知らないと損!「婚約」すると変わる「交際時代」との違い5つ(Photo by Antonioguillem/Fotolia)【モデルプレス】

知らないと損!「婚約」すると変わる「交際時代」との違い5つ

2015.06.18 23:00

交際と結婚の間に、「婚約」という時期があります。

人によっては、婚約期間がほとんどなく結婚することもありますが、多くのカップルは、プロポーズ、婚約指輪の受け取り、結納などから実際に結婚式を挙げたり籍を入れるまでに、数か月から1年程度の婚約期間を持つことがほとんどです。

この婚約期間を交際期間の延長くらいに考えてはいませんか?

実はいろいろな違いがあるのです。

知っていれば得をして、知らずにいると損をする可能性もあります。

プロポーズをしたり受けたりする前に、そのポイントをよくつかんでおきましょう。

1.婚約とは結婚の予約を宣言した状態のこと

恋人同士でも互いに「結婚しようね」という言葉を交わしていたり、暗黙の了解があったりすることはあります。

でも、それはあくまで口約束であって、片方が心変わりしたり結婚できない事情が発生しても、ほとんどの場合それは「失恋」や「別れ」として解決します。

ところが、プロポーズを経て婚約指輪の授受がある、結納を交わした、正式な結納でなくとも、互いの親を交えた食事会をした、職場や友人に報告したなどの条件が整うと「婚約」になり、簡単には別れられなくなります。

2.浮気をすれば訴えられることも

交際中の浮気は、ケンカの原因になっても、それを理由に訴えたり訴えられたり、慰謝料を請求したり請求されたりすることはまずありません。

ところが、婚約中の場合には、浮気に対して慰謝料を請求される可能性があります。

その額は数十万円から数百万円になることも。

これは、自分の交際相手がほかの女性と婚約している場合にもあてはまることがあり、彼の婚約者から慰謝料請求をされる可能性もあります。

婚約者ありの男性との交際は要注意です。

3.一方的な婚約破棄は責任重大


一方的な理由で婚約を破棄すると、法的な責任を問われる可能性があります。

「やっぱりあなたとは結婚できないわ」とは軽く言えないのです。

浮気の場合と同様に慰謝料を請求される可能性があるのはもちろん、婚約指輪や結納などの費用も返す必要が出てきます。

4.婚約中は「合意」が重要

結婚についてのさまざまな取り決めをはじめ、婚約後は、二人に関連する行為や行動に「合意」が求められるようになります。

簡単にいうと、婚約を続けるのも結婚をやめるのも、二人の合意がなければできないということです。

また、婚約したからといって、心変わりした相手を無理矢理結婚させることはできません。できるのは、慰謝料の請求です。

5.堂々と二人でいられる

交際期間中は彼とのお泊りも「言い訳」や「アリバイ工作」が必要だったりしますが、婚約すれば社会的に二人の仲が認められるので、ほぼ結婚したのと同じように、堂々と二人で旅行などができるようになります。

二人の仲が深まるだけでなく、互いの友人や親戚にも紹介し合い、より絆を強めていくきっかけとなります。

婚約と交際の違いは大きい(Photo by StockRocket/Fotolia)
婚約と交際の違いは大きい(Photo by StockRocket/Fotolia)
いかがでしたか?

「婚約」は、結婚を希望している二人にとって嬉しい期間ですが、社会的に認められるということは同時に責任を負うということでもあります。

二人で互いに責任を負うことが、二人の絆を深め合えると思えるなら「婚約」は成功。

互いを縛り付ける鎖のように感じてしまうなら、もう少し「交際」で相手を知り合ったほうがいいかもしれませんね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 忘れずにチェック!「お泊まりデートの必需品」10個
    忘れずにチェック!「お泊まりデートの必需品」10個
    モデルプレス
  2. 忘れられない恋を復活させる5つの方法
    忘れられない恋を復活させる5つの方法
    モデルプレス
  3. 食べるだけで彼がときめく「小腹アイテム」5選
    食べるだけで彼がときめく「小腹アイテム」5選
    モデルプレス
  4. 女子会で「空気読めない」と言わせない5つのルール
    女子会で「空気読めない」と言わせない5つのルール
    モデルプレス
  5. 男の視線釘付け!女性を綺麗に見せる仕草5つ
    男の視線釘付け!女性を綺麗に見せる仕草5つ
    モデルプレス
  6. 喧嘩による「別れのピンチ」の切り抜け方5つ
    喧嘩による「別れのピンチ」の切り抜け方5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    電車で…男性「目障りなんだよ」妊婦を蹴り飛ばそうとした?!→しかし、妊婦に顔を覚えられていた男性…数ヶ月後、顔面蒼白の事態!?
    愛カツ
  2. 第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    第一子を出産後…夫「DNA鑑定したい」後日届いた鑑定結果に⇒「それ、私の子どもの鑑定結果じゃありません」「へ?」
    愛カツ
  3. 飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    飲食店で…女性客「じゃがバター食べたい!」→店長「メニューになくて…」断った結果…一緒に来ていた男性客の【まさかの発言】に絶句!!
    愛カツ
  4. 【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    【彼の様子が…】公園デートに“お弁当”を持って来た彼女だが、彼の“第一声”に…⇒デートで見極め!彼の本性を見抜くポイント
    Grapps
  5. 妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    妊娠中の嫁が“安定期”に入ってすぐ…義母『早く帰ってきなさい!』泣きながら帰省要求!?⇒もう会いたくない…うんざりされる束縛って?
    愛カツ
  6. 出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    出産後…「赤ちゃんとの生活は慣れた?」メッセージだけで、1回も面会にこない夫!?⇒見極めて!“素敵なパパ”になる人の特徴
    愛カツ
  7. 婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    婚活パーティーに参加。女性とプロフィールを交換すると…→“1つの項目”を確認した瞬間…女性「あなたに一目ぼれしたみたい」
    愛カツ
  8. 深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    深夜になっても帰宅しない夫…妻は“クロ確定の証拠”を見つけてしまい「え?」⇒【浮気を繰り返さない】誠実な男性を見抜く方法
    Grapps
  9. 小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    小柄な嫁に義母が…『いつも中途半端な丈だけど…』服装に物申す!?⇒実は【されたらちょっと嫌なこと】って?
    愛カツ

あなたにおすすめの記事