(左上から時計回りに)山崎賢人、武井咲、斎藤工、遠藤憲一、澤部佑、黒島結菜、浜辺美波

映画「妖怪ウォッチ」“実写”に山崎賢人、武井咲、斎藤工ら出演決定 驚きの声続々

2016.07.11 05:30

実写化が発表されている人気アニメ「妖怪ウォッチ」の劇場版第3弾『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』(12月17日公開)に、俳優の山崎賢人(※「崎」は正式には「たつさき」)、女優の武井咲、俳優の斎藤工らが出演することがわかった。キャスト陣は口をそろえて「声の出演かと思いました!」とオファーが来たときの心境を語っており、アニメと実写の融合という新しい試みに驚いているという。この発表にネット上では衝撃の声が上がっている。

今や国民的人気を誇るアニメ「妖怪ウォッチ」。これまでの映画シリーズでは、2014年12月公開の第1弾「映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!」が興収78億円、昨年12月公開の第2弾「映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!」も50億円を突破する大ヒットを記録。最新作である映画シリーズ第3弾は、おなじみのキャラクターたちがアニメ世界と現実世界を行ったり来たりする“ダブル世界”が“アニメ×実写”のハイブリッドで描かれる。

『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2016
『映画 妖怪ウォッチ 空飛ぶクジラとダブル世界の大冒険だニャン!』(C)LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2016

豪華キャスト陣が出揃う

実写版のジバニャンと、主人公・ケータの実写パートを演じる子役キャスト、南出凌嘉の姿もお披露目され大きな注目を集めるも、それ以外は秘密のベールに包まれたままとなっていた今作。新たに、今作の実写パートに山崎、武井、斎藤、そして浜辺美波黒島結菜、澤部佑、遠藤憲一とそうそうたるメンバーが名を連ねた。

山崎は「台本を読んでさらに楽しみになって、撮影を心待ちにしていました。これだけ大人気の作品に新しい形で参加させてもらえるのは嬉しかったです」と感想を明かし、これまで何度かイベントでジバニャンと共演経験のある武井は「そのときの人気ぶりから妖怪ブームを感じていました。きっとみんなの町にジバニャンがやってくるような、そんな映画になるんじゃないかなと思いますので、ぜひ楽しんで観てください」とコメント。斎藤も「『実写パート』というものすごく特殊な形でのオファーだったので驚くとともに、新しい映画が誕生する瞬間に立ち会えるんじゃないかと思い、わくわくしています」と期待を寄せた。

この豪華キャスト陣が、あの妖怪やあの人物、今作のオリジナルキャラクターに扮して、妖怪ウォッチの実写世界に登場。役名やビジュアルなどはまだ明らかになっていない。

“実写化”に反響

人気アニメの実写化にネット上では「え!実写!?」「実写化とはびっくり!」「一体賢人くんは何役をやるの?」「実写化とか面白い」「これは気になる」と関心が集まっている。(modelpress編集部)

製作総指揮/原案・脚本 日野晃博氏コメント

映画も三作目となり、新しいものをつくりたいと思っていた矢先にCG班から、実写と合成したCGの妖怪たちのテスト映像を見せられました。これは面白い!ということでいったんは実写で行こうと思ったのですが、
今までアニメを見てきた子供たちにも、すんなり受け入れてもらうためにはただ、実写にするだけじゃよくない!ということで、アニメから実写の世界に入るという今回の案に行き着きました。

そして今回、(実写パートには)全員、主演クラスの方々に集まっていただきました。そんな大物の方々にへんな踊りをさせたりと、すいません。でも、有名俳優の方々の熱演のおかげで、本当にいい映画ができあがりそうです。見所というと、やはり、物語の中で、ケータたちが、アニメと実写を自分たちで比較するシーンですかね。ちょっとエッチなフミちゃんの衝撃映像は必見ですぞ!

今回の映画「妖怪ウォッチ」は、新しい試みに挑戦し、これまで味わったことない不思議な体験ができると思います。今回も、家族みんなで楽しめる作品になっていますので、ぜひ映画館に足を運んで、新しいエンターテイメントを御堪能ください。

実写パートキャストコメント

・山崎賢人
最初は声優のお仕事だと思っていましたが、細かく話を聞いていくとアニメと実写が融合しているということで、とても驚きました。台本を読んでさらに楽しみになって、撮影を心待ちにしていました。これだけ大人気の作品に新しい形で参加させてもらえるのは嬉しかったです。今までの映画とは、また違う「妖怪ウォッチ」の世界になっていると思います。アニメと実写の世界、両方を楽しんで、ワクワクしながら観てください!

・斎藤工
最初は声での出演かと思っていましたが、「実写パート」というものすごく特殊な形でのオファーだったので驚くとともに、新しい映画が誕生する瞬間に立ち会えるんじゃないかと思い、わくわくしています。今回の映画は、今まで見たことのない、本当に新しい作品になっています。妖怪ウォッチの世界をより身近に感じられる作品になっていますので、ぜひ劇場で楽しんでください。

・浜辺美波
(オファーを頂いて)実写パートが入るということにまず驚きました。撮影が始まるまで、すごくドキドキしていて、本当に楽しみで仕方がありませんでした。撮影まで、アニメも楽しみに毎週観ていました。映画の中では、妖怪たちと一緒に大冒険をしています。わたしたちの世界にも遊びに来ている妖怪がたくさんいるので、公開を楽しみに待っていてください。

・黒島結菜
アニメと実写を一緒に組み合わせて映画を作ると聞いて新鮮でおもしろいなと思いました。親戚で集まったときもみんな妖怪ウォッチを観ていると言っていて、すごく子供たちに支持されているなと感じていました。「ようかい体操第一」のダンスが流行っていたり、すごく面白い作品になっていると思いますし、子供たちに顔を覚えてもらえるいい機会かなと思っています(笑)楽しみにしていてください。

・澤部佑
ゲームをやっていて、アニメも観ていたので、オファーが来たときは、興奮しました。えっ出られるの?実写の部分がある?なんじゃそりゃ!という衝撃が大きかったです。ゲームを奥さんと一緒に始めて、「どこまで進んでる?」「どんな妖怪とともだちになった?」といつもふたりで話しています。今回は実写部分があるという衝撃の展開になっていますので、ぜひ楽しみにお待ちください。絶対に、観てくれよな!

・遠藤憲一
別作品の衣装合わせの際、共通のスタッフに「妖怪ウォッチに出てね」と言われたので、あっという間に決まってしまったという印象です(笑)。物語の内容を聞いて、人間の世界に普通に妖怪が存在していて、主人公と一緒に日常の問題を解決していくというのが斬新でびっくりしました。

(子供たちへのメッセージ)みんな、元気かな?みんなが知っている妖怪ウォッチが映画になるよ。おじさんの顔は怖いけど、ちょっとしか出ないから大丈夫だよ。みんなで映画「妖怪ウォッチ」を観に行こうね~!

・武井咲
最初は声のオファーだと思っていましたが、アニメと実写が融合した新しい映画を作るとお聞きしたので、それはおもしろそうだなと感じました。コマーシャルやイベントで今まで何回かジバニャンと“共演”する機会があり、そのときの人気ぶりから妖怪ブームを感じていました。きっとみんなの町にジバニャンがやってくるような、そんな映画になるんじゃないかなと思いますので、ぜひ楽しんで観てください。

あらすじ

衝撃の映画 第3弾!!前代未聞!!アニメ⇔実写!?ダブルの世界で描かれる、ありえニャイ大冒険!

さくらニュータウンに突如現れた空飛ぶ巨大クジラ。「ホゲェー!」と響き渡る鳴き声と共にケータや妖怪たちに訪れた変化とは…ケータ「これがオレ!?」引っ張ると痛い髪、手のひらにはしわ、それから…肌には毛穴まで!ニャンと!突如訪れたのは、実写の世界!!ジバニャンたちも大混乱!ケータたちはアニメと実写の世界を行ったり来たりしながら、原因を探ることに―。

予想をはるかに超える刺激・衝撃・妖怪活劇!ダブルの世界を股にかけた、妖怪たちの大冒険がはじまるニャン!
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. <月9・山崎賢人インタビュー>桐谷美玲との再共演、“三兄弟”エピソード…「脱いだらすごい」のは誰!?
    <月9・山崎賢人インタビュー>桐谷美玲との再共演、“三兄弟”エピソード…「脱いだらすごい」のは誰!?
    モデルプレス
  2. 山崎賢人、武井咲、斎藤工ら豪華出演 映画「妖怪ウォッチ」“まさかの実写”に
    山崎賢人、武井咲、斎藤工ら豪華出演 映画「妖怪ウォッチ」“まさかの実写”に
    モデルプレス
  3. 山崎賢人にイジり連発 二宮和也「もう来ないで」三浦翔平から“お説教”も
    山崎賢人にイジり連発 二宮和也「もう来ないで」三浦翔平から“お説教”も
    モデルプレス
  4. 菜々緒、“弟”山崎賢人を手懐ける?「お手からワンさせてます」
    菜々緒、“弟”山崎賢人を手懐ける?「お手からワンさせてます」
    モデルプレス
  5. 山崎賢人&野村周平、遊び盛りの夏計画 “兄”三浦翔平は呆れ顔?
    山崎賢人&野村周平、遊び盛りの夏計画 “兄”三浦翔平は呆れ顔?
    モデルプレス
  6. 桐谷美玲、“キラキラしてない山崎賢人”を暴露「これは山崎賢人なのか!?」
    桐谷美玲、“キラキラしてない山崎賢人”を暴露「これは山崎賢人なのか!?」
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. 堤真一「容疑者Xの献身」でわざと髪薄くしていた プライベートで困ったことも明かす
    堤真一「容疑者Xの献身」でわざと髪薄くしていた プライベートで困ったことも明かす
    モデルプレス
  2. 宮世琉弥&原菜乃華、カップルシートで映画鑑賞 監督からは「10年付き合ったような雰囲気」の声<恋わずらいのエリー>
    宮世琉弥&原菜乃華、カップルシートで映画鑑賞 監督からは「10年付き合ったような雰囲気」の声<恋わずらいのエリー>
    モデルプレス
  3. 池松壮亮“博”の運命を変えた森田剛“あいつ”との出会い 映画「白鍵と黒鍵の間に」の一部映像が特別公開
    池松壮亮“博”の運命を変えた森田剛“あいつ”との出会い 映画「白鍵と黒鍵の間に」の一部映像が特別公開
    WEBザテレビジョン
  4. 「アイアンマン」「ロキ」など新生活に向けて背中を押してくれるマーベル作品の名言を一挙紹介
    「アイアンマン」「ロキ」など新生活に向けて背中を押してくれるマーベル作品の名言を一挙紹介
    WEBザテレビジョン
  5. 赤澤遼太郎×高橋健介主演『アキはハルとごはんを食べたい』第2弾が公開決定「何杯も“おかわり”してもらえるとうれしいです!」
    赤澤遼太郎×高橋健介主演『アキはハルとごはんを食べたい』第2弾が公開決定「何杯も“おかわり”してもらえるとうれしいです!」
    WEBザテレビジョン
  6. 警官姿の宮世琉弥&原菜乃華が仲良く“エリーポーズ”「りゅびなの尊すぎ」「制服姿見れるの幸せ」<恋わずらいのエリー>
    警官姿の宮世琉弥&原菜乃華が仲良く“エリーポーズ”「りゅびなの尊すぎ」「制服姿見れるの幸せ」<恋わずらいのエリー>
    WEBザテレビジョン
  7. 森七菜、撮影合間の寝顔ショットに「どんな夢見てるんだろう」とファン歓喜
    森七菜、撮影合間の寝顔ショットに「どんな夢見てるんだろう」とファン歓喜
    WEBザテレビジョン
  8. <オーメン:ザ・ファースト>ワールドプレミアが開催 「本作のポイントは『オーメン』のいくつかの疑問に答えること」
    <オーメン:ザ・ファースト>ワールドプレミアが開催 「本作のポイントは『オーメン』のいくつかの疑問に答えること」
    WEBザテレビジョン
  9. “台湾のスター”シュー・グァンハン、清原果耶&藤井道人監督から日本語学ぶ「あざす!」に会場笑顔<青春18×2 君へと続く道>
    “台湾のスター”シュー・グァンハン、清原果耶&藤井道人監督から日本語学ぶ「あざす!」に会場笑顔<青春18×2 君へと続く道>
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事