本田翼(左)と山本美月(右)を迎え、湊かなえの「少女」を映画化

本田翼&山本美月で湊かなえ原作小説を映画化 お互いの印象を明かす<コメント到着>

2016.01.05 08:00

モデルで女優の本田翼山本美月がタッグを組む。二人を迎え、「告白」などの代表作を持つ人気作家・湊かなえ氏の「少女」を映画化。本田と山本はお互いの印象を明かした。

同作は、心に闇を抱える由紀と敦子、二人の高校2年生の女の子が「人が死ぬ瞬間」を見たいという欲望と願望を胸に、別々の夏休みを過ごす物語。それぞれの視点で語られる一見すると異なるストーリーが、終盤に向けて何重にもリンクしながら繋がれていく。

二人が演じる役柄

本田が演じる桜井由紀は、親友の敦子から見ても、何を考えているのかつかめないところがある女子高生。家族とともに痴呆症の祖母の介護をしているが、ある一件から祖母によって左手に一生消えない傷を負わされ、祖母に対して憎悪と嫌悪感を抱いている。これまで、明るい役柄を演じることが多かった本田だが、今作では知的で繊細で、どこかミステリアスな役柄を演じる。

一方、山本演じる草野敦子は、天真爛漫で少しだけ空気が読めないところがある女の子。過去にいじめられた経験があり、過度の不安症から人の悪意に触れると過呼吸になってしまうことがあるという役どころだ。

お互いの印象は?

過去に共演経験がある本田と山本。本田は山本について「山本美月さんとは4度目の共演。元からサバサバしている性格だということは知っていましたが、今回一緒に演じてみて、凄く研究熱心で本当に人を良く見ているなと思いました。一つの事に対する集中力が凄いんです」とコメント。山本も本田について「何度か共演させていただいているのですが、ここまでしっかりと一緒に演じるのは初めてでした。いい意味で『マイペース』というお話を聞いていたので、どんな感じなのかな?と思っていました(笑)が、現場では色々な話をしたり、待ち時間にゲームをしたりして楽しく過ごせました」と語り、今回の共演を振り返った。

原作者・湊かなえが期待

20代の二人が高校2年生の役柄を演じる上で「等身大の女性が演じるよりも、一度その世代を通過してきた経験があったほうが、少女から大人の女性へ成長していく様子をよりリアルに表現してもらえるのではないか」という狙いがあったとプロデューサーは語る。撮影現場に訪れた原作者の湊氏も「『少女』を再読すると、本田さんと山本さん、二人の顔が浮かんでくる程ピッタリ!」と期待を寄せた。

クライマックスのシーンの撮影を見学したという湊氏は「映画の完成がとても楽しみになりました」と胸を膨らませている様子。本田が演じる由紀を「誰よりも強くて、誰よりも弱い…無理をして強さを押し出している女の子です」と紹介し、「最初に本田さんが演じると聞いた時から、『ぴったり!』だと思っていました」と太鼓判を押す。山本演じる敦子についても「由紀とは反対に本当は強いけれど、一見ふわふわした感じで…弱さの中に自分を隠している子」と語り、「山本さんのイメージとも相まって、敦子に合っているなと感じました」とコメントした。

監督の自信

メガホンを執るのは「しあわせのパン」(2012年)、「ぶどうのなみだ」(2014年)、「繕い裁つ人」(2015年)などの三島有紀子監督。映像の細部までこだわり独特の雰囲気を醸し出す、上質なヒューマンドラマを作り上げることに定評がある三島監督が、女子高生の“生死観”というある意味重いテーマを描く。

三島監督は「本田翼さん、山本美月さんという、今とても輝いている、未来有る女優のお二人の今を映像に残したいという欲求がありました。この作品では、彼女たちがこれまで開けたことのない扉をどれだけ開けてあげられるのか…ということが使命だと思っています」と作品にかける思いを紹介。

二人について「本田さんは、これまで明るいキャラクターを演じられることが多かったようですが、じっくりみるとどこか『怒りの感情』を秘めた表情を感じられることがありました。そこをしっかり前面に押し出すことで、本人が映像をみて『怖い!』と言ってしまうくらい、三白眼ベースの知的で繊細な“由紀”が出来上がったと思います。山本さんは、とても気を遣う、細かいところまで周囲を見ている方。であって、根の部分は明るくて男前なので、素で“敦子”を演じられるのではないかと思っていました。作品では、人間の脆さを表現しながら、かっこいい敦子が出来上がりました」と語り、自信をのぞかせている。

なお、公開は秋を予定している。(modelpress編集部)

本田翼コメント

映画出演のお話をいただいてから原作を読んだのですが、凄く面白くて…!これまで私が演じてきた役は、明るいキャラクターが多かったので、由紀の様な役柄は正直少し不安だったのですが、「チャンスだ!」と思いました。湊先生が現場にいらした時に、「由紀にぴったり」と言ってくださって、凄く嬉しかったです。

山本美月さんとは4度目の共演。元からサバサバしている性格だということは知っていましたが、今回一緒に演じてみて、凄く研究熱心で本当に人を良く見ているなと思いました。一つの事に対する集中力が凄いんです。

三島監督は、エネルギー溢れる監督でした。撮影中は毎日、監督から“挑戦状”を貰っている感覚(笑)。結構難しい“挑戦状”を受け取ることもあって、監督のおっしゃっていることを上手く飲み込めない時は、とても苦しくて「どうしたら監督と同じ方向を向けるんだろう」と悩ましく思っていました。1ヵ月弱の撮影期間でしたが、毎日が物凄く濃厚で…「あれ、これって今日の出来事だっけ…!?」と分からなくなる程でした。

山本美月コメント

私が演じさせていただいた敦子は、感情の起伏が大きい子だと台本を読んで感じました。これまで明るいキャラクターを演じさせていただくことが多かったので、色々な感情を表現することに、凄くプレッシャーを感じていました。

個人的に、ミステリー作品が大好きなのですが、この「少女」という作品は、ミステリー要素の中に、人間味を強く感じる作品。楽しみながら演じることが出来ました。

本田さんとは何度か共演させていただいているのですが、ここまでしっかりと一緒に演じるのは初めてでした。いい意味で「マイペース」というお話を聞いていたので、どんな感じなのかな?と思っていました(笑)が、現場では色々な話をしたり、待ち時間にゲームをしたりして楽しく過ごせました。

三島監督はたまに、催眠術のように演出を付けてくれるんです(笑)。監督から「だんだん(敦子は)こう思ってくる…」と耳元でささやかれると、なぜか本当にそう思えてくるんです。その影響か、撮影期間中に勉強の為にほかの作品を見ることがあったのですが、敦子寄りのキャラクターに感情を入れ込んでしまって…。心が無防備というか、傷つきやすい状態になることもしばしばありました。
【Not Sponsored 記事】

関連記事

  1. 本田翼、新年迎えInstagram開始「待ってました」と歓喜の声続々
    本田翼、新年迎えInstagram開始「待ってました」と歓喜の声続々
    モデルプレス
  2. 本田翼、白石麻衣は「超絶かわいい」乃木坂46ライブで“勉強”
    本田翼、白石麻衣は「超絶かわいい」乃木坂46ライブで“勉強”
    モデルプレス
  3. 本田翼、華やかドレスで美脚披露「貴重な体験」
    本田翼、華やかドレスで美脚披露「貴重な体験」
    モデルプレス
  4. 広瀬すず、吉田羊らが華やかドレスで「報知映画賞」受賞 前田敦子、本田翼も駆けつける
    広瀬すず、吉田羊らが華やかドレスで「報知映画賞」受賞 前田敦子、本田翼も駆けつける
    モデルプレス
  5. “ダッフルコート”で最強モテコーデ ガーリーに冬を乗り切れ!
    “ダッフルコート”で最強モテコーデ ガーリーに冬を乗り切れ!
    モデルプレス
  6. 山本美月「世界に誇れるホラー」で主演 歴史に残るタッグ結成
    山本美月「世界に誇れるホラー」で主演 歴史に残るタッグ結成
    モデルプレス

「映画」カテゴリーの最新記事

  1. シリーズ歴代最⾼興⾏収⼊ 138.8 億円記録、劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の最速配信スタート
    シリーズ歴代最⾼興⾏収⼊ 138.8 億円記録、劇場版「名探偵コナン 黒鉄の魚影(サブマリン)」の最速配信スタート
    WEBザテレビジョン
  2. ヨルゴス・ランティモス×エマ・ストーンによる「憐れみの3章」カンヌ版特別予告映像&ティザービジュアル解禁
    ヨルゴス・ランティモス×エマ・ストーンによる「憐れみの3章」カンヌ版特別予告映像&ティザービジュアル解禁
    WEBザテレビジョン
  3. 加藤浩次&NEWS加藤シゲアキ、ショートフィルム監督に決定 2025年公開予定「MIRRORLIAR FILMS Season7」参加発表
    加藤浩次&NEWS加藤シゲアキ、ショートフィルム監督に決定 2025年公開予定「MIRRORLIAR FILMS Season7」参加発表
    モデルプレス
  4. 劇場版「ユーリ!!! on ICE」製作中止を発表「断念せざるを得ないという判断」
    劇場版「ユーリ!!! on ICE」製作中止を発表「断念せざるを得ないという判断」
    モデルプレス
  5. 「MIU404」田島刑事役・永岡卓也「ラストマイル」が役者最後の作品に 昨年6月に引退発表
    「MIU404」田島刑事役・永岡卓也「ラストマイル」が役者最後の作品に 昨年6月に引退発表
    モデルプレス
  6. SKY-HI、Nissyとの“エモ&エゴ”2ショットに「破壊力やばい」「にしひだずっと大好き」の声<劇場版ブルーロック>
    SKY-HI、Nissyとの“エモ&エゴ”2ショットに「破壊力やばい」「にしひだずっと大好き」の声<劇場版ブルーロック>
    WEBザテレビジョン
  7. 「ラストマイル」志摩(星野源)のイメチェンに注目集まる「もしかして…」「可愛い」
    「ラストマイル」志摩(星野源)のイメチェンに注目集まる「もしかして…」「可愛い」
    モデルプレス
  8. 綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバー集結にファン興奮 未発表キャラが異例のトレンド1位獲得<ラストマイル>
    綾野剛&星野源ら「MIU404」「アンナチュラル」メンバー集結にファン興奮 未発表キャラが異例のトレンド1位獲得<ラストマイル>
    モデルプレス
  9. 綾野剛&星野源ら「MIU404」キャスト7人、3年半ぶり再集結「ラストマイル」追加出演者発表
    綾野剛&星野源ら「MIU404」キャスト7人、3年半ぶり再集結「ラストマイル」追加出演者発表
    モデルプレス

あなたにおすすめの記事