安心できる輸入食材の選び方 野菜ソムリエのおすすめとは?(Photo by AntonioDiaz/Fotolia)【モデルプレス】

安心できる輸入食材の選び方 野菜ソムリエのおすすめとは?

2015.07.03 12:00

男性が嫁に求める要素として上位に来るのが「料理」ができること。しかし、その料理の中でもとあるスキルが欠かせないそう。

それは、安全・安心で美容や健康に気づかった食材選びができること。長く一緒に生活してゆくためには、おいしいだけではなくお互いの体にもよい食事が不可欠です。

スーパーなどへ行くと数多くの種類の野菜が並んでいますよね。定番の野菜から珍しい野菜、外国産の野菜まで様々です。

しかし、そんな野菜の選び方、みなさんはしっかりと把握していますか?

そこで今回は、野菜ソムリエの久原ルミ子(くはらるみこ)さんにお話を伺いました。

日本に広がってきた外国産食材の現状とは

野菜ソムリエの久原ルミ子(くはらるみこ)さん
野菜ソムリエの久原ルミ子(くはらるみこ)さん
美味しいコブサラダを作るコツとは
美味しいコブサラダを作るコツとは
最近目につくようになってきたのが外国産野菜。

そんな野菜の選び方について久原さんは「例えば、コブサラダには欠かせないアボカドは、主にメキシコ産。ポイントは3つ。全体的に色が黒くまわっていること、ヘタが乾燥しておちそうなもの、手で触ってしっとり手のひらになじむものが食べごろのアボカドです。ブロッコリーなどは、氷詰で日本にくるので、頭の部分がつぶれてないか、変色がないかなどチェックしてみてください」と伝授。

野菜を生活に摂り入れるための心がけについては「栄養がたっぷり詰まった旬の野菜を積極的に食べたいものですが、食材を買い揃えたり、食べきれない分の保存方法を考えるのはなかなか手間がかかるもの。そんな時、イオンのブランド『トップバリュ』には、忙しい毎日でも家族の栄養バランスと彩り豊かな食卓を両方叶えられる便利な食材が沢山あります。例えば、手軽に野菜を摂れる冷凍野菜『トップバリュ グリーンアイ 有機野菜ミックス』は旬の時期に収穫した有機のブロッコリー、にんじん、いんげん、カリフラワーの4種類の野菜を下ごしらえの手間なく手軽に使えるのでとっても便利。コブサラダにもぴったりですよ」。

これらの野菜は、栽培している土壌の状況、農薬の使用記録だけでなく、周りからの農薬の影響が無いかまで確認し厳重な管理のもと生産された野菜なのだとか。

また、食材の安全性については、「前提として、日本の残留農薬の基準というのは非常に厳しくて、毎日サンプル検査して、それをクリアしたものだけしか販売できません『トップバリュ グリーンアイ』商品のシールについてるQRコードをチェックするのもおすすめです。遠く離れた生産者の名前、連絡先、農産物番号 生産履歴までしっかり確認できます」とチェックポイントを紹介。

「日本向けに丁寧に栽培された輸入野菜や便利な冷凍野菜などをうまく組み合わせながら、野菜のおいしさを楽しんでほしいです!」と語っています。

食の安全・安心に関するシンポジウム

そんな食の安全・安心に関して、2015年5月21日、名古屋で「グローバル時代の”食”を考える」シンポジウムが開催され、農学者で東京農業大学名誉教授の小泉武夫さんなどが食の安全・安心について語られました。

また、消費者にとって身近な企業の立場からの意見として、イオンリテール株式会社の取締役専務執行役員食品商品企画本部長の土谷美津子さんがイオンのブランド「トップバリュ」の食の安全・安心の取組について講演。

アボカドの輸入量が2000年以降で約4倍になるなど食のグローバル化が進んでいるなか、安全な食材を安心して食べてもらうためにイオンが行っている様々な取組を紹介していました。

イオンリテール株式会社の取締役専務執行役員食品商品企画本部長の土谷美津子さん
イオンリテール株式会社の取締役専務執行役員食品商品企画本部長の土谷美津子さん
旬の時期に収穫した冷凍野菜「トップバリュ グリーンアイ 有機野菜ミックス」
旬の時期に収穫した冷凍野菜「トップバリュ グリーンアイ 有機野菜ミックス」
「トップバリュ グリーンアイ 有機野菜ミックス」は手軽に使えるようにとあらかじめ加工された野菜ですが、イオンでは、契約する前に現地で直接審査。

農場調査では、土壌・栽培状況や用水・排水、周辺状況、農薬管理などをチェックしたうえで、現地工場での「製造立ち会い」「労働環境の調査」「工場の衛生面の管理」も実施しているそう。

さらに「トップバリュ グリーンアイ 有機野菜ミックス」などの海外製品が日本の店頭に並ぶまでには、工場でも輸入後も残留農薬検査と微生物検査という厳重な管理を経て、「海外の安全基準」ではなく、「日本の安全基準」に合わせて、徹底した安全対策を行っているのだとか。

今まで輸入食材や海外産の野菜を懸念していた人でも、正しい知識を持てば安心して食材を選ぶことができますね。野菜はもちろん、豊富な食材を楽しみ、健康や美容に活かしてみてはどうでしょうか。(modelpress編集部)

関連リンク

関連記事

  1. 遠恋を彼と楽しく乗り越える5つのコツ
    遠恋を彼と楽しく乗り越える5つのコツ
    モデルプレス
  2. 男性が「イケそう」と思う女子の行動5つ
    男性が「イケそう」と思う女子の行動5つ
    モデルプレス
  3. 男性が癒される「にゃんこ女子」の特徴5つ
    男性が癒される「にゃんこ女子」の特徴5つ
    モデルプレス
  4. 出会いがないなら作るまで!恋が生まれる5つの方法
    出会いがないなら作るまで!恋が生まれる5つの方法
    モデルプレス
  5. 私も愛されたい!男性が尽くしたいと思う女性の特徴5つ
    私も愛されたい!男性が尽くしたいと思う女性の特徴5つ
    モデルプレス
  6. 合コン成功の鍵“モテるモテないの境界線”5つを抑えよう
    合コン成功の鍵“モテるモテないの境界線”5つを抑えよう
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 【シンママを狙う男の“裏の顔”】猛アプローチに心が揺らぐが…1件のLINEで⇒後悔するかも!交際を悔やむ男性の行動
    【シンママを狙う男の“裏の顔”】猛アプローチに心が揺らぐが…1件のLINEで⇒後悔するかも!交際を悔やむ男性の行動
    Grapps
  2. 夫「俺が家事をして子どもの面倒も見る!」しかし実態は…妻『嘘でしょ…』⇒実は【結婚に向いていない男性】の特徴
    夫「俺が家事をして子どもの面倒も見る!」しかし実態は…妻『嘘でしょ…』⇒実は【結婚に向いていない男性】の特徴
    愛カツ
  3. “クッキング教室”を開催するママ友「あんた常識ないの?」⇒他の生徒が持ってくる【謝礼】の金額を聞いて…私「え?」
    “クッキング教室”を開催するママ友「あんた常識ないの?」⇒他の生徒が持ってくる【謝礼】の金額を聞いて…私「え?」
    愛カツ
  4. 息子と2人で実家に帰省。帰宅すると…夫「おかえりー」妻「あれ?」…久しぶりの自宅で覚えた違和感…⇒その後、お風呂で【まさかのモノ】を発見!?
    息子と2人で実家に帰省。帰宅すると…夫「おかえりー」妻「あれ?」…久しぶりの自宅で覚えた違和感…⇒その後、お風呂で【まさかのモノ】を発見!?
    愛カツ
  5. 「ぜってー俺のものにする」独占欲つよめな男性を【虜】にさせる瞬間とは?
    「ぜってー俺のものにする」独占欲つよめな男性を【虜】にさせる瞬間とは?
    愛カツ
  6. 第二子を妊娠中…妻「ゴミ出しお願い」夫「遅刻しちゃうよ…」⇒隠れ【地雷男性】の特徴って?
    第二子を妊娠中…妻「ゴミ出しお願い」夫「遅刻しちゃうよ…」⇒隠れ【地雷男性】の特徴って?
    愛カツ
  7. 備え付けのエアコンが故障し…夫「ほんとに困ってるんですよ」→管理会社「それなら…」”予想外の対応”に唖然!!
    備え付けのエアコンが故障し…夫「ほんとに困ってるんですよ」→管理会社「それなら…」”予想外の対応”に唖然!!
    愛カツ
  8. 妹の彼氏とその家族と一緒に食事会へ…魚料理が来ると『早く取ってよ!』⇒続かない彼氏のサイン!見逃さないで欲しいポイント
    妹の彼氏とその家族と一緒に食事会へ…魚料理が来ると『早く取ってよ!』⇒続かない彼氏のサイン!見逃さないで欲しいポイント
    Grapps
  9. 夫の車に隠された“秘密”を知り…「え…?そんなの知らないんだけど」⇒女性必見!彼に浮気をさせないための3つの方法
    夫の車に隠された“秘密”を知り…「え…?そんなの知らないんだけど」⇒女性必見!彼に浮気をさせないための3つの方法
    Grapps