男性が幻滅してしまう食事中の仕草5つ

2015.03.15 08:00

デートや飲み会で男性と食事をしている時、相手を幻滅させている可能性が…。

女性の食事中のマナーには、私達が思っている以上に、男性は敏感です。「この子はない」と思われないためにも、男性が気になってしまう仕草について学んでおきましょう。

電話に出る

「電話が鳴っているからって、堂々と会話を始められると即萎える。今は俺とのデートの時間じゃないの?って言いたくなる」(エディトリアルデザイナー/28歳)

せめてデートの最中は、不必要な電話には出ないように心がけましょう。仕事などの必要な電話でない限りは、男性が目の前で一生懸命話してくれているのに、それを遮って他人を優先させるのはもってのほかです。

せっかく忙しい合間を縫って時間を確保してくれたのですから、誰にも邪魔されない2人だけの時間を楽しむようにしましょう。

食べながら話す

「見ていて汚いなあ…って思っちゃいますね。食べるなら食べる、話すなら話すで、どっちかにして欲しい。じゃないと気になって見てられない」(薬剤師/27歳)

どんな美人でも一気に気持ちが冷めてしまうのがこの仕草。相手の顔を見ると口の中で咀嚼している状態がまる見えなので、男性としては思わず目を背けてしまいたくなります。

上記の意見の通り、どうしても「汚い」という印象が拭えないので、食事中はこの仕草は見せないよう、徹底的に気をつけましょう。とっさの時は、手で口元を隠すのも◎。

音を立てて食べる

「“ズルズルッ”とか、“クチャクチャ”っていう音は、女の子から聞こえて欲しくないですね。聞いてはいけない音を聞いてしまっているみたいで、ちょっと気が滅入ります…」(会社経営/34歳)

豪快な食べっぷりは見ていて悪い気はしませんが、そこで出る音には要注意。女性が食べているとは思えない、咀嚼音は不快に耳に残り、その後の印象まで左右するようになります。

食べる前にまず“音は立てない”ということをしっかりと肝に銘じてから、食事をスタートさせてください。音を立てて食べないのは、デート中の最も基本中の基本ともいうべきマナーです。

オジサンみたく爪楊枝を使う

「食事が終わった後、彼女が爪楊枝で歯を“シーハー”ってやっていた時はショックだった…。やるなら僕が見てない場所でして欲しかった」(大学院生/25歳)

「歯に食べ物が挟まっていたら嫌!」という気持ちはわかりますが、彼の目の前で、堂々と爪楊枝でケアするのはNG。見た目がものすごく可愛い女性でも、やられた瞬間“オジサン”にしか見えなくなります。

食後のケアはサッとトイレに駆け込んで、彼の目につかない所で行いましょう。食後の“シーハー”は、何があっても彼の前で見せてはいけません。

出された料理を批判する

「出されたご飯を“マズッ!”って大声で批判していた女友達にドン引きした。店員さんもいるのにそりゃあないだろ、と。絶対に彼女にはしたくないですね」(マスコミ/26歳)

自分がお客様の立場でも、作ってくれた料理に文句をつけた瞬間、「常識のない女性」というレッテルを張られてしまいます。料理に愚痴をこぼす女性を、またこれからデートに誘いたいだなんて、ほとんどの男性は思いません。

全部は食べられないにしても、最後は、「ご馳走様です」と言って気分よく食事を終わらせましょう。こんな女性なら、「今度はもっと美味しい店に連れて行ってあげよう」と、思われるはずですよ。

いかがでしたか?

楽しい食事の時間を共有できる相手とは、「もっと長く居たい」と感じるもの。相手が気持ち良くなる食事マナーを身につけて、彼が手離したくなくなるイイ女を目指しましょう。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 幸せな結婚をしていても不倫する男性心理とは?
    幸せな結婚をしていても不倫する男性心理とは?
    モデルプレス
  2. 男性が思う嬉しい彼女からの頼まれごと5つ
    男性が思う嬉しい彼女からの頼まれごと5つ
    モデルプレス
  3. カラオケで男子から「いいね!」と思われるポイント5つ
    カラオケで男子から「いいね!」と思われるポイント5つ
    モデルプレス
  4. 今、「オタク女子」がモテる理由5つ
    今、「オタク女子」がモテる理由5つ
    モデルプレス
  5. どうしようもなく好きな先生との恋を叶える5つのルール
    どうしようもなく好きな先生との恋を叶える5つのルール
    モデルプレス
  6. 男性が「優しくされて恋に落ちた瞬間」5つ
    男性が「優しくされて恋に落ちた瞬間」5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妻『寝るならお風呂入って!』夫『わかってるよ…』翌朝“お風呂場で違和感”…⇒夫婦が【すれ違い】を感じやすいタイミング
    妻『寝るならお風呂入って!』夫『わかってるよ…』翌朝“お風呂場で違和感”…⇒夫婦が【すれ違い】を感じやすいタイミング
    愛カツ
  2. 引っ越し初日に“手料理をリクエスト”した夫。しかし妻のカレーを酷評してしまい…⇒結婚しても要注意!すぐに別れる男女の共通点
    引っ越し初日に“手料理をリクエスト”した夫。しかし妻のカレーを酷評してしまい…⇒結婚しても要注意!すぐに別れる男女の共通点
    愛カツ
  3. 『好きだから守りたい!』彼が心から大切にしたいと感じる女性の特徴
    『好きだから守りたい!』彼が心から大切にしたいと感じる女性の特徴
    愛カツ
  4. 海外旅行中…妻「今すぐ帰国して!」夫「大げさだな」断固拒否して帰国後…⇒妻に聞かされた“まさかの事態”に夫「…は?」
    海外旅行中…妻「今すぐ帰国して!」夫「大げさだな」断固拒否して帰国後…⇒妻に聞かされた“まさかの事態”に夫「…は?」
    Grapps
  5. 生後1ヶ月なのに“ほとんど泣かない”子ども…母「ご飯ですよ~」→直後【子どもの様子】に違和感…
    生後1ヶ月なのに“ほとんど泣かない”子ども…母「ご飯ですよ~」→直後【子どもの様子】に違和感…
    愛カツ
  6. 朝の電車で「なにこの子たち…!?」“非常識な行動”をする男子高校生たちに遭遇!?⇒外見で判断はNG!避けるべき男性の特徴
    朝の電車で「なにこの子たち…!?」“非常識な行動”をする男子高校生たちに遭遇!?⇒外見で判断はNG!避けるべき男性の特徴
    愛カツ
  7. 出産後、自宅で“夫のスマホ”を消そうとすると…『ん?』⇒実は【浮気されやすい女性】の特徴
    出産後、自宅で“夫のスマホ”を消そうとすると…『ん?』⇒実は【浮気されやすい女性】の特徴
    愛カツ
  8. これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?
    これで長続き?!【期待しすぎない関係作り】って?
    愛カツ
  9. 出張から帰宅すると…妻「私に高価なもの買ってくれたらいいのに…」浮気相手に”夫の愚痴”を言う妻…!?→激怒した夫が”反撃”をした結果
    出張から帰宅すると…妻「私に高価なもの買ってくれたらいいのに…」浮気相手に”夫の愚痴”を言う妻…!?→激怒した夫が”反撃”をした結果
    愛カツ

あなたにおすすめの記事