「かわいい系」VS「セクシー系」、男性にモテるのはどっち?

2011.10.04 17:55
「かわいい」と「セクシー」は、女子にとって最大の褒め言葉。でもこの2つを両立させるのって、かなりの大技。「二兎を追う者は一兎をも得ず」となるのは避けたいということで、目指すならどちらを選ぶべきか、社会人男性に意見を求めてみました! 質問の内容はズバリ、「あなたが好きなのは、セクシーな“大人系女子”? それとも無邪気な“かわいい系女子”?」

アンケートの結果はこのように。
・無邪気でかわいい女子が好き……61%
・セクシーで大人っぽい女子が好き……39%

さすが、世界で「かわいい大国」として知られる日本だから……なのでしょうか? この国の男性の間では、「セクシーな女子」よりも「かわいい女子」のほうに人気が集まっていることがわかりました。

そんな男性たちが好む「かわいい系女子」の特徴とは、ずばり「癒し」。「やっぱりかわいい女子といるほうが、気持ちが楽になる感じがする」(22歳/学校・教育関連/技術職)、「ペットのような感じで、一緒にいると癒される」(22歳/商社・卸/営業職)など、恋人に刺激よりも心地よさを望む男性の声が目立ちました。社会人ともなると、外では疲れることも多くなるからでしょうか。

そんな人たちにとって、大人系セクシーな女子とは、「一緒にいると、なんだか家庭でも肩が凝りそう」(27歳/小売店/販売職・サービス系)で、「とっつきにくい気がする」(31歳/金融・証券/営業職)存在なんだとか。やはり、癒しとは対極にある「女豹」的な女子が、ちょっと近寄りがたい存在なのかも……。

しかし逆に、「セクシーじゃないと女ではない」(29歳/農林・水産/販売職・サービス系)と言い切る男性も。より具体的に、「昔から峰不二子にあこがれていた」(29歳/機械・精密機器/技術職)と告白してくれた人もいました。実際にそんな女性がいるかどうかは置いておいて、あこがれる気持ちは女の私でも理解できます(笑)。 

また、「大人っぽい女子のほうが、自立している印象を感じられる」(28歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)や、「歳相応に見えるほうがいいと思う」(28歳/ソフトウェア/技術職)などのご意見も。たしかに、発言が妙におバカだったり無理のある若作りをしたりする女子は、避けたいところなのかも。

……と、ちょっと話が逸れましたが、今回の結論をまとめると、「かわいい路線とセクシー路線、確率で行くならかわいい路線を目指したほうがモテる。ただし、『無邪気なかわいさ』の意味をはきちがえて、イタイ女子にならないことが大前提!」という感じでいかがでしょうか? そして細かいケースまで考えていくと、「やっぱり自然体が一番」のひと言に戻ってしまうのでしょう(笑)。

(つくしの万葉+プレスラボ)

『escala cafe』にて2011年8月にWebアンケート。有効回答数283件(escala cafe 会員)。

【関連リンク】
/【モテ株診断】モテ期到来の予兆アリ?
【働く女子の実態】今、一番モテる? 「ロールキャベツ男子」の見極め方
【働く女子の実態】「モテ声」ってどんな声? 人に好かれる声の条件

関連記事

  1. 女子に聞く「彼氏の体で気になってしまう部分」
    女子に聞く「彼氏の体で気になってしまう部分」
    マイナビウーマン
  2. 上書き? 別フォルダ作成? 「男女でちがう恋の保存法」の真実
    上書き? 別フォルダ作成? 「男女でちがう恋の保存法」の真実
    マイナビウーマン
  3. わき毛の処理時? 女子が「集中力を発揮する、4つのアノ瞬間」
    わき毛の処理時? 女子が「集中力を発揮する、4つのアノ瞬間」
    マイナビウーマン

「コラム」カテゴリーの最新記事

  1. ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    ママ友『お弁当可愛くしないで!』子どものお弁当に“謎のクレーム”をつけられた!?⇒周囲もドン引き【自分勝手な女性】の特徴
    Grapps
  2. 「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    「うわっ…冷めた」男性を落胆させる【女性の5つの口癖】って?
    Grapps
  3. 「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    「愛され度100点!」男性から愛される女性に共通することって?
    愛カツ
  4. くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    くっつきたい…♡長続きカップルになるための【日常アイデア】って?
    Grapps
  5. SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    SNSに上がっていた”車の写真”に違和感。主人公「俺の車だよな…?」放置した結果⇒男性「あなたを訴えます」主人公「何で!?」
    Grapps
  6. リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    リモート会議中…誤って部屋に入った妻に激怒する“モラハラ夫”!?しかし…→「へ~結構奥さんに厳しいんだ」
    愛カツ
  7. 「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    「魅力は“二面性”?!」男性がキュンとする【猫っぽい】女性とは?
    愛カツ
  8. 最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    最強じゃん…。多くの男性がゾッコンになる女性の特徴♡
    Grapps
  9. 「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    「ヤバい、ドキドキが止まらない」彼との会話をより楽しくする【会話術】
    愛カツ

あなたにおすすめの記事