諦め切れない…二回目の告白って男性的にあり?(Photo by lightwavemedia)

諦め切れない…二回目の告白って男性的にあり?

2016.02.04 11:30

【恋愛コラム/モデルプレス=2月4日】一度告白して見事玉砕。でも、彼のこと諦め切れないの…。そんな恋に悩んでいる女性はたくさんいますよね。もう一度告白しようかな、なんて考えつつも、彼に嫌がられたくはないのが女心。そこで今回は「二回目の告白ってあり?」と男性に質問をぶつけてみました。その結果とそこから見える二回目の告白を成功させる鍵をご紹介していきます。早速見ていきましょう。


フッた相手からの二回目の告白はありですか?

あり…53.4%

なし…46.6%

おおよそ同じくらいの割合に分かれました。

相手によって変わってくる意見もあり、結局はその人との関係性によるようですね。

それではどんな場合なら二回目の告白はありで、どんな場合ならなしなんでしょうか?

それぞれの意見を詳しく見ていきましょう。

本気の思いを伝えよう(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
本気の思いを伝えよう(Photo by Antonio Guillem/shutterstock)
<あり派の意見>

本気が伝わってくる

「やっぱり本気度が伝わってくるから、もう一回考えようって気になる」(大学生/22歳)

「そこまで好かれているなら、付き合ってみてもいいかなって思うから」(銀行員/25歳)

より本気で思っていることが伝わるのが、二回目の告白の魅力。

以前の告白でちょっと揺らいだ男性であれば、きっと二回目の押しがあれば結ばれるはずです。

疑い深い男性や、誤魔化したり冗談に受け取ったりするような男性には、二回目の告白で本気度を伝えた方がいいでしょう。

気持ちは変わるもの

「告白されたら断っていても、どうしても気になって、気持ちが変わってるかもしれないから」(飲食店/27歳)

「断った手前、気になり出したとかこっちからは言いづらいので、ありがたい」(建設/21歳)

気持ちは変わっていくもの。

告白をしてきた相手のことはどうしても気になってしまいます。

そうやって目を追っていくうちに、いいところを見つけて惚れてしまった…なんてことも少なくないですよ。

最近よく目が合うようであれば、もう一度告白してみてもいいかもしれませんね。

重くなり過ぎないように…(Photo by aleshin/Fotolia)
重くなり過ぎないように…(Photo by aleshin/Fotolia)
<なし派の意見>

無理なものは無理

「断ったっていうのはそういうことなんだよ」(商社/29歳)

「考えさせてじゃなくて、断ったんだったらそれは1%も可能性がないってこと」(研修医/25歳)

好みのタイプじゃなかった、絶対に友達以上には思えない。

そうやった気持ちで断った男性には、二回目の告白をしても効果はゼロです。

特に頑固なタイプの男性は、一度断ったらまず気持ちが変わりません。

はっきりとした理由で断られたり、彼が頑固なタイプだったりするのなら、おとなしく諦めた方がいいでしょう。

気持ちが重い

「フッたんだから、俺のことなんか忘れて他の男に行って欲しい…」(広告代理店/31歳)

「思いが重すぎて、OKしたら束縛とかされそうで嫌」(IT/26歳)

より二回目の方が本気度が伝わるということは、それだけ気持ちも重く受け取られるということ。

束縛しそうと思われたり、愛されすぎて疲れそうと思われたりする恐れがあります。

そう思われてしまったら、まずもう一度告白してもOKはもらえません。

二回目の告白をするなら、重たすぎる愛を訴えるようなセリフは絶対に避けましょうね。

<意見から見られた傾向>

時間と変化が重要

「フッてまたすぐに告白されても困るだけ」(大学院生/24歳)というものがある一方で、「半年後にもう一回告白された時は、まだ思ってくれていたのかとキュンとした」(コンサル業/28歳)との意見がありました。

二回目の告白で重要なのはタイミング。

タイミングを間違えてしまうと、なし派のような意見が続出してしまうようです。

また、「フッた時とまた告白した時とで変化がまったく見られなかった。OKされる努力を感じさせて欲しい」(弁護士/32歳)、「ただの顔見知りで告白された時と、仲の良い友達になった後で告白された時とじゃ全然意味合いが違った」(美容師/26歳)と意見があったように、前と変化を見せることも大切。

努力や成長を感じさせることが、男心をくすぐり二回目の告白を成功に導くのかもしれませんね。

時間をかけて努力することを忘れずに!(Photo by Syda Productions/Fotolia)
時間をかけて努力することを忘れずに!(Photo by Syda Productions/Fotolia)
いかがでしたか?

諦め切れないのであれば、告白をもう一度しても大丈夫です。

でも、そのために変わる努力をして、タイミングを図ることが必要となってきます。

ただ「諦め切れない」と恋に悩むのではなく、しっかりと自分の魅力を磨いていきましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 両想いなのに男性が告白を断る5つ理由
    両想いなのに男性が告白を断る5つ理由
    モデルプレス
  2. 片思いの彼には重たいバレンタインプレゼントとは?6選
    片思いの彼には重たいバレンタインプレゼントとは?6選
    モデルプレス
  3. あとひと押し!男性を告白に踏み切らせる5つのテクニック
    あとひと押し!男性を告白に踏み切らせる5つのテクニック
    モデルプレス
  4. 男性が「告白しよう!」と決意する女性の言動6つ
    男性が「告白しよう!」と決意する女性の言動6つ
    モデルプレス
  5. 私のこと好きってこと?男性のプチ告白6選
    私のこと好きってこと?男性のプチ告白6選
    モデルプレス
  6. こんな失敗したくない!告白エピソード7選
    こんな失敗したくない!告白エピソード7選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 好きすぎるぅぅぅううう!女性が驚いた【告白エピソード】3選
    好きすぎるぅぅぅううう!女性が驚いた【告白エピソード】3選
    Grapps
  2. 父が亡くなり“相続の話”に…弟『母さんの面倒を見るのに必要なんだよ』弟が遺産を独り占め!?その後…⇒母親「来てくれないの…」
    父が亡くなり“相続の話”に…弟『母さんの面倒を見るのに必要なんだよ』弟が遺産を独り占め!?その後…⇒母親「来てくれないの…」
    愛カツ
  3. 気づけば両思いに!?いつも“素敵な彼氏”がいる女性の特徴
    気づけば両思いに!?いつも“素敵な彼氏”がいる女性の特徴
    愛カツ
  4. 【怪しい夫】家の車が“いつもと違う場所”に駐車されていた!?車内にいたのは…⇒「あなたはされてない?」男の浮気を見抜く方法
    【怪しい夫】家の車が“いつもと違う場所”に駐車されていた!?車内にいたのは…⇒「あなたはされてない?」男の浮気を見抜く方法
    愛カツ
  5. 【なんでも食べ尽くしてしまう夫…】ある日、友人家族とのバーベキュー中…“とんでもない行動”をはじめて…友人「え…」
    【なんでも食べ尽くしてしまう夫…】ある日、友人家族とのバーベキュー中…“とんでもない行動”をはじめて…友人「え…」
    愛カツ
  6. 雑貨屋で買い物…店員「合計4530円です」客「クレジットカードで」→帰宅後、レシートから“会計ミス”を発見!?店に電話した結果…
    雑貨屋で買い物…店員「合計4530円です」客「クレジットカードで」→帰宅後、レシートから“会計ミス”を発見!?店に電話した結果…
    愛カツ
  7. 実はめっちゃ気になってます。憧れの男性と【関係を進める】ステップ
    実はめっちゃ気になってます。憧れの男性と【関係を進める】ステップ
    愛カツ
  8. 同棲を始めた途端、帰宅が遅くなった彼!?耐え切れずスマホを見ると『ウソでしょ?』⇒カップル要注意!円滑な同棲生活のルール
    同棲を始めた途端、帰宅が遅くなった彼!?耐え切れずスマホを見ると『ウソでしょ?』⇒カップル要注意!円滑な同棲生活のルール
    Grapps
  9. 夜11時…帰宅後すぐに”車の鍵”を探す夫?「早く行かないと」妻「どこ行くの…」⇒【浮気されやすい女性】の共通点
    夜11時…帰宅後すぐに”車の鍵”を探す夫?「早く行かないと」妻「どこ行くの…」⇒【浮気されやすい女性】の共通点
    愛カツ

あなたにおすすめの記事