同棲しているのに結婚を切り出さない彼の心理5つ(Photo by Yeko Photo Studio/Fotolia)

同棲しているのに結婚を切り出さない彼の心理5つ

2016.01.27 14:00

【恋愛コラム/モデルプレス=1月27日】結婚への準備期間として、同棲から始めるカップルは多いでしょう。しかし、長年同棲をしているのに一向に結婚を切り出さない彼にイライラしてしまうものです。なぜ結婚を切り出してこないのか、結婚のために同棲を始めたのに台無しと、彼への不信感が強まるでしょう。そこで今回は、そんな同棲しているのに結婚を切り出さない彼の心理をご紹介していきます。結婚に焦りを感じていなかったり、メリットを感じられていなかったりするから、彼は結婚を切り出さないのかも。きちんと彼の気持ちを理解することが、結婚に向けての第一歩ですよ。


今の日常に安心感を抱いている

結婚を切り出さない彼に対しては、「私と結婚する気がない」と考えてしまいますよね。けれども、決してあなたと結婚したくないから切り出さないわけではありません。

男性と女性とでは「結婚」に対する考え方が、根本的に違うことも多いようですよ。

女性は恋愛の先に「結婚」を考えます。しかし、男性はしなければならない時期に「結婚」を考えるケースが多いのだとか。

同棲をしていても、あなたに結婚を切り出さないのは、今の日常に安心感を抱いているのでしょう。

結婚しなければならないという焦りを感じず、今に居心地の良さを感じているのです。

あなたとの付き合いに安心しきっているのかも(Photo by Minerva Studio/Fotolia)
あなたとの付き合いに安心しきっているのかも(Photo by Minerva Studio/Fotolia)

結婚にメリットを感じていない

男性は女性よりも結婚について深く考えていない人が多いのだとか。正直、結婚にメリットを感じていないという人も少なくないようですよ。

「同棲をするのはいいけれど、結婚はちょっと…」と思っている男性は意外と多いもの。

結婚にメリットを感じていない理由は、さまざまな心理があります。

例えば、結婚をすると責任が重くなる、心理的なエネルギーが必要になる、自分の時間が少なくなるなど、さまざまです。

大切な人を失ったことがある男性は、再び大切な人を失うことへの恐怖心から結婚できないケースもあります。

自分に対する気持ちがなくなったと考える前に、男性が何を思っているのか向き合うことが大切でしょう。

結婚しなくてもいい環境・状況

男性は、結婚しなければならない状況にならないと結婚について考えない人も多いようです。

そんな男性は、親や会社の上司など周囲の環境が「そろそろ結婚をしたほうがいい」とプレッシャーをかけることで考えるのだとか。

プレッシャーに押されるようにして、付き合っている女性との結婚を考え始めるのでしょう。

同棲していても、結婚を切り出してくれない場合、彼は「結婚しなくてもいい状況」になっているかもしれません。

本気で彼との結婚を考えているのなら、あなたからプレッシャーを与えるのも1つの方法ですよ。

結婚に対する自分の考えをそのまま彼に伝えてみましょうね。

鬱陶しくないくらいのプレッシャーを(Photo by mast3r/Fotolia)
鬱陶しくないくらいのプレッシャーを(Photo by mast3r/Fotolia)

自分の行動に制限がかかるのを拒んでいる

なかなか結婚を切り出してくれない彼の心には、「結婚したら自分の行動に制限がかかるかも」と不安に感じているケースもあります。

男性は仕事や上司・友達との付き合い、趣味などで忙しい日々を送っている人も少なくないはず。

そこで、「結婚」がプラスされると、さらに自分の時間が減ってしまうのではと恐れてしまいます。

結婚について考えるとき、男性はマイナスの面をついつい見てしまうのですね。

結婚すれば自分にとってどんなマイナス面が生まれるのか考えてしまったら、結婚について消極的になるのも仕方ありません。

彼が躊躇している点を理解しつつ、広い心で受け入れることが大切になってくるでしょう。

結婚相手だと確信が持てていない

男性は自分のキャリアを踏まえつつ、仕事で地位を確立していきます。

自分の能力が高くなればなるほど、もっと素敵な理想の女性に出会えるのでは…と考えているかもしれませんよ。

同棲をしていても結婚を切り出さない心理には、男性の本能的な部分が隠されています。

だからといって、決してあなたを想っていないわけではありません。

お互いの絆が強くなればなるほど、相手にとってあなたの存在が大きなものになっていくでしょう。

そして、結婚相手はあなたしかいないと確信できるようになります。

お互いの結婚観について一度見つめ直してみよう(Photo by Frolova_Elena/shutterstock)
お互いの結婚観について一度見つめ直してみよう(Photo by Frolova_Elena/shutterstock)
いかがでしたか?

同棲から結婚を考える女性がほとんどですが、男性は恋愛の延長上に結婚を考えていないことも多いもの。

今、彼は何を考えているのか、彼のキャリアや自分に対する想いを見つめ直しておきましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 君とずっと一緒に…居心地の良い関係を作る5つのポイント
    君とずっと一緒に…居心地の良い関係を作る5つのポイント
    モデルプレス
  2. 本命の男性だけに見せたい5つの“変化球”
    本命の男性だけに見せたい5つの“変化球”
    モデルプレス
  3. 私達、真剣です!彼ママに紹介される方法5つ
    私達、真剣です!彼ママに紹介される方法5つ
    モデルプレス
  4. 「友達から」と振られた後の対処法5つ
    「友達から」と振られた後の対処法5つ
    モデルプレス
  5. 男性の恋心にスイッチを入れる5つのポイント
    男性の恋心にスイッチを入れる5つのポイント
    モデルプレス
  6. 私だけ見ていて!他の女性に目移りさせない5つのポイント
    私だけ見ていて!他の女性に目移りさせない5つのポイント
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?
    これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?
    愛カツ
  2. 出張から帰宅すると…妻「私に高価なもの買ってくれたらいいのに…」浮気相手に”夫の愚痴”を言う妻…!?→激怒した夫が”反撃”をした結果
    出張から帰宅すると…妻「私に高価なもの買ってくれたらいいのに…」浮気相手に”夫の愚痴”を言う妻…!?→激怒した夫が”反撃”をした結果
    愛カツ
  3. レストランで…店員「ご注文はお決まりですか?」客「ハンバーグランチ2つで」⇒直後【店員の表情】に違和感を覚える…
    レストランで…店員「ご注文はお決まりですか?」客「ハンバーグランチ2つで」⇒直後【店員の表情】に違和感を覚える…
    愛カツ
  4. 付き合いたいのならこっちからアクションを 彼から告白されるように仕向けたこと 
    付き合いたいのならこっちからアクションを 彼から告白されるように仕向けたこと 
    fumumu
  5. バイクで走行中…車に追突され『事故』に…警察「過失は君でしょ?」男性「は?なんで!?」⇒納得がいかず、困った結果
    バイクで走行中…車に追突され『事故』に…警察「過失は君でしょ?」男性「は?なんで!?」⇒納得がいかず、困った結果
    Grapps
  6. 高速道路で…しつこく“あおり運転”をされ事故発生!?警察に連絡を入れ事情を説明するが…→告げられた内容に…「どういうことですか」
    高速道路で…しつこく“あおり運転”をされ事故発生!?警察に連絡を入れ事情を説明するが…→告げられた内容に…「どういうことですか」
    愛カツ
  7. 「じゃーん!おいしそうでしょ?」お弁当に文句ばかりの夫に“サンドイッチを作った”結果…→【ワガママすぎる要望】にもう限界!!
    「じゃーん!おいしそうでしょ?」お弁当に文句ばかりの夫に“サンドイッチを作った”結果…→【ワガママすぎる要望】にもう限界!!
    愛カツ
  8. 嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    嫁の実家が所有する“マンション”を狙い、裏で話を進める義母。夫が『放った一言』で…⇒惚れ直した!イイ男すぎる行動
    Grapps
  9. 仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    仕事から帰宅すると…妻「なに…これ?」食卓に“1人分の食事”が準備されている…!?→後日【恐ろしすぎる真相】が明らかに…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事