急増中の“発酵女子”とは こじらせすぎに要注意!(画像提供:主婦の友社)

急増中の“発酵女子”とは こじらせすぎに要注意!

2016.01.28 11:48

恋愛アドバイザーとしてブログやtwitterで人気のDJあおいと、「ブスを描かせたら日本一」との異名を持つ新進イラストレーターつぼゆりによる書籍『DJあおい×イラストレーターつぼゆりの発酵女子カルテ』(主婦の友社)が1月29日に発売される。同書は、DJあおいがこじらせ女子に送る恋愛&人生指南書。あなたの周りにもいる“発酵女子”の生態に注目している。

急増中の“発酵女子”とは こじらせすぎに要注意!(画像提供:主婦の友社)
急増中の“発酵女子”とは こじらせすぎに要注意!(画像提供:主婦の友社)
「DJあおい×イラストレーターつぼゆりの発酵女子カルテ」(主婦の友社、1月29日発売)
「DJあおい×イラストレーターつぼゆりの発酵女子カルテ」(主婦の友社、1月29日発売)

“発酵女子”とは

“発酵女子”とは、ある特定の人物や周囲からよく見られたいという願望をうまく表に出せず、考えあぐねている間にそれらを自らの中で消化できずに発酵させてしまった女子のこと。ストレートな感情表現を苦手とし、周囲に向けて屈折したなんらかの自己アピールを送り続けている。

“発酵女子”の生態

女子をこじらせすぎて、自らのプライドやコンプレックスなどが抑えきれないほどに肥大化してしまった女子が増えつついる現在、「あぁ~いるいる!」と、思わず納得してしまう発酵女子の生態を、DJあおいの至極の名言&暴言(?)と、イラストレーターつぼゆりの描く絶妙に可愛くない女子のイラストでぶった斬る。また、発酵してたのは女子だけではない“発酵男子”も登場する。

こじらせすぎに要注意

発酵女子は、実はとても身近にいる。少し間違えてしまえば、誰しもが発酵女子側に転がってしまいそう。そんな発酵女子の一例を紹介。

<ターゲット1:低身長チヤホヤ女子>
幼い頃から“背が低い”という理由だけで顔面偏差値以上にモテてきたタイプ。得意技は泣き顔と上目遣い。年上の扱いに長けていて、泣けばどうにかなると思っている(実際にどうにかなってしまうのが厄介…)。

<ターゲット2:ニセ地味女子>
自分の魅力をフルに活用し美人よりモテる本当の策士。おとなしくて後ろからついてくるタイプ…と見えるように偽っているタイプ。一番モテるであろう地味で清楚可愛いキャラに自分を固定しているため、表面上は控えめで聞き上手だが…。

ニセ地味女子(画像提供:主婦の友社)
ニセ地味女子(画像提供:主婦の友社)
<ターゲット3:ゴメンナサイ女子>
本当は悪くないと思っているけどとりあえず謝る!人に何かをしてもらった時に「ごめんね~!」ととりあえず謝るタイプ。一見こちらのことを労ってくれるとてもいい子のように見えるが、実は裏の顔は…。

ゴメンナサイ女子(画像提供:主婦の友社)
ゴメンナサイ女子(画像提供:主婦の友社)
そのほか同誌では、スペシャル座談会として、恋愛もチーフ・コラムが得意な人気漫画家・山田玲司氏、毒舌だけど愛がある恋愛アドバイザーの王者ゴマブッコ氏、「いい女」になれるための言葉をくれるカリスマいい女.bot氏が登場。発酵女子論について熱く語っている。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 届け愛のメッセージ!男性を恋に落とす6つの言葉
    届け愛のメッセージ!男性を恋に落とす6つの言葉
    モデルプレス
  2. 男性がされて嬉しいバレンタインデーサプライズ5つ
    男性がされて嬉しいバレンタインデーサプライズ5つ
    モデルプレス
  3. おうちデートしたいのは実は○○だから…彼の本音6つ
    おうちデートしたいのは実は○○だから…彼の本音6つ
    モデルプレス
  4. 脱!惜しい女 恋人にあと一歩届かない5つの要素
    脱!惜しい女 恋人にあと一歩届かない5つの要素
    モデルプレス
  5. ○○上手がモテ女の秘訣!7つのテクニック
    ○○上手がモテ女の秘訣!7つのテクニック
    モデルプレス
  6. 同棲しているのに結婚を切り出さない彼の心理5つ
    同棲しているのに結婚を切り出さない彼の心理5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事