20代の恋愛は【CKP】がキーワード!2016年は“カモフレ”が来る(Photo by StockRocket/Fotolia)【モデルプレス】

20代の恋愛は【CKP】がキーワード!2016年は“カモフレ”が来る【2015年末特集】

2015.12.30 06:30

2015年もモデルプレスでは、女子の間で話題の恋愛事情について追ってきました。以前からじわじわ話題になっていた“キスフレ”、“ソフレ”、“トモダチ彼氏”などのワードが広く知られるようになってきましたね。これらの言葉に共通するのは“CKP”=“ちょっと恋人っぽい”関係ということ。友達なのに、恋人みたいな感覚を楽しむことも出来る、と話題に。また女子の間では以前から話題になっていたこれらの関係が、2015年は男子の間にも広まったことで流行となりました。では具体的に振り返っていきましょう。

<キスフレ>

キスだけで、それ以上の関係はないのがキスフレ。

一緒にご飯を食べたり、映画に行ったり、それでキスして終わり、という関係です。

またキスフレがいる方には、お互い恋人がいるケースが多いのだとか。

「それって浮気じゃないの?」という気がしますが、その背徳感にドキッとしちゃう、なんて意見もありました。

手軽に軽く気持ちよさを楽しめる点がポイントのようです。

<ソフレ>

添い寝だけをするソフレは、キスフレと似ていますが、違ったニーズによるものです。

ソフレに求めるのは、安心感や癒やし。ソフレの場合はお互い恋人はいないケースが多いようですね。

ちょっと寂しかったり、嫌なことがあったり、ストレスが溜まっていたり…頑張り屋さんの女子ほど眠れない日も多いのではないでしょうか。

そんな時、誰かと一緒に寝ることで、熟睡できることってありますよね。

体の関係がないので、罪悪感も少ないそうです。

<トモダチ彼氏>

一方、一応付き合ってはいるけど、実態は女友達、というのがトモダチ彼氏。

ヘアスタイルや美容に関することで2人の会話は盛り上がり、デートは一緒にショッピング。

時には一緒にネイルサロンへ行くこともある、と恋人なのに女友達のような付き合い方が話題になりました。

トモダチカップルの増加で、ペアルックブーム再燃とも言われましたが、「ペアルックって言うより、おそろコーデの感覚」なのだとか。

「基本的には友達で、たまに恋人っぽいことを出来るのがトモダチ彼氏の良いところ」なんて意見もありました。

キスフレ、ソフレって好きにならないの?

友達のままの関係…?(Photo by AntonioDiaz/Fotolia)
友達のままの関係…?(Photo by AntonioDiaz/Fotolia)
こうした男女関係は、“手軽”、“気楽”、“気を使わない”というメリットがあるようです。

女子が自分と同じ様な目線で、価値観を共有出来ることを求め、男子側でも、女子の視点で話ができる人が増えてきていることも要因です。

またお互い恋愛感情はない事が大きな特徴とされる“キスフレ”、“ソフレ”ですが、気になるのは「好きにならないの?」ということですよね。

結論から言うと、やっぱり好きになっちゃう人は多いようです。一緒にいる時間も長いと親近感もわきますし、気持ちは分かりますよね。

しかし、相手は割り切った関係を求めていることが多く、なかなか上手くはいかないよう…。告白してこの曖昧な関係を失いたくない、と悩む女子も多くいました。

2016年は<カモフレ>

そんなジレンマもあり2015年の終わりあたりからは、“カモフレ”という新しい男女関係も言われ始めてきました。

恋人のフリをする友達(カモフラージュフレンド)のことで、こちらもメリットは、付き合う面倒さがなく気楽、といった点。

しかし、どちらかが相手を好きになっても、もともとお互い恋人という体でいるため、上手くいきやすいんだとか。

デメリットやリスクの少ない“カモフレ”関係は2016年流行しそうですね。

メリットしかないって本当?(Photo by Minerva Studio/Fotolia)
メリットしかないって本当?(Photo by Minerva Studio/Fotolia)
いかがでしたか。

友達以上恋人未満なんてよく聞きますが、そのグレーゾーンは細かく分かれているようですね。

2016年もモデルプレスでは、いまどき女子の恋愛についてリサーチし続けていきます!(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連リンク

関連記事

  1. 「アナ雪」日本初上陸!新スポット誕生、ヴィランズ旋風…今年も話題豊富なディズニー、2016年も楽しみ続々【2015年末特集】
    「アナ雪」日本初上陸!新スポット誕生、ヴィランズ旋風…今年も話題豊富なディズニー、2016年も楽しみ続々【2015年末特集】
    モデルプレス
  2. 広瀬すず、爆発的ブレイク経てモデル・女優として成長 飛躍の1年を振り返る【2015年末特集】
    広瀬すず、爆発的ブレイク経てモデル・女優として成長 飛躍の1年を振り返る【2015年末特集】
    モデルプレス
  3. モデルプレスが選ぶ“今年の顔”を発表【2015年末特集】
    モデルプレスが選ぶ“今年の顔”を発表【2015年末特集】
    モデルプレス
  4. ローラ・水原希子・ラブリ・渡辺直美…今年のInstagram女王&次来るインスタグラマーは?【2015年末特集】
    ローラ・水原希子・ラブリ・渡辺直美…今年のInstagram女王&次来るインスタグラマーは?【2015年末特集】
    モデルプレス
  5. “華の93年組”がすごい!福士蒼汰、山田涼介、島崎遥香、西内まりや…ステップアップした黄金世代の1年【2015年末特集】
    “華の93年組”がすごい!福士蒼汰、山田涼介、島崎遥香、西内まりや…ステップアップした黄金世代の1年【2015年末特集】
    モデルプレス
  6. E-girls、Amiソロデビュー&モデル勢の抜てき…飛躍の1年を振り返る【2015年末特集】
    E-girls、Amiソロデビュー&モデル勢の抜てき…飛躍の1年を振り返る【2015年末特集】
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 『洗濯しておくね♡』“汗くさい練習着”も洗濯してくれる最高彼女!だと思ってたのに…⇒「ウソ…」男性が幻滅する【NG行動】
    『洗濯しておくね♡』“汗くさい練習着”も洗濯してくれる最高彼女!だと思ってたのに…⇒「ウソ…」男性が幻滅する【NG行動】
    愛カツ
  2. 出勤前…“音信不通だった彼氏”が突然帰宅!?彼女「3日もなにしてたの?」彼氏「熱出ちゃってさ」⇒直後、彼氏の【予想外の命令】に…「…はい?」
    出勤前…“音信不通だった彼氏”が突然帰宅!?彼女「3日もなにしてたの?」彼氏「熱出ちゃってさ」⇒直後、彼氏の【予想外の命令】に…「…はい?」
    愛カツ
  3. 【混雑する飲食店】娘を食べさせるのに苦戦していると…女性店員がやってきて!?⇒「ナイわ…」男性が引いてしまう“NG行動”
    【混雑する飲食店】娘を食べさせるのに苦戦していると…女性店員がやってきて!?⇒「ナイわ…」男性が引いてしまう“NG行動”
    Grapps
  4. 『女の人の声…?』一緒に釣りへ行くと…娘の前で知らない女性と電話をする父!?⇒注意喚起!既婚男性が隠す“たくらみ”3選
    『女の人の声…?』一緒に釣りへ行くと…娘の前で知らない女性と電話をする父!?⇒注意喚起!既婚男性が隠す“たくらみ”3選
    Grapps
  5. 結婚式の準備…【衣装や内装にこだわりを持つ新郎】のおかげで順調!しかし…「えー…」⇒結婚に不向きな男性の特徴って?
    結婚式の準備…【衣装や内装にこだわりを持つ新郎】のおかげで順調!しかし…「えー…」⇒結婚に不向きな男性の特徴って?
    愛カツ
  6. 「俺が守る!!」男性がつい、守りたいと思う女性の魅力って?
    「俺が守る!!」男性がつい、守りたいと思う女性の魅力って?
    愛カツ
  7. 妻「いい男掴まえた~♡」夫より年収が“10倍の男性”との浮気を認めた妻。しかし⇒「証拠あるの?」「は…?」浮気相手の”重大な秘密”に震える…
    妻「いい男掴まえた~♡」夫より年収が“10倍の男性”との浮気を認めた妻。しかし⇒「証拠あるの?」「は…?」浮気相手の”重大な秘密”に震える…
    Grapps
  8. 通勤電車内は…“非常識な学生”だらけ!?学校の先生に問い合わせた数日後…⇒男女問わず【距離を置かれる】NG行動
    通勤電車内は…“非常識な学生”だらけ!?学校の先生に問い合わせた数日後…⇒男女問わず【距離を置かれる】NG行動
    愛カツ
  9. 娘「明日お弁当いい?」フルタイム勤務の母「いいよ!」→「栄養のこと考えて作ったから!」⇒昼休みに【お弁当を開いた】結果…
    娘「明日お弁当いい?」フルタイム勤務の母「いいよ!」→「栄養のこと考えて作ったから!」⇒昼休みに【お弁当を開いた】結果…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事