職場で眠気MAXになった時の対処法4選

2014.02.24 12:32

寝不足で出勤した日や、ランチの後など、どうしても眠気に負けそうな時ってありますよね。

眠気に襲われてしまった時、手軽に出来る眠気撃退法・4つをご紹介します。

ミント系おやつ&水

ミント系のタブレット菓子を何粒かと水を口に含んだら、タブレットを水に溶かすように舐めてみて。口の中に清涼感が広がり、眠気もスッキリしますよ。

腰を動かす

椅子に座りっぱなしの姿勢は、自律神経の働きを悪くするため眠気を誘う原因になります。眠気が来たらこっそり腰を回してストレッチしてみましょう。

眠気覚ましのツボを押す

眉頭近くにある目の骨のくぼみは「攅竹(さんちく)」と呼ばれ、眠気だけでなく目の疲れもとってくれるツボです。痛すぎない程度に、親指で5秒ほど押してみて下さい。

カフェイン入り商品に頼る

どれを試してもダメな時は、眠気覚ましの食品に頼りましょう。今はカフェインを凝縮した薬やドリンクなど、ドラッグストアで手軽に買う事が出来ます。即効性はありますが、最後の手段としてとっておきましょう。

人は6時間半~8時間の睡眠をとると、最も作業パフォーマンスがいいと言われています。どうしても眠い時はこれらの方法に頼るのも仕方ないですが、なるべく規則正しく生活する事で1日スッキリ生活出来るようにしたいですね。(モデルプレス)
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 「ゆるふわ女子」の次なるモテ女子は?
    「ゆるふわ女子」の次なるモテ女子は?
    モデルプレス
  2. 男性が一度は言われたい“萌え”台詞
    男性が一度は言われたい“萌え”台詞
    モデルプレス
  3. 一人暮らし女性が外出先で注意したいこと4つ
    一人暮らし女性が外出先で注意したいこと4つ
    モデルプレス
  4. 雰囲気カワイイ女子になる秘訣
    雰囲気カワイイ女子になる秘訣
    モデルプレス
  5. 一緒にいたくなくなる女子の行動
    一緒にいたくなくなる女子の行動
    モデルプレス
  6. 浮気を見破るテク4選
    浮気を見破るテク4選
    モデルプレス

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 結婚式の準備…【衣装や内装にこだわりを持つ新郎】のおかげで順調!しかし…「えー…」⇒結婚に不向きな男性の特徴って?
    結婚式の準備…【衣装や内装にこだわりを持つ新郎】のおかげで順調!しかし…「えー…」⇒結婚に不向きな男性の特徴って?
    愛カツ
  2. 「俺が守る!!」男性がつい、守りたいと思う女性の魅力って?
    「俺が守る!!」男性がつい、守りたいと思う女性の魅力って?
    愛カツ
  3. 妻「いい男掴まえた~♡」夫より年収が“10倍の男性”との浮気を認めた妻。しかし⇒「証拠あるの?」「は…?」浮気相手の”重大な秘密”に震える…
    妻「いい男掴まえた~♡」夫より年収が“10倍の男性”との浮気を認めた妻。しかし⇒「証拠あるの?」「は…?」浮気相手の”重大な秘密”に震える…
    Grapps
  4. 通勤電車内は…“非常識な学生”だらけ!?学校の先生に問い合わせた数日後…⇒男女問わず【距離を置かれる】NG行動
    通勤電車内は…“非常識な学生”だらけ!?学校の先生に問い合わせた数日後…⇒男女問わず【距離を置かれる】NG行動
    愛カツ
  5. 娘「明日お弁当いい?」フルタイム勤務の母「いいよ!」→「栄養のこと考えて作ったから!」⇒昼休みに【お弁当を開いた】結果…
    娘「明日お弁当いい?」フルタイム勤務の母「いいよ!」→「栄養のこと考えて作ったから!」⇒昼休みに【お弁当を開いた】結果…
    愛カツ
  6. 今すぐ会いたい!男性が彼女に会いたくなる状況って?
    今すぐ会いたい!男性が彼女に会いたくなる状況って?
    愛カツ
  7. これ何に見える?あなたの「罪なところ」がわかる心理テスト
    これ何に見える?あなたの「罪なところ」がわかる心理テスト
    michill (ミチル)
  8. ダイソーさんのありがたみ!こういうのが欲しかった~マルチなポーチ特集
    ダイソーさんのありがたみ!こういうのが欲しかった~マルチなポーチ特集
    michill (ミチル)
  9. 夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    夫が持ち帰った“お弁当箱が重たい”…?妻「…食べてないの?」→夫からの”返答”に、妻は納得がいかない…
    愛カツ

あなたにおすすめの記事