優しい彼との上手な別れ方5つのステップ(Photo by llhedgehogll)【モデルプレス】

優しい彼との上手な別れ方5つのステップ

2015.07.15 18:00

優しくていい人だけど、どこか性格が合わない…なんて経験はありませんか?

決定的な理由があれば別れを切り出すのも簡単ですが、そうでないと難しいですよね。

優しい彼だからこそ、別れを告げるのは辛いもの。

そんな時どうしたら上手に別れられるか、ご紹介していきます。

最初は距離を置く

まずは、別れ話を切り出す前に距離を置くことから始めてみましょう。

ある日突然別れ話を切り出すのは、やはりハードルが高くなってしまいます。

今までマメにしていた連絡の時間をあけてみたり、デートのお誘いを断ってみたり、会う回数を減らしてみたりと、彼が「あれ?最近どうしたんだろう…」と思うように仕向けましょう。

話し合う

彼と今後について徹底的に話し合ってみましょう。

お互いの正直な気持ちを話し合うことで、本当に彼と別れたいという結論が出るのか、もう一度彼とやり直してみようと思うのか、きちんと見極めることが重要です。

今がちょっとした倦怠期やマンネリ期でなんとなく合わないと思うだけなら、まだやり直すこともできます。

ですが、ここでやはり別れたいという結論が自分の中で確実なものならば、恋愛としては末期症状なので決心して次のステップへ進みましょう。

理由をハッキリと伝える

優しくていい人であるからこそ、ハッキリとした理由を彼に伝えるべきです。

どうして別れたいのか、この結論に至るまで十分に考え悩んだということを彼に伝えましょう。

嘘も方便なので本当ではなくても「他に好きな人ができたから」などという理由は彼にとって、この結論は揺るがないものなんだと思わせるので効果的です。

可能性があると思わせない

もしかしたらまた復縁できるのではないかと期待させるような言動は慎みましょう。

優しい彼に厳しい言い方をするのは辛いかもしれませんが、遠回しな表現はやめてキッパリと別れを告げることが大切です。

頑張ってももう無理なんだと分かってもらいましょう。

彼が未練を持たないように、嫌われることを覚悟で話し合うことが必要ですよ。

感謝の気持ちを伝える

別れを告げても、人としてはとても尊敬でき、感謝していることは彼に伝えるべきです。

人としてとても大切に想っているから、「今まで本当にありがとう、とっても楽しかった」と感謝の気持ちは絶対に彼に伝えてあげましょう。

「ごめんね」と「ありがとう」は上手に別れる為の必須キーワードです。

間違っても、彼を罵るようなことは言わないでくださいね。

今までありがとう(Photo by Antonioguillem/Fotolia)
今までありがとう(Photo by Antonioguillem/Fotolia)
いかがでしたか?

優しい彼だからといって、気持ちがないのに無理して付き合っていく必要はありません。

別れ話はする方もされる方もとても辛いものですよね。

でも、今まで楽しい思い出を作ってくれた彼に対して、曖昧にしないでキッパリと別れを告げることは、彼への最後の優しさですよ。

彼のためにも、あなたのためにも、勇気を出して別れを告げましょうね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. これがいいの?隠すより見せたほうが男心にグッとくる女子の弱み5つ
    これがいいの?隠すより見せたほうが男心にグッとくる女子の弱み5つ
    モデルプレス
  2. やり直したいの!忘れられない元カレと再会するための5つの方法
    やり直したいの!忘れられない元カレと再会するための5つの方法
    モデルプレス
  3. 彼に近付きたい!連絡先を手に入れるコツ5つ
    彼に近付きたい!連絡先を手に入れるコツ5つ
    モデルプレス
  4. 愛され女子がよく口にする5つの言葉
    愛され女子がよく口にする5つの言葉
    モデルプレス
  5. 長続きカップルがやっている“愛情表現”5つ
    長続きカップルがやっている“愛情表現”5つ
    モデルプレス
  6. 男性がドキッとする「夏のモテポイント」5つ
    男性がドキッとする「夏のモテポイント」5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    Grapps
  2. 「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    Grapps
  3. 「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    愛カツ
  4. くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    Grapps
  5. SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    Grapps
  6. リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    愛カツ
  7. 「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    愛カツ
  8. 最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    Grapps
  9. 「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事