シャイな男性の特徴は? 好意のサインとアプローチ方法

気づいてあげて! シャイな男性の“隠れ好きアピール”を見逃さないコツ3つ

2016.02.03 18:30

シャイな男性に恋をしてしまうと、相手はなかなか感情が表に現れなかったり、愛情表現があいまいだったり、どのように距離を縮めたらいいのか、どのように関係を深めていけばいいのかわからないですよね。シャイな男性の特徴と、シャイな男性がさりげなく送ってくる好意のサイン、そして気になるアプローチ方法について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいます。

■シャイな男性の特徴とは?

シャイな男性には共通する特徴があるようです。まずは一般的にシャイな性格と思われる男性の人物像を見ていきましょう。

◇シャイな男性の心理

シャイな男性をイメージすることはできますが、その心理まではわからないものです。シャイというのは図太さがない状態。無神経な男性というと、女性に対してズケズケ自分の主張を押し通すようなタイプ。一方でシャイな男性は、むしろ女性からどう見られているのかを過剰に気にしてしまうタイプ。だからこそ、シャイな態度をとってしまうわけです。そのため、しゃべるときにおどおどしてしまったり、緊張して思うようにしゃべれなくなってしまったりしてしまいます。

◇シャイな男性に共通して見られる行動

☆目を合わせられないことが多い

シャイな男性は目を合わせて会話をするのが苦手。そのため、しゃべっているときはうつむいている傾向にあります。相手の視線が気になってしまうので、必然的に視線を避けようとするのです。

☆自分の話をしないことが多い

自分のことばかり話してしまうのは考えものかもしれませんが、シャイな男性は自分の話をあまりしません。自分がどう見られているのかを気にするので、自分自身のマイナスな内面を見せたくないためです。

☆仲よしとは普通に話せることが多い

相手が自分のことをどう思っているのか、自分自身もよくわかっているという間柄であれば、気兼ねする必要はありません。そのため、仲がいい人とは素の自分のまま普通に会話ができます。

☆女性には奥手なケースが多い

シャイな男性は女性に奥手なケースが多いようです。それと同時に、女性に対して理想を抱きがちでもあります。そのため、女性のことがまぶしく見えてしまい、会話をするというだけでもハードルが高くなってしまうのです。

■シャイな男性に告白させるには

シャイな男性の人物像がわかってくると、なおさら男性から告白させることは難しいように思えてきます。どうすれば告白させることができるのか、解説してもらいます。

◇シャイな男性が見せる好意のサイン

☆よくチラ見してくる

シャイな男性は自分から話しかけることができないからか、会話をしていないときは女性をチラチラと見ていることが。好きな人のことをつい目で追いかけてしまうのは、どんな男性でも同じことなのです。見られている? と思って振り返って目が合うと、あわてて視線をそらされる……。そんなことがよくあるのなら、脈アリかもしれません。

☆会話のときに肯定してくれる

シャイな男性と2人で会話をしているとき「そうだよね」「そう思う」「賛成」というように、内容を肯定してくれるようなら、脈アリの可能性があるといえます。それと同時に、フォローしようとしてくれている場合も脈アリかもしれません。好きな人の意見というのはどうしても肯定的にとらえてしまうもの。そして好きな人が助けを求めていれば、力を貸したいと思うことも当然ですね。

☆いろいろと質問してくる

いろいろと質問攻めにしてくるようなら、脈アリの可能性があります。たとえば、好きな食べ物、どこに旅行に行ったのか、そういうパーソナルな部分に触れるような質問をしてくる場合。それは、その女性の好きなもの嫌いなものを調査して、その情報をどうにか距離を縮めるために利用することができないかと考えるために、ヒアリングをしているわけです。

◇シャイな男性の脈なしサイン

☆LINEの返信が遅い、短い

LINEの既読がつかない、既読がついても返信が遅い、返答がとても短い、こんな場合はその女性に対して興味がない場合も。当たり前といえば当たり前ですが、相手に興味があれば、なるべく早く返事をしてやりとりが続くよう努力するものです。

☆会話のときに視線が横を向いている

フロアへ向かってうつむきながら会話をするのは、シャイな男性にとっては仕方がないことです。ですが、もしもこれが下ではなく少し横を向いてしゃべっているとしたら、残念ながら脈ナシかもしれません。視線が横に向いているのは相手に興味がないことの表れだからです。

☆2人で出かけようと言っても反応しない

「2人でカフェに」というような、ちょっとしたお誘いにも素っ気ないようなら、それほど2人きりになりたくないという気持ちがあるからかもしれません。これが脈アリの場合だと、シャイな男性であったとしても2人になるチャンスなので応じてくれます。

◇効果的なアプローチ方法

☆事前に好きな気持ちを確かめ合う

シャイな男性は告白に踏み切れません。お互いに好きな気持ちがあることをわかっている状態だと、告白してもらいやすいでしょう。たとえば「そういうところ好きだな」と、相手のことをさりげなく好きだと伝えていくことで、相手も好きと言いやすくなるはずです。

☆告白されたら絶対に付き合うと宣言する

告白をしてもらいたいのであれば、男性が上手に告白をできるようにうながしていく必要があります。シャイな男性は、自分に自信がなくて告白できない場合が多いので「もし告白されたら絶対にOKって言うな~」などと、告白されたら付き合うことを宣言しておくことで、大丈夫だと確信して告白することができるのです。

☆じっと目を見つめる時間を作る

2人きりのとき、相手と目を見つめ合う時間を作りましょう。たとえば、夜景の見える場所で見つめ合うのです。こうすることで、シャイな男性も恋愛的な意味合いでドキドキしてくれます。告白してもらうには、ドキドキしてもらうことが欠かせませんし、男性の気持ちを盛り上げることにもつながるはず。

■シャイな男性の心理を理解してアプローチを

シャイな男性は、自分がどう見られているのか気にしすぎてしまい、うつむきながら話してしまう傾向があるようです。特に好意のある女性ならなおさらでしょう。実際にシャイな男性に脈があるかは、視線が合うことがあるか、会話をしているときに肯定してくれるか、パーソナルな質問をしてくるかが判断材料になります。もし脈アリなら、女性のほうから好意を持っていることを伝えて、シャイな男性から告白しやすいようアプローチをしてみましょう。告白しても振られなさそう、付き合うことができそうと思えば、シャイな男性もいよいよ告白に踏み切れます。

(文:織田隼人、構成:藤奈子)

※画像はイメージです

関連リンク

関連記事

  1. 彼女でもされたら嫌!年上彼氏の5つの本音
    彼女でもされたら嫌!年上彼氏の5つの本音
    モデルプレス
  2. 占星術と人相でみる!「乙女座男子」攻略の手引き 性格編
    占星術と人相でみる!「乙女座男子」攻略の手引き 性格編
    ハウコレ
  3. ドラマ「ダメ恋」の深田恭子がお手本!男をキュンとさせるモテテクとは?5つ
    ドラマ「ダメ恋」の深田恭子がお手本!男をキュンとさせるモテテクとは?5つ
    ハウコレ
  4. 嫉妬心から抜け出すための5つの方法
    嫉妬心から抜け出すための5つの方法
    モデルプレス
  5. 「麺屋武蔵」の“チョコつけ麺”がすごい…板チョコ1枚半の濃厚な味わい
    「麺屋武蔵」の“チョコつけ麺”がすごい…板チョコ1枚半の濃厚な味わい
    女子旅プレス
  6. レアなネコ型ドラえもん&コロ助の甘い限定スイーツ登場
    レアなネコ型ドラえもん&コロ助の甘い限定スイーツ登場
    女子旅プレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    結婚式当日…『待った!』初めて妻のドレスを見た夫の【勘違い行動】に大困惑!?⇒本気の証!結婚を意識した男性の変化
    Grapps
  2. 義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    義母「刺身だけだと腹持ちしないと思って…」全員小食なのに“大量のからあげ”を追加!?⇒実は【周りがうんざりする】プレゼントって?
    愛カツ
  3. ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    ラーメン屋で、注文したはずの餃子が来ない…客『餃子はまだですか?』店員『はあ?』⇒周りに「ドン引きされる行動」
    愛カツ
  4. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  5. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  6. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  7. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  8. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  9. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事