君には話しちゃう…男性が弱音を吐いた時に取るべき対応5つ(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)

君には話しちゃう…男性が弱音を吐いた時に取るべき対応5つ

2016.02.07 14:00

【恋愛コラム/モデルプレス=2月7日】男性は女性の前では強い自分でいたいもの。好きな人に対してはなおさら、自分の弱い部分を見せたくないのです。でも、男性があなたに弱みを見せてきた時は、相当弱っているかあなたを信頼して本音を吐露したのかのどちらか。そこでどうあなたが動くかによって、二人の仲が大きく進展しますよ。そこで今回は、男性が弱みを見せてきた時に取りたい対応をご紹介。隣にそっと寄り添って、彼の言葉に耳を傾けて…。正しい対応を取って、彼との関係を今までとは違う関係に変えちゃいましょう。


隣に寄り添う

いつも元気で明るい男性が弱音を吐いた時、突然のことで戸惑ってしまうものです。

どんな言葉をかけたら良いのか、焦ってしまうでしょう。しかし、そういう時こそ平常心でいることが大切になります。

あなたが焦ってしまえば男性は困らせてしまったな…と本音を話さなくなるでしょう。

できるだけ平常心を心がけ、隣に寄り添ってあげてください。誰かが隣にいるだけで人は安心するものです。

不安な時こそ人のぬくもりが一番の薬になりますよ。「何か言わなきゃ」と思いがちですが、弱音を見せた時は隣にいるだけで十分です。

そっと隣に寄り添おう(Photo by rohappy/Fotolia)
そっと隣に寄り添おう(Photo by rohappy/Fotolia)

男性の話に耳を傾ける

男性が自分から話をしてきた時、最後まで話を聞いてあげてください。

弱みを見せている時は自分に自信がない時です。

誰かが自分の話を聞いてくれているという事実だけでも、男性は大きな自信を得ることができますよ。

不安になっている時ほど、孤独感に悩まされることはありません。

誰かに話を聞いてもらいたい様子であれば、こちら側からきっかけを作ると良いでしょう。

「何かあった?」「私で良かったら聞くよ」と優しく話しかけてください。

途中で話を遮らず、彼が話し終わるまで聞き手にまわりましょうね。

男性の気持ちに同調する

男性が弱い部分をさらけ出すには、大きな勇気を踏み出さなければなりません。

あなたに弱みを見せる行為は、信じている証です。

あなたになら弱い部分をさらけ出しても、全て受け止めてくれると信じているのでしょう。

だからこそ、相手の信用を裏切ってはいけません。

もし、男性が弱みを見せてきた時は相手の気持ちに同調しましょう。

「でも」「だって」など、相手を否定するような言葉はNGです。

否定的な言葉は男性のテンションを下げてしまいますよ。

二人の関係をより良くするためにも、「そうだね」「私もそう思う」など男性の気持ちに同調する言葉を出していきましょう。

否定は厳禁(Photo by Aleksandr Shevchenko/gettyimages)
否定は厳禁(Photo by Aleksandr Shevchenko/gettyimages)

相手を抱きしめる

恋人や仲が良い関係なら、相手を抱きしめるのも一つの対処法です。

弱みを見せてくる男性は人肌が恋しく、誰かになぐさめてほしい気持ちでいっぱいになっていることでしょう。

寂しく不安を感じている時、誰かに抱きしめられると安心しますよね。

特に、信用している間や恋人なら落ち着きを取り戻すはずです。

男性が落ち込んでいる様子なら、あなたの愛で包んであげてくださいね。

何も言わず抱きしめるだけでも男性はホッとすることでしょう。

男性を元気づける

弱みを見せてくる男性は、かまってほしい、慰めてほしいという気持ちを抱いています。

すべての状況に当てはまるわけではありませんが、寂しい気持ちであるケースは多いですよ。

その場合、男性を元気づけてあげてください。

相手の好きなことや気分転換になることなど提案するのも良いでしょう。

「今度一緒に○○へ出かけよう」など、元気になってほしい気持ちで接することが大切です。

面倒くさい、うっとうしい態度で接してはいけませんよ。

対応次第で彼との関係が劇的に変わるかも…(Photo by Geber86/gettyimages)
対応次第で彼との関係が劇的に変わるかも…(Photo by Geber86/gettyimages)
いかがでしたか?

なかなか弱みを見せない男性でも、信用している女性にはつい弱音を吐いてしまうものです。

男性が弱みを見せてきた時は適当に流さず、真正面から受け止めてあげてください。

相手が受け止めてくれると男性は安心し、二人の仲がさらに深まることでしょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 女友達だと思ってたのに…異性として意識した7つの瞬間
    女友達だと思ってたのに…異性として意識した7つの瞬間
    モデルプレス
  2. え、私遊び相手だったの…?男性が見せる5つの行動
    え、私遊び相手だったの…?男性が見せる5つの行動
    モデルプレス
  3. 彼が出来ないのはこれが足りないから!5のポイント
    彼が出来ないのはこれが足りないから!5のポイント
    モデルプレス
  4. 男性に聞く「女友達を好きになった瞬間」とは?ベスト5
    男性に聞く「女友達を好きになった瞬間」とは?ベスト5
    モデルプレス
  5. 諦め切れない…二回目の告白って男性的にあり?
    諦め切れない…二回目の告白って男性的にあり?
    モデルプレス
  6. 好きな子にしか言わないよ?男性が話題にすること5つ
    好きな子にしか言わないよ?男性が話題にすること5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps
  2. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    愛カツ
  4. 「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    愛カツ
  5. 結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    愛カツ
  6. “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    愛カツ
  7. 外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    愛カツ
  8. 義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    愛カツ
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事