初売りで後悔しないための基本ルール5つ(Photo by ababaka)【モデルプレス】

2016年初売りで後悔しないための基本ルール5つ

2016.01.01 05:00

女子のお正月の楽しみといえば、初売りやバーゲン。いつもよりお得に良い物がゲットできるので、毎年上手く活用している方も多いのではないでしょうか。しかし一方で、家に帰ってから、「どうしてこれ、買っちゃったんだろう?」「可愛いけどいつ着れば良いんだろう…」なんて後悔するものも1着や2着はあるもの。そこで今回は、お正月の初売りやバーゲンで、後悔しないためのルールをご紹介します。


ルール1・家にある服を把握する

まずは家にある服を思い出してみましょう。バーゲンセールでは、つい「安いし、着るかもしれないから」と買ってしまいがち。しかし着ないものを買っていたら、家が服だらけになってしまうし、クローゼットにしまわれたままの服もかわいそうですよね。

手持ちのワードローブと一緒にコーディネートするところを想像できる服でなければ、いくら可愛い服でも着なくなってしまいます。

服を選ぶときに、家にある服と5パターンくらいのコーディネートが思い浮かべば、買い物で後悔することが減るはず。

ルール2・予算を決める

バーゲンで「気づけばこんなにお金を使ってしまっていた…」なんてことを避けるためにも、あらかじめ、バーゲンで使う予算を決めておきましょう。

また予算を決めるために、行きたいお店の下見をしておくのもおすすめです。時間にも気持ちにも余裕のある日には、本当にいるものかどうか、という判断もつきやすいですよ。

この時、試着までしておくことで、当日スムーズに買い物することも出来そうですね。コーディネートを考えつつ、試してみましょう。

もっとも、どうしても買いたいものなら、多少予算をオーバしてもOK。買わずに後で見て、後悔したくないですよね。

ルール3・着ていく服にも注意

着ていく服も大事(Photo by evgenyatamanenko)
着ていく服も大事(Photo by evgenyatamanenko)
バーゲンでは着ていく服も大事。例えばワンピースはNGです。気に入った服を見つけた時、合わせてパッとイメージしたいですよね。

なるべくシンプルなトップスとボトムスがおすすめ。タンクトップなどを中に着ておくと、トップスの試着もスムーズに出来ますよ。

脱ぎ着しやすい服装、脱ぎやすい靴を心がけましょう。また冬の時期はお店の暖房が効きすぎていたり、人の熱気で暑く感じることも。アウターを脱いだら、薄めの格好が良さそうです。

ルール4・大きな買い物は先に済ませる

冬物のコートなど値段の高い大きな買い物は早めに済ませましょう。特にトレンドのチェスターコートやロング丈のコートが人気。

メインになる大きな買い物を早めに済ませておくことで、満足感を得ることが出来るため、その後の買い物にも余裕が持てますよ。

同じようにお腹が空いている状態や、寝不足にも気をつけましょう。買い物欲が増加してしまうことも…。

気持ちに余裕があると、焦って余計な物を買ってしまうこともなくなりますよ。

また大きな荷物が邪魔になった時には、荷物を預けて、お買い物を楽しみましょう。

ルール5・1枚買ったら1枚捨てる

自分の服を把握しよう(Photo by Africa Studio/Fotolia)
自分の服を把握しよう(Photo by Africa Studio/Fotolia)
お買い物を終え、お家についたら、服の整理をしましょう。洋服はまだ着られるものだとついつい捨てることが出来ず、タンスにためてしまいがち。

しかし、部屋をすっきりキレイにキープするためにも、部屋は整理整頓しておきたいですよね。

そこで、1枚買ったら、1枚捨てることを徹底しましょう。
 
クローゼットの収納の量は決まっているので、物を増やさないことがコツ。自分の持っている服をすべて把握するためにも、“買ったら捨てる”を習慣にして下さいね。

いかがでしたか。新年は無駄な買い物は1着もないような後悔しないバーゲンにしたいですね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 2016年最強運勢占いランキング 今年最高にツイてるのは? 星座×干支×血液型別576位から1位まで発表
    2016年最強運勢占いランキング 今年最高にツイてるのは? 星座×干支×血液型別576位から1位まで発表
    モデルプレス
  2. うお、色っぽい!男性が惹かれる女性の特徴6つ
    うお、色っぽい!男性が惹かれる女性の特徴6つ
    モデルプレス
  3. 彼が一生離したくなくなる「最強の甘え方」5つ
    彼が一生離したくなくなる「最強の甘え方」5つ
    モデルプレス
  4. もうさよならだ!男性が別れを決意する6つのきっかけ
    もうさよならだ!男性が別れを決意する6つのきっかけ
    モデルプレス
  5. 愛され度チェック!男性が本気の女性に見せる行動20
    愛され度チェック!男性が本気の女性に見せる行動20
    モデルプレス
  6. 新年初デートに何をする?お正月にしたいオススメデート6選
    新年初デートに何をする?お正月にしたいオススメデート6選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  2. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  3. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  4. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  5. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  6. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ
  7. 婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    愛カツ
  8. 深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    Grapps
  9. 小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事