“おひとりさま”から本気で抜け出す婚活の新常識とは?/写真:「婚活サポート親の会」開催風景【モデルプレス】

“おひとりさま”から本気で抜け出す婚活の新常識とは?

2014.12.19 07:00

友達の紹介、合コン、婚活パーティーといろいろチャレンジしたものの、なかなか上手く行かず、やっとの思いで交際に繋がっても長くは続かなかった私。

婚活も虚しく実を結ばなかった私に、母がいくつかのお見合い写真とプロフィールをもってきました。

最初は「母が見つけてきた人なんて…」と、なんにも期待していなかったのですがちゃんと目を通して見ると、顔も条件も理想に近い人ばかり。

思わず、「お母さん、この人たちどこで知り合ったの?」と聞いてみると、「お母さん、あなたの婚活しちゃった!笑」なんて言われました。

母はうまくいかない私を見兼ねて、最近流行の“親の婚活”に行ってきたようなのです。昔は近所の世話焼きおばさんがお見合い相手を紹介してくれるような風習がありましたが、最近は近所付き合いも薄れており、今では親がお見合い相手を探す親の婚活=“親コン”が新常識となっているようです。

そんなことがあるなんて全く知らなかったので最初は半信半疑でしたが、親が最初に娘や息子に相応しい相手を見極めてからの出会いなので、成婚率が高いのだといいます。

母から聞いた、親の婚活の流れは以下の通り。

1、親が子供のプロフィールを持ち合い、気に入った方と交換

2、自宅で子どもとどの人とお見合いしたいかを決める

3、親同士が連絡取り合いお見合いセッティング、お断りの場合はプロフィールを返送する

理想の結婚相手が見つかると評判の「婚活サポート親の会」
理想の結婚相手が見つかると評判の「婚活サポート親の会」
お見合い後は、子ども同士のやりとりになり、フィーリングさえ合えばすぐに結婚を前提としたお付き合いが出来るのです。

また、初めから相手の親と顔合わせが出来、条件が分かった上で交際になるので姑問題なども気にせず、スピーディーにゴールインなんて事もあるそう。

職場に出会いがなく仕事も忙しい、その上自分で行った婚活は失敗続きだった私に何かきっかけを作れないかと母が探して来てくれました。

今回、母が参加した会は子どもも同席出来るようで、子ども同士で話が弾み、会の後すぐにお見合いしている人の姿もあったとか。

そして、「婚活も受験勉強や就活と同じ。一緒に頑張ろう」なんて、母に背中を押されちゃいました。

散々、失敗続きで諦めかけていた私ですが、希望が見えてきたのと同時に親を安心させなきゃ!と本気で婚活に取り組もうというやる気が出てきました。

来年はこの親の婚活に私自身も参加し、母と二人三脚で婚活をしようと思います。(modelpress編集部)

「婚活サポート親の会」概要、開催スケジュール

・横浜開催
2015年5月31日(日)
会場:横浜 ヨコハマプラザホテル
参加費:14,800円(税込)

・<特別企画 中高年の会>
2015年6月28日(日)
会場:渋谷 ホテルしまねイン青山
参加費:15,000円(税込)

【お問い合わせ・申し込み】
EAPカウンセリングセンター
『婚活サポート親の会』事務局
http://dairiomiai.com/
電話 03-6459-3816(平日月曜~金曜 18時まで)

「婚活サポート親の会」オフィシャルサイト
https://dairiomiai.com/

関連リンク

関連記事

  1. 「この子とは結婚は難しいかも」と男性が考える瞬間4つ
    「この子とは結婚は難しいかも」と男性が考える瞬間4つ
    モデルプレス
  2. 「世界一薄いシルク」のウエディングドレスがお披露目 美々しさに観客うっとり
    「世界一薄いシルク」のウエディングドレスがお披露目 美々しさに観客うっとり
    モデルプレス
  3. ステキな旦那様になる男性4つの特徴
    ステキな旦那様になる男性4つの特徴
    モデルプレス
  4. ディズニーで結婚式 憧れのプリンセスに変身
    ディズニーで結婚式 憧れのプリンセスに変身
    モデルプレス
  5. 元「Popteen」モデル、サッカー日本代表選手と結婚を発表
    元「Popteen」モデル、サッカー日本代表選手と結婚を発表
    モデルプレス
  6. 雑誌「VoCE」オーディション準グラの人気モデル、結婚を発表
    雑誌「VoCE」オーディション準グラの人気モデル、結婚を発表
    モデルプレス

「結婚」カテゴリーの最新記事

  1. 【漫画】「独立して店を構えるから辞めるわ」夢を語り始める夫に同僚ドン引き/家族なんていらない#47
    【漫画】「独立して店を構えるから辞めるわ」夢を語り始める夫に同僚ドン引き/家族なんていらない#47
    恋学
  2. 元彼が復縁したいときに出すサイン5つ
    元彼が復縁したいときに出すサイン5つ
    恋学
  3. ふと、「夫婦なんだなぁ」と実感した瞬間6選
    ふと、「夫婦なんだなぁ」と実感した瞬間6選
    恋学
  4. 「追わせる」よりも自然に「追われる」女 になる方法5つ
    「追わせる」よりも自然に「追われる」女 になる方法5つ
    恋学
  5. 【漫画】あなただけ逃げるのはズルい!?「不快な伝統」は姑も受けていた…/鬼姑との戦い#17
    【漫画】あなただけ逃げるのはズルい!?「不快な伝統」は姑も受けていた…/鬼姑との戦い#17
    恋学
  6. 結婚できる女性とできない女性には明確な違いがある!?結婚成功のコツとは
    結婚できる女性とできない女性には明確な違いがある!?結婚成功のコツとは
    恋学
  7. 【漫画】「これからは僕が支えるよ!」夫の言葉を信じる妻/知らない夫#07
    【漫画】「これからは僕が支えるよ!」夫の言葉を信じる妻/知らない夫#07
    恋学
  8. 女性が「この人彼女できないな」と思った瞬間6選
    女性が「この人彼女できないな」と思った瞬間6選
    恋学
  9. 【漫画】「不倫の実態」を打ち明けるも、反省の色ナシで同僚唖然…/家族なんていらない#46
    【漫画】「不倫の実態」を打ち明けるも、反省の色ナシで同僚唖然…/家族なんていらない#46
    恋学