どこからがうざいと感じる? 「男性が使うメールの絵文字」

2012.03.04 17:00
男性がメールで使う絵文字ってうれしいですか? あまりに過剰なハートマークは正直引いてしまうし、デコ絵文字だと玄人っぽい。でも絵文字なしの素っ気ないメールだと、「怒っているの?」と気になってしまいますよね。男性が使う絵文字について、働く女子はどう思っているのか、聞きました。

■22歳の若すぎる絵文字(26歳/アパレル)
「以前付き合っていた美容師アシスタントのギャル男くん(年下)。わざわざダウンロードしたデコ絵文字を多用し、メール文は『ゥケゑ(うける)』とか『いいお★(いいよ)』とか、ギャル文化とオタク文化が融合した(?)独特の雰囲気を醸し出していた。若さについていけなかった」

メールでジェネレーションギャップなんて感じたくないですよね。

■25歳の「デュクシ」(26歳/制作)
「合コンで出会ったSEの彼。基本的に絵文字はないけど、やたら文末を『デュクシ』でしめることが多い。いったいどこで覚えたんだと思っていたら、きゃりーぱみゅぱみゅのブログから引用したものだったらしい……ファンだったのね」

ファン心理はわからなくもないですが、それを女子へのメールに使うのはいかがなものでしょうか。

■30歳の気遣い絵文字(29歳/保育士)
「今メールのやり取りをしている彼は消防士で、見た目も素朴な青年風。絵文字の使い方に慣れていなかったのか、どんなメール文でも最後に笑顔マークがついている。あとから聞いたら、『女性とメール交換したことがあまりなくて、でも素っ気ないのも悪いからとりあえず笑顔マークをつけていた』とのこと。男性が使う絵文字には、女性への気遣いがあるのかと思った瞬間でした」

そうそう。きっとやたら絵文字が多い男性も、ホントは不慣れながら、女子に合わせようとがんばってくれているのかもしれません。

■43歳の置き換え絵文字(27歳/証券)
「金融会社に勤める彼。『飲み会』をビールの絵文字に置き換えるなど、自分の言いたいことを絵文字に置き換えるのが好きらしい。一度、喜び顔の絵文字が3つ並んでいたことがあって、絵文字のあとに(わーい)とルビが振ってあったときは思わず吹き出してしまった。メールを打つ姿を想像したらかわいいなあと思った」

彼が絵文字に込めた思いがうまく伝わったケース? もともと好意のある相手なら何でもありってことなのかも。

■51歳の動く絵文字(28歳/マスコミ)
「先日デートしたとあるテレビ局に勤める男性。会話のテンションも高かったが、メールのテンションはさらに高かった。文末には必ず『ドラえもん』が飛んだりはねたりしている動く絵文字が……。ああ、この人、若い女の子とたくさんメールしているんだろうなって思ったら、一気に萎えた。動く絵文字はないでしょ」

わー……まぶしい。ケータイを開くたびに、目がチカチカしそうですね。

絵文字を多用する男性からすれば、「このほうが女子は喜ぶだろう」という思いやりのつもりなのに、女子からすると「ちょっと……うざい」なんてことになってしまうよう。やっぱり、さりげなく文末に笑顔マーク、くらいがちょうどいいんですよね。あなたは男性が使う絵文字、どう思いますか?

(小野田弥恵/プレスラボ)

【関連リンク】
【恋愛小説】ドン引き? 彼から絵文字とハートマークのメールがきて
【働く女子の実態】小文字を使ったメール、男性の意見は……
【働く女子の実態】ガラケー女子がスマホに乗り換えない理由

関連記事

  1. 好きだからこそしてしまう照れ隠しの言葉~男性版~
    好きだからこそしてしまう照れ隠しの言葉~男性版~
    モデルプレス
  2. 辛い不倫生活から脱出するためにすべき4つの行動
    辛い不倫生活から脱出するためにすべき4つの行動
    モデルプレス
  3. お局さんに好かれるのは? 「女性の先輩とうまくやっていく方法」
    お局さんに好かれるのは? 「女性の先輩とうまくやっていく方法」
    マイナビウーマン
  4. 男性に聞いた! 「かわいげがない」と感じる女子の発言・行動
    男性に聞いた! 「かわいげがない」と感じる女子の発言・行動
    マイナビウーマン
  5. 逆の手で髪をかけるとモテる!? 「好印象を与える仕草のコツ」
    逆の手で髪をかけるとモテる!? 「好印象を与える仕草のコツ」
    マイナビウーマン
  6. 食事中の写真撮影はNG!? 「男性がドン引きした女子の食事マナー」
    食事中の写真撮影はNG!? 「男性がドン引きした女子の食事マナー」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. 「離婚届出してきちゃった」ママ友が突然、離婚に踏み切った理由に戦慄…!?私「何もかもあなたの勘違いですよ」ママ友「どうしよう」
    「離婚届出してきちゃった」ママ友が突然、離婚に踏み切った理由に戦慄…!?私「何もかもあなたの勘違いですよ」ママ友「どうしよう」
    愛カツ
  2. 「か、可愛いッ!!」男性が手放したくないと感じる女性の特徴
    「か、可愛いッ!!」男性が手放したくないと感じる女性の特徴
    愛カツ
  3. 夫のクレジットカードを持って海外旅行する妻…夫「どうなっても知らないからな」妻「何言ってるのよ(笑)」⇒夫の忠告を無視した結果…
    夫のクレジットカードを持って海外旅行する妻…夫「どうなっても知らないからな」妻「何言ってるのよ(笑)」⇒夫の忠告を無視した結果…
    Grapps
  4. 手放さないで!本当に【優しい男性】を見極めるポイント
    手放さないで!本当に【優しい男性】を見極めるポイント
    Grapps
  5. 「愛されてるな~。俺」忙しい彼氏と【幸せな恋愛】をする3つの秘訣
    「愛されてるな~。俺」忙しい彼氏と【幸せな恋愛】をする3つの秘訣
    Grapps
  6. 実は両思いかも!?告白してこない“男性の本音”とは
    実は両思いかも!?告白してこない“男性の本音”とは
    愛カツ
  7. まわりはドン引き… 嫌われる人の話し方6選
    まわりはドン引き… 嫌われる人の話し方6選
    恋学
  8. 結婚直前に…「なんで電話出ないの?」「あ~…」⇒スマホでわかる!浮気性男性が送りがちなメッセージ
    結婚直前に…「なんで電話出ないの?」「あ~…」⇒スマホでわかる!浮気性男性が送りがちなメッセージ
    Grapps
  9. こりゃ最強だわ…。モテる男性を【トリコ】にする女性の特徴
    こりゃ最強だわ…。モテる男性を【トリコ】にする女性の特徴
    Grapps

あなたにおすすめの記事