男性が「俺はどうしたらいいの?」と困るメール4選

2014.07.10 21:16

付き合っていてもいなくても、男性へ送るメールには注意が必要です。なぜなら、男性と女性では考え方が全く違うから。

こちらからは好意を伝えたくて送ったはずのメールでも、相手にしてみればどう返事を返していいのかわからない困りメールになってしまうことがあります。

今回はそんな男性が困ってしまうメールの内容をリサーチしてみました。

ネガティブ

「とにかくネガティブな文章は困りますね。励ましても結局“どうせ私なんか”と言われてしまうので、返事をする気がなくなります。(31歳/自営業)」

相手を信頼しているからこそ、ネガティブな内容でもメールを送ってしまうのかもしれません。ですが、相手にとって気持ちがいいものではないですよね。男性は1人の時間で問題を解決しようとしますが、女性は誰かと共有することで悩みを解決しようとする傾向があります。その違いが、このようにメールでの行き違いを生んでしまうのでしょう。

ひとり言

「返事のしようがないメールは困ります。前に自作のポエムのようなメールが送られてきてどうしたらいいか悩んだことがありました。ああいうメールには返事をしなくてもいいんですよね?(25歳/営業)」

夜、1人でロマンチックな気分にでもなってしまったのでしょうか。ポエムを送られたらあなただって困るはず。平安時代でもないのですから、和歌のやり取りで愛を確認することはできませんよ!

1日の報告

「特にオチのない1日の報告メールがよく届きます。最初の頃は“大変だったね、お疲れ様”とか返してたんですが、最近はそれも面倒になりました。返事をしなくても毎日のように送られてくるので、彼女的には勝手に満足しているんだと思うことにしています。(28歳/運送)」

恋愛が始まると、相手に何でも知って欲しいと思ってしまうのが女心かもしれません。でも、男性からすればそんなことはどうでもいいのです。自己満足のメールでも毎日送ると重たい女だと思われかねないので、注意しましょう。

悪口

「同じ職場で働いている女性から、同僚の悪口を書いたメールが届きました。正直こういう女性とは付き合いたくないなと感じましたね。(24歳/SE)」

男性は女性同士が悪口や陰口を言っているのを聞くと幻滅するそうです。女性にしてみれば、絶好の会話のネタになりやすいですが、男性からの印象は最悪。他人を悪く言うような人のところに、男性は寄ってきませんよ。

いかがでしたか?あなたには心当たりのあるメールはなかったでしょうか?

男性は基本的に用件のあるメールしか送ろうとは考えないようです。返事を期待するなら、きちんと答えが出せる提案を入れたメールを送ることをオススメします。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 彼をドキドキさせるお部屋作り4つのポイント
    彼をドキドキさせるお部屋作り4つのポイント
    モデルプレス
  2. 誰でもできる運気を上昇させる方法5つ
    誰でもできる運気を上昇させる方法5つ
    モデルプレス
  3. 職場のムカつく同僚への怒りを沈める4つの方法
    職場のムカつく同僚への怒りを沈める4つの方法
    モデルプレス
  4. 働く女子のための節約術5つ
    働く女子のための節約術5つ
    モデルプレス
  5. 元カレに「もう1度付き合いたい」と思わせる方法5つ
    元カレに「もう1度付き合いたい」と思わせる方法5つ
    モデルプレス
  6. カレの逆鱗に触れる「何気ない一言」5つ
    カレの逆鱗に触れる「何気ない一言」5つ
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    妊娠中の電車内で…優先席で化粧をする高校生!?立っていると『ちょっとあなたたち!』⇒心奪われる一言【積極的な女性】の魅力
    Grapps
  2. 結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    結婚式の準備中…義母「神主さんにも挨拶に行っておくわ」夫「なんで…?」⇒周りが不快感を抱く【NG言動】って?
    愛カツ
  3. 出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    出産しても病院に来ない夫。違和感を覚えた両親に、妻『あのね…実は…』“真相”を告げた結果…⇒結婚には向かない男性の特徴
    愛カツ
  4. 結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    結婚式に遠方から来る友人に【交通費7万円】を送った結果…様子のおかしい友人「あのね、こういう場合…」⇒続けて友人が放った“言葉”に絶句
    愛カツ
  5. 夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    夫が“合言葉”を言うと…妻が玄関の鍵を開ける!?仲睦まじい近所の夫婦。しかし…→「おかしい」大家が話した事実にゾッ…
    愛カツ
  6. 宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    宿泊先で…「ルームサービスでございます」夫「え?頼んでないけど…」→扉を開けた夫、顔面蒼白…!?
    愛カツ
  7. 単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    単身赴任から帰省した夫が“赴任先の鍵”を紛失!?『仕方ないから…』この一言に…⇒【ちょっと待って!】恋人の浮気確定サイン
    Grapps
  8. 夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    夫「母さんが“着物代16万円”払えって…」しかしその着物は…⇒周りが引いてしまう【ありがた迷惑行動】って?
    愛カツ
  9. “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    “モラハラ夫”の相談を義母にした結果…仲よくなった!?しかし、数ヶ月後…『あれ?』⇒実は引かれてる?NGなLINE内容
    愛カツ

あなたにおすすめの記事