女性がBLにハマる理由・4つ


世の腐女子たちが仕事や家庭の合間を縫ってまで、夢中になっているBL(ボーイズ・ラブ)。非腐女子にすれば「一体なにがそんなに面白いの?」と、素朴な疑問なのではないでしょうか。
そこで今回は、腐女子がどうしてBL好きなのか。BLにハマる理由について、筆者の周りにいる腐女子友達への取材の元に考察してみました。すると、女性がBLに夢中になるのは必然かもしれない!? いまBLが流行っている理由が明らかになりました。詳しくご紹介しましょう。

男同士の関係性が垣間見れる

「私がBLを読んでいて面白いな、と感じるのが男同士の関係性です。同性同士だから遠慮がないっていうか・・・・・・。女同士の付き合いとはまた違った関係性を、BLでは美化しつつも垣間見れるので『男の子ってこうなんだ』と、読むたびに新鮮な気持ちになります」(25歳/広告)
たしかに、男同士の付き合い方と女同士の付き合い方は、またひと味違いますよね。分かりやすいのがスポーツ選手や男性アイドル同士のやり取りを見て、日頃はお互いにどんな関係なのか。そんな男同士の関係性を妄想して楽しむのと、BLの魅力は似ているのかも。

少女マンガのようなトキメキが得られる

「『BLって、要は女性向けのエロでしょ?』という人がいますが、違うんですよね。BLは男同士の恋愛をモチーフにした少女マンガなんです。だから、自分のタイプな男性も出てくるし、男らしくカッコいいセリフも楽しめる」(27歳/販売)
出てくる男性キャラクターはこぞってイケメンばかり。タイプもさまざまで、カッコイイ系から可愛い系まで揃っています。さらにストーリーも少女マンガのフォーマットが基盤になっているので、女性がトキメキを感じるのも頷けますよね。

女性キャラクターが出てこない

「BLには女性キャラがほとんど出てきません。実はこれ、BLを楽しむうえでのキーポイント。本来、少女マンガだとヒロインがいるんですが、相手が女性なので変に感情移入しちゃって、自分と比べてしまうこともしばしば・・・・・・。その点、BLは完全ファンタジーなので、自分の性別を忘れて話にのめり込めます」(26歳/メーカー)
ストーリーに女性キャラクターが出てこないのは、BLならではの世界です。なので、「BLはキャラと現実の自分を比べてコンプレックスを抱くことがない」という彼女の意見ももっとも。自分を傷つくことなく恋愛を楽しめるBLは、現代社会に疲れた女性を癒やす特効薬なのかもしれませんね。

純粋な恋を楽しめる

「激しい性描写のイメージがあるBLですが、純粋な話もたくさんあるんです。男同士という一般的には理解されないふたりが、純粋に愛し合っていく様を見ると年甲斐もなくグッと来ちゃいますね」(31歳/IT)
男女の恋愛で、いざリアルの男性との交際・結婚を考えると、現実問題としてお互いの条件をクリアにしないといけません。幼い頃に憧れていたピュアな恋愛もどこへやら・・・・・・。条件などではなく、男同士という葛藤を乗り越えてでも愛し合う彼らの姿は、そんな純粋に恋愛をする気持ちを思い出させてくれるのではないでしょうか。

おわりに

いかがでしたでしょうか。世間の目はBLにハマる女性たちを不可思議に見がちですが、意外とBLに夢中になる理由は根深いものがあるのかもしれません。「BLってそんなに面白いんだ?」という疑問に思った女性は、ぜひこの機会にBLの魅力に触れてみてはどうでしょうか。
(柚木深つばさ/ハウコレ)
<オススメ記事> ・BL漫画に学ぶ!恋愛に使える名セリフ・5選
・恋の決め手はBL!男が腐女子に恋した瞬間
・どうして卒業したの?女子が腐女子を卒業した理由・4つ
ハウコレ

Hot Word !人気のキーワード

女子力 浮気

Photo Ranking画像ランキング

YouTube Channel

チャンネル登録お願いします♪


TOP