ソフレは「一緒に寝るだけ」じゃない?体験者がぶっちゃける  

【恋愛コラム/モデルプレス=12月30日】昨年ごろから一部で話題になっている「ソフレ」、みなさんご存知でしょうか?ソフレとは「添い寝フレンド」の略で肉体関係はなく、添い寝をするだけの男女関係のことを言います。でも実際、「それだけで満足できるの?」「男と女が一つのベッドに寝て何もないなんてありえない」なんて声も聞こえてきますよね。
ソフレは「一緒に寝るだけ」じゃない?体験者がぶっちゃける(Photo by Jamie Grill/gettyimages)【モデルプレス】
ソフレは「一緒に寝るだけ」じゃない?体験者がぶっちゃける(Photo by Jamie Grill/gettyimages)【モデルプレス】
今回はそんな気になる「ソフレ」関係を持ったことがあるという男女にお話を伺いました。そして実は「一緒に寝るだけじゃない」ことが発覚したんです!

家族といるような安心感を得られる



「小さい頃、お兄ちゃんと一緒に寝てたんですけど、ソフレはそんな感覚なんです」とAさん(22歳)は話します。

Aさんは先月まで同じゼミの友人とソフレ関係にあったそうです。飲み会の後、終電のなくなったゼミの男友達を家に泊めたことがきっかけだといいます。

「飲み会の後って一人暮らしの家に帰るのが寂しいじゃないですか。で、お互い恋人もいなかったのでちょうど良かったんです」。

ソフレがいると、このようなちょっとした寂しさを埋めあえるようですね。

すぐに関係解消もできる



Kさん(20歳)はバイト先の先輩がソフレだったそうです。

「私に彼氏ができたのでソフレ関係を終わりにしました。ソフレだった先輩のことは別に好きとかそういうんじゃなかったので…すんなり終わらせることができました」。

ソフレはそもそも恋愛感情を抱かない人との間だからこそ発生する関係性なんですね。

そのためお互いに恋人ができた、といった理由で簡単に関係を解消するケースや自然に消滅するケースが多いよう。後腐れなくすむのは、ソフレのメリットと言えそうです。

理想の友達以上恋人未満の関係を保てる



男性の意見もご紹介します。

「友達以上恋人未満って言葉よく聞くけどまさにそんな感じ」。

Cさん(19歳)はソフレとの関係をそう表現します。

一緒に寝ているわけですから、友達以上、でもお互いに恋愛感情はないので恋人未満、ということのようです。

「もともと高校の後輩だったんだけど、大学が同じで、仲良くするうちに…相手は好きな人がいるみたいでよく相談にも乗りますよ。普通の友達よりは信頼されてるのかな」。

大学生になると広く浅い人間関係が広がることもありますよね。そんな中、ソフレは深く信頼できる友達にもなりうるんですね。

自分本位で動ける



Yさん(21歳)にとってソフレのメリットは「お互い干渉しない」点だそう。

「1人は寂しいんだけど、前にすごい束縛する人と付き合ってて。疲れちゃったんですよね。好きな人だとずっと気にかけちゃうじゃないですか。その点ソフレは便利です。相手に気を使わないので」。

Yさんはソフレである男友達が昼間何をしているのかまったく知らないといいます。

普段はお互い干渉せず、寂しいときにだけ添い寝する、という関係はたしかにお互いに都合がよく、気楽そうです。

いろいろな関係に目を向けてみよう/Photo by tommerton2010 (5)
いろいろな関係に目を向けてみよう/Photo by tommerton2010 (5)

うしろめたくない



「肉体関係になっちゃうと、なんか悪いことしてる気分になると思うんですけど、ソフレならただ隣で寝るだけなんでうしろめたくないんです」。

Mさん(20歳)はもともと寝つきが悪く、なかなか寝れないことに悩んでいましたが、ソフレができたことで熟睡できるようになったそうです。

「誰かが隣にいるっていうだけで安心するんです。ものすごく落ち込んだ日に会うと、ああソフレいてよかったなって。1人だと寝れなかっただろうなって感じます」。

相手との関係がうしろめたいと癒されませんよね。その点、ただ添い寝するだけ、という割り切り方は精神的に楽なようです。

いかがでしたか。

ソフレという新しい関係性にはいろいろなメリットがあることが伺えました。

いろいろな人間関係を楽しみたいですね。(modelpress編集部)
モデルプレス

Hot Word !人気のキーワード

女子力 ぺこ

Photo Ranking画像ランキング

YouTube Channel

チャンネル登録お願いします♪


TOP