モテ部屋を作ろう!一人暮らし女子が困る“アレ”の洗い方(Photo by Kzenon)【モデルプレス】

モテ部屋を作ろう!一人暮らし女子が困る“アレ”の洗い方

2015.12.30 10:00

【モデルプレス】年末といえば大掃除。普段は洗わない物を洗ったり、キレイにするのにぴったりの機会ですね。今年の汚れは今年の内に落として、清潔な物に囲まれて新年を迎えましょう。今回は、カーテンやぬいぐるみなど、ひとり暮らしではなかなか洗う機会のない物の気になる洗い方をご紹介します。


カーテン

カーテンは一度つけたらなかなか、取り外すのも面倒で、洗ったことのない人が多いのではないでしょうか。

しかしカーテンには意外とホコリが積もっていたり、また換気をした時などに外のチリが付着したり…と結構汚れているものです。

まずは水洗い出来るものかどうか、タグでチェックしましょう。水洗いできる場合、ネットに入れて洗濯機で洗います。

洗濯機に入れる前に、必ずホコリやチリをはらって下さいね。汚れている部分が外側になるようにじゃばらに折り、ネットに入る大きさにたたみます。

カーテンのタグの取り扱い表示に合わせて洗濯機のコースを選んで入れましょう。この時、変なしわを付けたくないので、脱水は短めに設定して下さいね。

洗濯機を回している間に、カーテンレールや窓の掃除をしておくと時短にもなりますよ。

洗濯を終えたら、たたいてシワを伸ばし、カーテンレールにかけながら干します。ここできっちり形を整えないと崩れてしまうので注意しましょう。

ベットマット

人は季節に関係なく、毎日睡眠中に多くの汗をかいているもの。そんな汗がたっぷり含まれたベットマットは清潔とは言えません。

しかしベッドマットは大きく、厚手になっているため、洗うのもなかなか難しいですよね。

普段はベッドパットを敷いて、パッドやシーツをこまめに洗濯していればOKですが、せっかく新年を迎えるので、ベットマットも清潔にしたいものです。

まず目立つシミがある場合には、中性洗剤を浸した布で汚れを叩き、その後、洗剤をとるように水に濡らした布で再び叩きます。

この時、マットレス内にカビやダニをつけないためにも、水分はきちんと飛ばすことがポイントです。風通しを良くし、マットレスをしっかり乾かすようにして下さいね。

他にもにおいが気になる場合には、重曹を使ってお手入れしましょう。先ほどの容量で汚れを拭いた後、その上にたっぷり重曹をかけます。

そのまま、数時間放置し、重曹が乾くのを待ちます。重曹が乾いたところで、掃除機で吸い取りましょう。こちらも最後にしっかりと乾かして下さいね。

可愛いインテリアはキレイなお部屋じゃないと映えない!(Photo by Chepko)
可愛いインテリアはキレイなお部屋じゃないと映えない!(Photo by Chepko)

ラグ

床に1枚敷いてあるだけで大分暖かさが違いますし、部屋の可愛いインテリアとしても優秀なラグ。

ラグも普段あまり洗うものではありませんが、大掃除ではキレイにしましょう。

まずは表面に掃除機をかけ、ホコリをとります。表面の汚れが取れたら、たたんで洗濯機に入れ、毛布コースで洗いましょう。

この時ヒモでしっかりと縛るのを忘れないで下さいね。洗濯機が上手く回らなくなってしまう場合もありますよ。

洗濯機に入らないほど大きなサイズのものは、お風呂の浴槽を使って踏み洗いしましょう。

ラグを傷めないために「少し冷たいかな」と感じる水温で浴槽に水をためます。中性洗剤を溶かして混ぜたら、ラグをたたんで入れましょう。

十分踏み洗いをしたら、水を替えながら色が無くなるまで踏み、キレイになったら洗い場でまた踏み、水分を減らします。

後は干して乾かし、おしまいです。なかなか乾きにいくいので、晴れた日の朝から洗った方が良さそうですね。

ぬいぐるみ

女子の部屋には、可愛いぬいぐるみが置いてあることも多いですよね。

そのぬいぐるみ、買った時から一度も洗っていない…なんてことはありませんか?もしかするとダニやカビがいっぱいかも。

ぬいぐるみは、なるべく傷めないように手洗いしましょう。中には水洗いできない物もあるので、ちゃんと確認するのを忘れないで下さいね。

洗面台にぬるま湯を張ったら中性洗剤を混ぜます。ぬいぐるみを中につけ優しくもみ洗いしたら、しっかり水気を切りましょう。

バスタオルで包みながら脱水します。脱水後は毛並みに逆らうようにブラシをかけ、形を整えたら風通しの良い日陰で干しましょう。

毛を立たせるようにブラシをかけることで、フワフワに仕上げることができますよ。

彼が遊びに来たくなるモテ部屋に(Photo by dotshock)
彼が遊びに来たくなるモテ部屋に(Photo by dotshock)
いかがでしたか。

ひとり暮らしだとついつい悩みがちな物の洗い方。

大きい物や手間がかかるものだと、つい面倒に感じてしまいがちですが、年末を機にキレイに洗ってあげましょう。

モテ部屋で素敵な2016年を迎えることができたら、新しい気持ちで心機一転スタートできますよ。(modelpress編集部)

寝心地だって抜群になる!(Photo by wavebreakmedia)
寝心地だって抜群になる!(Photo by wavebreakmedia)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. デートの最後でケンカ 気まずい彼と連絡を取る5つの方法
    デートの最後でケンカ 気まずい彼と連絡を取る5つの方法
    モデルプレス
  2. あざとくても惚れちゃう!女性の行動5つ
    あざとくても惚れちゃう!女性の行動5つ
    モデルプレス
  3. 俺は君にゾッコンです!愛する女性に見せる5つの行動
    俺は君にゾッコンです!愛する女性に見せる5つの行動
    モデルプレス
  4. キスうますぎ…男性を虜にさせる5つのテクニック
    キスうますぎ…男性を虜にさせる5つのテクニック
    モデルプレス
  5. 素直になれない…男性が寂しいときにしちゃう5つの行動
    素直になれない…男性が寂しいときにしちゃう5つの行動
    モデルプレス
  6. モテ女が毎日欠かさない6つの習慣
    モテ女が毎日欠かさない6つの習慣
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    第一子を出産。退院日、病院の外には“夫と見知らぬ女性”!?【夫がとった行動】に『はあ!?』⇒浮気している男性の行動って?
    愛カツ
  2. 夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    夫の“通勤電車の愚痴”を聞き…義母が大激怒!?⇒周りを不快にさせるNGな話題って?
    愛カツ
  3. 婚約中の彼から別れを切り出された!?婚約指輪も没収される始末だが…⇒関係性を見直して!見極めるべき別れのタイミング
    婚約中の彼から別れを切り出された!?婚約指輪も没収される始末だが…⇒関係性を見直して!見極めるべき別れのタイミング
    Grapps
  4. 妻「今何時だと思ってるの?」酔っ払い夫「1時半…?」電車で寝過ごすと毎回タクシーで帰宅!?⇒後日…利用明細書が届き【妻の怒り】が限界突破!?
    妻「今何時だと思ってるの?」酔っ払い夫「1時半…?」電車で寝過ごすと毎回タクシーで帰宅!?⇒後日…利用明細書が届き【妻の怒り】が限界突破!?
    愛カツ
  5. 結婚記念日に旅館を予約した夫。到着後…夫「どうしたの?早く入ろう」→「う、うん…」旅館を見た妻が”顔面蒼白”になった理由
    結婚記念日に旅館を予約した夫。到着後…夫「どうしたの?早く入ろう」→「う、うん…」旅館を見た妻が”顔面蒼白”になった理由
    愛カツ
  6. 出産を終え、退院の日…病院の外で”見知らぬ女性と夫”を発見!?そのまま逃げられてしまい…→「私はがんばったのに…」タクシーで号泣していると…「お客さん…」
    出産を終え、退院の日…病院の外で”見知らぬ女性と夫”を発見!?そのまま逃げられてしまい…→「私はがんばったのに…」タクシーで号泣していると…「お客さん…」
    愛カツ
  7. 旅行の予約で”オプション”をつけたのに…客「なしになってる…?」電話で確認した結果…→店員の【ありえない対応】に絶句…
    旅行の予約で”オプション”をつけたのに…客「なしになってる…?」電話で確認した結果…→店員の【ありえない対応】に絶句…
    愛カツ
  8. 夫「ごはんは?」妻「体調悪いのに…」家事も育児も丸投げな夫。立場が逆転すると⇒【見極め必須】ダメ男をチェックするサイン
    夫「ごはんは?」妻「体調悪いのに…」家事も育児も丸投げな夫。立場が逆転すると⇒【見極め必須】ダメ男をチェックするサイン
    Grapps
  9. 友人夫婦とのバーベキューで“食い尽くした夫”。やっと食べるのをやめたと思いきや…『あ!』⇒結婚すると苦労する男性の特徴
    友人夫婦とのバーベキューで“食い尽くした夫”。やっと食べるのをやめたと思いきや…『あ!』⇒結婚すると苦労する男性の特徴
    愛カツ

あなたにおすすめの記事