴
    モデルプレス
  4. 彼氏ができない「干物女」の特徴4選
    彼氏ができない「干物女」の特徴4選
    モデルプレス
  5. 本命になれない女子の特徴5つ
    本命になれない女子の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 長続きカップルがやっている“愛情表現”5つ
    長続きカップルがやっている“愛情表現”5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 夜11時…帰宅後すぐに”車の鍵”を探す夫?「早く行かないと」妻「どこ行くの…」⇒【浮気されやすい女性】の共通点
    夜11時…帰宅後すぐに”車の鍵”を探す夫?「早く行かないと」妻「どこ行くの…」⇒【浮気されやすい女性】の共通点
    愛カツ
  2. コンビニで…店員「同じ商品が冷蔵庫に…」客「新しいのがいいの!」ワガママな要求を押し付ける客!?→店長が駆けつけた直後…客の【ありえない行動】に絶句…
    コンビニで…店員「同じ商品が冷蔵庫に…」客「新しいのがいいの!」ワガママな要求を押し付ける客!?→店長が駆けつけた直後…客の【ありえない行動】に絶句…
    愛カツ
  3. 彼「釣りに行くから」私「え、今日!?」大事な日のデートは夕方で終了!?⇒「え…なんで?」彼が急に冷たくなった理由とは?
    彼「釣りに行くから」私「え、今日!?」大事な日のデートは夕方で終了!?⇒「え…なんで?」彼が急に冷たくなった理由とは?
    Grapps
  4. 満員電車で突然…『バシャッ!』乗客の驚きの行動に「やってるわ…」⇒実は周囲から“ドン引きされている”行動
    満員電車で突然…『バシャッ!』乗客の驚きの行動に「やってるわ…」⇒実は周囲から“ドン引きされている”行動
    Grapps
  5. 『あの人結婚してるよ…?』交際を始めた“彼は既婚者”!?本人に問い詰めた結果…⇒危険な男性にだまされやすい女性の特徴
    『あの人結婚してるよ…?』交際を始めた“彼は既婚者”!?本人に問い詰めた結果…⇒危険な男性にだまされやすい女性の特徴
    愛カツ
  6. 「最近めっちゃ気になる…」鈍感な男性でも目が離せなくなるアプローチ方法
    「最近めっちゃ気になる…」鈍感な男性でも目が離せなくなるアプローチ方法
    愛カツ
  7. レストランの予約をしたのに…“後ろに並べ”と言うスタッフ!?【高圧的な発言】に『はあ!?』⇒【絶対に避けたい】男性の特徴
    レストランの予約をしたのに…“後ろに並べ”と言うスタッフ!?【高圧的な発言】に『はあ!?』⇒【絶対に避けたい】男性の特徴
    愛カツ
  8. ”気が合う”彼と交際3ヶ月でスピード婚♡しかし…彼「ごめん、いままで嘘ついてた」私「…え?」⇒彼が打ち明けた【秘密】に衝撃…
    ”気が合う”彼と交際3ヶ月でスピード婚♡しかし…彼「ごめん、いままで嘘ついてた」私「…え?」⇒彼が打ち明けた【秘密】に衝撃…
    愛カツ
  9. 昼間は誰もいない新居で…異様に上がった”水道代”。後日、高熱で欠勤すると⇒高額な水道代の”まさかの原因”が判明し…私「すぐに警察を!」
    昼間は誰もいない新居で…異様に上がった”水道代”。後日、高熱で欠勤すると⇒高額な水道代の”まさかの原因”が判明し…私「すぐに警察を!」
    Grapps

あなたにおすすめの記事