幸せな結婚をしていても不倫する男性心理とは?(Photo by aleshin/Fotolia)

幸せな結婚をしていても不倫する男性心理とは?

2015.03.15 00:00

好きな女性と結婚して幸せいっぱいなはずなのに、なぜか不倫する男性っていますよね。

たとえ彼が結婚していたとしても…。

誰にでも優しいわけじゃないのに、何かと気にかけて助けてくれる男性を好きにならない方が難しいのかもしれません。

気がついた時には止まらないほど、気持ちは大きく膨れ上がっています。

でも彼には奥さんがいることも事実…。

一緒にいると苦しくなるくらい奥さんのことを大事に想っているとわかるのに、その幸せにつけいる隙なんてないはずなのに、2人だけの時に見せる安心したような穏やかな顔は、ズルいですよね。

そんな時男性は、一体何を考えているのでしょうか。

1.結婚していても寂しい

寂しいというのは、誰かと一緒にいて幸せだった記憶があるから感じる感情。

つまり、人生を共にしたいと考えた奥さんとの記憶である可能性が大きく、昔感じた幸せを今それほど感じられなかったとしても、2人の記憶がなかったことになるわけではありません。

むしろ美化され、余計に手が届かないものだという想いが強くなるもの。そのため、どんなに新しい恋に夢中になっても満たされない想いが生まれるのかもしれません。

そうなるとそれなりに幸せで奥さんを好きな気持ちに変わりはなくても、昔のように情熱的には愛せなくなるようです。

2.本気で好きになってしまった

俺には嫁も子どももいるのに…。なんて既婚男性の言葉を聞いたことのある人もいるのではないでしょうか。

ここには「どうしてこんなにも心惹かれるんだろう?」という問いかけが込められています。気持ちを抑えこんでも制御できない想いは、一時の気の迷いでないことを伝えています。

真面目な男性ほど、分別はあるもの。だからこそ立ち止まっていけないことだと言い聞かせます。

でもそれ以上に、人を愛することの喜びも知っています。その愛が本物だと知った時、衝動はもはや“運命”を感じさせ、誰にも止められなくなるようです。

ダメだと分かっていても、本気になってしまう恋愛もあるもの…(Photo by Joshua Resnick/Fotolia)
ダメだと分かっていても、本気になってしまう恋愛もあるもの…(Photo by Joshua Resnick/Fotolia)

3.とにかくセックスしたい

ストレスが溜まった時、何日もセックスがご無沙汰だった時、モヤモヤとした不安がある時など、どうしようもなく欲情してしまうこともあるのが男性。

もともと「子孫を増やさなくてはいけない」という本能が組み込まれている男性は、若くてキレイな出産能力の高い女性を察知する能力に優れています。

道端ですれ違っただけでも好みのタイプだと振り返ってしまい、隣にいる最愛の人のご機嫌を損ねることがあるのもそのためですね。

「チャンスがあるのに逃すなんてもったいない」という男性の声が、今にも聞こえてきそうです。

4.2年以内に終わらせなきゃ

人は恋をすると“ドーパミン”という脳内物質を大量に放出します。ドーパミンは「とても気持ちいい」と感じるドキドキや幸福感をもたらし恋愛を盛り上げてくれるもの。大量に分泌される期間は恋愛初期の18ヶ月から3年と言われています。

確かにずっと一緒にいるだけでドキドキしていたら、心臓が持ちませんよね。

そのドーパミンが収まってくる1年半後。人は少しずつ冷静さを取り戻します。そして再び分別が戻ってくる頃、罪悪感が生まれお互いのことを想って別れを選択するようです。

その結果、真剣な恋であればあるほど、2年以内に決着がつくケースが多くなります。

一時の感情に流されすぎないように注意が必要(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)
一時の感情に流されすぎないように注意が必要(Photo by Aarrttuurr/Fotolia)
未来がないとわかっていながらも、少しでも一緒にいたいと願ってしまう「不倫」。

その恋には答えがないからこそ、相手のどんな小さなサインも見逃さずに2人だけの答えを出すしかありません。

出会ったことさえも後悔することのないよう、お互いの気持ちと未来を大事にしてくださいね。(modelpress編集部)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 男性が思う嬉しい彼女からの頼まれごと5つ
    男性が思う嬉しい彼女からの頼まれごと5つ
    モデルプレス
  2. カラオケで男子から「いいね!」と思われるポイント5つ
    カラオケで男子から「いいね!」と思われるポイント5つ
    モデルプレス
  3. 今、「オタク女子」がモテる理由5つ
    今、「オタク女子」がモテる理由5つ
    モデルプレス
  4. どうしようもなく好きな先生との恋を叶える5つのルール
    どうしようもなく好きな先生との恋を叶える5つのルール
    モデルプレス
  5. 男性が「優しくされて恋に落ちた瞬間」5つ
    男性が「優しくされて恋に落ちた瞬間」5つ
    モデルプレス
  6. 「あの子絶対彼氏いない」と男性が一瞬で判断する女子の特徴5つ
    「あの子絶対彼氏いない」と男性が一瞬で判断する女子の特徴5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    嫁の手料理に…義母『こんなもの(笑)』直後⇒“救世主のフォロー”で状況が一変!?→女性の気遣いに感激した瞬間3選
    Grapps
  2. 結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    結婚後、夫が“モラハラ”に豹変!?我慢の限界がきた【妻の行動】に…夫『ちょっと待てよ!』⇒早めに別れて!NG男性の特徴
    愛カツ
  3. 義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    義母からの執拗な“贈り物攻撃”で…妻『家の中がお義母さんの花壇になりそう』⇒実は【ありがた迷惑】な女性の優しさって?
    愛カツ
  4. 「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    「高卒でしたっけ(笑)」学歴マウントで周囲の人間を見下す女性。しかし数年後…“有名大学を卒業した”息子の本音を知り…「そんな」
    愛カツ
  5. 結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    結婚式当日…”ドタキャン”した浮気妻!?後日…夫「作戦はこうです」浮気相手「わかった」浮気相手と【協力】して妻に復讐する!?
    愛カツ
  6. “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    “夫のスマホ”に着信…妻「誰からかわかる?」娘「えっとね…パパの…」⇒直後【娘のありえない一言】に驚愕!?
    愛カツ
  7. 外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    外に1人でいた男の子を送り届けた先で…“夫の浮気現場”を目撃!?男の子の様子がおかしくなり…?⇒男性が浮気しているサイン
    愛カツ
  8. 義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    義母「結婚詐欺なんでしょ?」嫁に“イヤミが止まらない”義母を止められず…⇒引くわ…周りが警戒する【NG行動】って?
    愛カツ
  9. 単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    単身赴任中の夫にサプライズ訪問♡しかし…玄関には見知らぬ”ハイヒール”が!?⇒【見極めたい】一途な男性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事